ふるさと納税拒否症候群






 そもそも納税というものは、自分が住んでいてお世話になっている地域、起業して利益を得ている地域へ、その恩返しとして収めるのが筋です。ふるさと納税の趣旨を鑑みて少し緩めに考えてみれば、自分が育った地域やお世話になった地域、思い出の地域にお礼の意味から納税する、これもありかも知れません。


 しかしなんですね、何とか牛とか何とかフルーツ、はたまた温泉旅行付きとか、ありとあらゆる手段でふるさと納税を自治体が企画して、目ざとくそれに呼応する国民がいて、あぁ、得のためならなんだってあるんだと、悲しい気持ちになります。


 いえね、そういう私もそれに同調して興じたい気持ちがなくはないですよ。ただね、それが過ぎれればどうなるのでしょ。企画力が優れた目ざとい過疎地にそぐわない巨大なドームが建てられて住民税が安くなり、反対に名産品が少ない都市では自治運営が破綻するということになるのは必定でしょう。自治体運営というものを、国が手のひらで遊んでいるように思えてなりません。


 なんでもお金が動けば経済が闊達になるという考え方は、いかにもあさましく、所詮は姑息なやりかたであり、経済の風上に置けません。物事には筋と道理があり、それによって国や地方の自治や安全が守られていると考えますが、どうでしょう。こんな硬いことを言うから煙たがられるのかも知れませんなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

あんなシステムを考えた奴も奴ですが。
故郷納税したいのなら、純粋に寄付すれば良いと思います。
見返りの品物を見聞しながらという姿勢は、なんと申しましょうか。

( ゜▽゜)/コンバンハ

先ほどはFBにお歳暮のお礼を書き込んでしまいましたが、問題ありませんでしょうか?
ふるさと納税についてはつい先日もTVでやっていましたが、例えば福岡県苅田町ではスターフライヤーと提携し得点は本物のフライトシミュレーターが北九州空港で体験を出来るそうです。
金額も他より少々高めだった様に記憶していますが、正確に把握していません。苅田町の当初見込み額は年間一千万だったのが、僅かな期間でクリアした為、目標設定を一億円変更したそうです。
其の事の良し悪しはさて置き、普通では体験を出来ないことができるのは、これはアリかも? と思いました。
スターフライヤーでは公式には受け付けていないので、どうしても興味がある人には朗報です。
中にはこんな需要と供給がマッチングする物はあっても良いのではと思います。
さて、私のHPは工事中の箇所が未だ有りますが、ビデオギャラリー・ワニは携帯電話に対応する様にしました。
1960年代中心にコレクションをしていますので、好きなものがあるかもしれません。
鉄道関連のページは同じ趣味の人しか興味がないと思いますが、気が向いたら覗いて下さい。
ブログは全く手付かずのままで、鐡道関係のページを充実する為に毎日更新しています。
今は取り敢えずこれに集中しています。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 同感です

飲兵衛あなさん
お久しぶりです。
こちらはいつも読み逃げで失礼しています。

>故郷納税したいのなら、純粋に寄付すれば良いと思います。


彼らに、そういうつもりはさらさらないでしょ。
納税詐欺ゲームみたいなものです。
言い過ぎかしら。

Re: ( ゜▽゜)/コンバンハ

兄貴、お元気でしょうか。

> 先ほどはFBにお歳暮のお礼を書き込んでしまいましたが、問題ありませんでしょうか?

No Program

> 其の事の良し悪しはさて置き

さすが世界観のあるお言葉。
あっしには事の良し悪ししかないっす。

> さて、私のHPは工事中の箇所が未だ有りますが、ビデオギャラリー・ワニは携帯電話に対応する様にしました。
> 1960年代中心にコレクションをしていますので、好きなものがあるかもしれません。
> 鉄道関連のページは同じ趣味の人しか興味がないと思いますが、気が向いたら覗いて下さい。

また寄らせていただきます。

> では、今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ。良いお年を迎えてください。
ヨーロッパ旅行、楽しみにしています。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR