いろいろな壁



F



 趣味でギターをやっている。ギターをやる人だったら誰でも知っているのが、Fコードの壁である。よく使うポピュラーコードの中で一番押さえ難いのがFコード。そのFコードなのだが、私は男としては手が小さいためなのか、きちんとできない。なので、自己流のFで誤魔化している。Fコードの壁を越えられないと自覚したとき、私にとってのギターは人に聞かせるギターではなく自身が楽しむ趣味のギターに留まった。


 ゴルフはやっていないが、ゴルフにも100の壁とか80の壁とかがあるらしい。安倍総理がお正月ゴルフで89のスコアを出したと話題になっていた。ゴルフ好きの人に言わすと、89と90では全然違うのだと。89は80代のスコアであり90とは全く違うのだと。私にはスコアが1違うだけで大差ないと考えるのだが。ゴルフの壁もシビアである。


 もう2年以上ほぼ毎日、ジムのランニングマシーンで5km走っている。最初の頃は45分位の超スローで走るのが精一杯であった。次第に馴れてくると40分の壁を割った。そして2年目で30分の記録が出た。だがいつもヘトヘトで全く余裕がなく、これが今のところの限界の壁と感じている。しかし駅伝やマラソンを走る人はこの倍のスピードで走っている。同じ人間としてできないことはない。次なる壁は30分を悠悠と割ることを目標にしている。


 起業してしばらくのこと、社員に毎月、目標達成表を出させた。月の初めに個人個人に自由に目標を設定させて、月末に達成できたかどうかを検証し、なぜ達成できなかったのかを書かせるというもの。目標は仕事のことでも個人的なことでも何でもいいことにした。これは会社のためというより、いわば個人の研鑽を目的にしたものだ。すると、目標達成できる人は毎月達成できて、達成できない人は毎月達成できない。その原因がわかった。目標達成できない人は、最初からどう考えても達成できそうもない目標を設定し、それを達成できなかった言い訳にしているのである。つまり、できない人は最初から逃げているのだ。


 趣味や芸術、スポーツ、科学の世界、あるいは日常の生活においても、いろいろな壁というものがある。壁イコール目標でもある。壁(目標)を自ら作る(立てる)ということは、生きる活路にもなる。壁(目標)を乗り越えるには、それなりの覚悟と努力が必要となる。しかし乗り越えたときの達成感は何にも代えがたく、自信と勇気を与えられることを知っている。いろいろな壁(目標)を自ら作る(立てる)ことを怠るまい。





コメントの投稿

非公開コメント

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

No title

CとFとG7
AmとDmとE7
ギターも
一つ一つ壁を
乗り越えて

Re: No title

ripple7さん
こんにちは。
今日も大雪ですが、
そちらはいかがでしょうか?
rippleさんもギターやってですか?
Fだけはどうも苦手です。
この壁は諦めました。

私の壁

ジオさんもいろいろ頑張ってきておられるのですね。
ギターや、ジムのランニングマシーンには驚きました。
私は豚肉の壁を乗り越え中ですかね。
なんか恥ずかしいですが、ヘタレの自分とお別れ
するには通らないといけない気がして・・
>いろいろな壁(目標)を自ら作る(立てる)ことを怠るまい。
はい、そうしたいです(^^)/

Re: 私の壁

うきふねさん、
こんにちは。

> 私は豚肉の壁を乗り越え中ですかね。

アハハハ、
生姜焼きもラーメンもとんかつも
駄目とは、随分と残念なことしてきましたね。
少しでも乗り越えると、
また別の食の楽しみがきっとありますよ。
あ、亀は寒さ大丈夫でしょうか?

geotechさま
ご無沙汰しております

壁 自分で作ってるかも!?
逃げた方が楽だから。でも逃げた課題は
いつまでもまとわりつき しんどいですね
まぁ あんまり高い壁は 迂回したり
トンネル掘って進むとか あはっ❣️
ミー子はバタフライの壁 破りたいです
今は 溺れてるようにしか見えないから。
いつも有難うございます。

Re: タイトルなし

ミー子さん
こちらこそご無沙汰してます。

> 逃げた方が楽だから。でも逃げた課題は
> いつまでもまとわりつき しんどいですね

まとわりつくのが男ならまだしもね。

> まぁ あんまり高い壁は 迂回したり
> トンネル掘って進むとか あはっ❣️

そっか、トンネル掘って突破する方法もあるね。
真田幸村の大阪城攻略みたいじゃ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR