マイクロソフト社に物申す







 昨日、「ネット・ストーカー」と題してWindows10移行への執拗な誘導に対して批判したが、その後炎上し被害者が続出しているので、あえてマイクロソフト社を名指しで警告する。


 問題なのは、PCを立ち上げて出るこの更新メッセージ。



Windows10-3



 このメッセージには×がない。つまり、更新を承諾するしないの選択肢がないのです。今すぐアップグレードするか、さもなくばアップグレードの予約するしか選択肢がないのです。では、どうすればいいのか。無視して再起動。でもまた出ます。また、再起動。


 再起動してメッセージが出なくなったときを見計らって、「コントロールパネル」をクリックします。「コントロールパネル」が表示されると、「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。「Windows Update」をクリックします。「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています」と表示されている場合は、これを変更します。


 それにしても、マイクロソフトさん、これは汚いトリックであり、明らかに詐欺犯罪です。速やかに改善してください。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geoさん
度々すみません。
アップデイトではなくアップグレードでしたね。
そんな違いも分からない私は前職の詳しい知り合いに
メールをしました。

>Windows Update」をクリックします。「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています」と表示されている場合は、これを変更します。

このレチェックを外しても
2~3日でレチェックは勝手に戻る事例もあるそうで
油断するなと返事が来ました。

そうそう geoさん 
タスクバーから10を消去する方法をご存じでしたら
教えて下さい。


Re: No title

チカちゃん、
こんにちは。
蒸しますね。
広島は明日のオバマさんを迎えるのに
厳戒態勢です。

> このレチェックを外しても
> 2~3日でレチェックは勝手に戻る事例もあるそうで
> 油断するなと返事が来ました。

そうなんですか。
今のところは大丈夫ですが、
そのうち戻るかも。

> タスクバーから10を消去する方法をご存じでしたら
> 教えて下さい。

えっ?コントロールパネルのタスクバーで非表示に
できないですか?

No title

おとといだか、このことがニュースで取り上げられ、
それからポップアップが出なくなりましたね。
私のノートパソコンは富士通ですが、10にすると
いろいろ不都合が出ると警告が出ていたので
無視しています。8もまだ慣れていませんよ。

どうしようかな?

こんにちは。

geotechさんのブログを読んで8.1のアップデート
自動更新出来ない様に手配?したんですが・・・

ポップアップが出ないみたいです。
自動に戻そうかな。

Re: No title

ripple7さん、
こんにちは。

> それからポップアップが出なくなりましたね。

私のPCにはまだ出てます。
再起動して解消しています。

> 無視しています。8もまだ慣れていませんよ。

8も使いにくいですね。

Re: どうしようかな?

ドンパさん、
こんにちは。
いつも閲覧していただき、
ありがとうございます。

> ポップアップが出ないみたいです。
> 自動に戻そうかな。

自動は怖いですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR