上戸家系







 わが家は私と同居人の2人暮らし。趣味も性格も不一致にして、日常はほとんど別行動のすれ違い。いわば赤の他人の同居人状態だが、唯一、酒を飲むことだけが共通した趣味である。嫁に出た娘は我々に輪をかけて呑み助。東京で暮らす息子もまた呑み助。娘の旦那も息子の嫁もこれまたよく飲む。ということで、正月とかに家族一同、大人6人が会して食事に出るとなると、ふつう、ひとりやふたり下戸がいて私が運転しましょうということになるものを、誰一人運転を引き受けない。かくして6人が6人とも、大酒を食らって酩酊状態で帰路につく羽目になる。


 そもそも家系的に酒をよく飲むらしい。その筆頭は、私の名である「きよし」を命名した「きよ蔵」というお爺さんであり、酒がもとで亡くなったと聞く。私にとっては大変迷惑な話であり、酒飲みという悪しき素性を継いだばかりか、名まで汚された感がする。同居人は結婚当初から下戸であったが、夫の放蕩に匙を投げてやけ酒したのをきっかけに、今では負けず劣らずの大器晩成型の酒飲みに成長した。


 毎月の酒の量が半端じゃない。半端じゃないから、焼酎(甲類・芋)とウイスキー(NIKKA黒ラベル)は質を落として4リッターのメガサイズを常備。それに缶ビール、酎ハイ、ワイン、サワー、日本酒など。家計における酒エンゲル係数はかなりのもので、仮にお酒を飲まなかったら、蔵のひとつやふたつは優に建っただろう。





4リッター




 必然的に空き缶や空き瓶の量も半端じゃない。週一の資源ゴミ収集日にビニール袋一杯の空き缶や空き瓶を出すのは、さすがに近所の手前、恥ずかしい。少しずつスーパーの空き瓶空き缶コーナーに日参する。


 毎日の飲酒によって、さすがに肝機能障害や糖尿への影響が出始めたが、それでも酒を止めない。その覚悟たるや見上げたもの。とはいえ、酒を止められない弱者は病気への臆病者でもある。そこであるひとつの家庭内ルールを作った。家で酒を飲むと、要するにタダだからいくらでも飲むのであって、有料にすればいいのである。ここで生まれたのが「一杯100円」のルールである。


 一杯100円ルールとは、何を飲んでも一杯100円であり、貯金箱に入れるというもの。ただし1杯の量は、焼酎80ml、ウイスキー50ml、ワイン70mlと線が入ったメジャーで計測し、後は生地で飲もうが割って飲もうが自由。特例があり、スポーツジムで汗を流した日は1杯サービス。誕生日その他特別な日もまた1杯サービス。さらにボトルキープ制がある。1000円のウイスキーをキープするときは同額をキープ料金として支払えばタダで何杯でも飲める。


 一杯100円ルールを制定し実行してかれこれ2年。糖尿内科の先生が驚くほど血糖値が低下し、もう来なくて良いと若い美女ドクターに見放された。100円ルールはそれなりに抑止力となり、飲むためにジムで汗をかく。一杯100円貯金は貯まる貯まる。毎月の酒代は楽々調達できる。まさに一杯100円ルールは健康と家計を両立させた名案である。


 上戸と上戸を掛け合わせると間違いなく上戸が生まれ、その上戸に別の上戸を掛け合わせるとさらに強力な上戸になる。かくして、わが家系は揺ぎない上戸家系として醸成していったのである。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わが家

ご無沙汰しています。

亡妻は下戸でした。
ビールを一杯程度は飲みましたので、もう少し長生きしたら上戸に変わったかも知れません。
一人息子は、奥手でしたが上戸です。
そして、嫁さんも上戸。
一人息子の孫は、中学二年です。
さて、どうなることやら。
上戸の方が、人生を楽しめると思うのですが。

ホントですか

>「一杯100円」のルールで、糖尿内科の先生が驚くほど血糖値が低下

私は糖尿病になって以来、発泡酒1缶にしましたがさっぱりですよ

Re: わが家

吾喰楽さん、
大変ご無沙汰しています。
といっても、失礼ながら
私はいつも読み逃げしてます。

> 亡妻は下戸でした。
> ビールを一杯程度は飲みましたので、もう少し長生きしたら上戸に変わったかも知れません。

そうでしたか、奥様は下戸でしたか。
でもビール1杯でも乾杯したことが懐かしいでしょうね。

> 上戸の方が、人生を楽しめると思うのですが。

確かにそう思います。
呑めない人はかわいそうだと思います。
呑めない人はそれなりに別の趣味にお金を使っているでしょうけどね。

Re: ホントですか

呑兵衛あなさま
ご無沙汰しています。

> 私は糖尿病になって以来、発泡酒1缶にしましたがさっぱりですよ

確かに100円ルールはそれなりに酒の量の抑止効果になっていますが、
ブログのことですから多少大げさに書いています。
私の場合、血糖値を下げている最大の要因は毎日の運動にあります。
毎日ジムに通って、筋トレと5kmのランニングをしています。
半端じゃない汗を毎日かいています。
これを3年続けて、ウエストが3cm減り、血糖値上昇の抑制になっています。
ただ言えることは、血糖値や血圧など、基本的に持って生まれた体質に依存しています。
では、また。

No title

ご無沙汰しております。

長いあいだブログ離れしておりました。

皆さん、良く飲まれるのですね。
でも楽しいお酒でよろしいですね。

Re: No title

あらら、秋桜さん、お久しゅうございます。

長いことブログされていないので
心配していました。
ボチボチと気長に回復してくださいね。
コメントいただいてありがとうございます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR