騙し騙しの暮らし






 私にとってパソコンは仕事柄、命である。地質図から何からすべて電子納品の時代になっているから、やむ終えない。手書きの地質図に色鉛筆で着色し、ときに図面に汗が滲んだ味わい深い作品をこよなく愛する私であるが、今では情緒も遊び心もないパソコン作品を押し付けられている。とんだ時代を迎えたものだと、ひしひしと昔を懐かしむ昭和の男である。

 それでも時代に乗り遅れまいと、というか仕事を続けるために仕方ないのであるが、一生懸命、パソコンのソフトを勉強してきた。しかし、ハードはどうにも手が負えない。それにこれも仕事柄だけど、どうしてもXPが手放せない事情がある。専門ソフトによってはXPでないとうまく作動しないものがあるからだ。ましてや最近の64ビットになると、所有する専門ソフトの多くが作動しない。パソコン本体からアプリケーションまですべてシステムを一新すれば済むのだが、そのような財力もない。ということで、何台かはXPを搭載したまま使用し、セキュリテイーの関係からネットは7と8に限定して使用し、常時、3台以上のパソコンを駆使して作業を行っている。まるで株トレーダーのような勤務形態であるが、やってる中身は大したことない。



パソコン
(写真は私の執務デスク)



 ところが最近、最も使用頻度が高いXPを搭載したメインのパソコンが突然落ちた。何の前触れもなく。ある日正常でもあくる日はわからないのがパソコン。同じ作業が今日できて明日できないのがパソコン。何の前触れもなく突然にトラブルが発生するのもパソコン。パソコンは女子より扱いが難しい。DELLに電話するも補償期間は過ぎているし、交換部品もなく修理不能という。それでも食いついてなし得る策を聞き出し、恐る恐る本体カバーを開けて改善を試みた。その結果、なんとか再起動することができた。

 今では腫れ物に触る思いで、恐る恐る、騙し騙しパソコンを使用している。考えてみれば、パソコンに限ったことではない。この歳になると、老いた自身の身体も、クサレ縁の人間関係も、使いこなした車も道具も、すべて騙し騙し相手の機嫌を伺いながら使っている。騙し騙しとは、相手を見守りながら、相手と相談しながら、時間をかけてゆっくりと対話することに他ならない。すなわち、忍耐と優しさの我慢比べでもある。騙し騙しの日々の暮らしは人生終盤の修行の日々と心得る。




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

ジオさん~お疲れ様ですね。
時間の流れは速いけど、パソコンや機械の流れはもっと速いです。
そのスピードに追いつけず、あたふたとしています。

数年前に新しい7を買ったつもりが、もう10だと・・・
私も今使っているソフトが対応するのか、不安です。
ブログに書かれていたように、今調子よく動いていても突然トラブルってことも聞きます。
私の生活にとってパソコンは無くてはならない物なので、7はこのまま使い、10は新しく買い替える時にと思っています。
ジオさんの事務所、パソコンいっぱいで立派です。

Re: お疲れ様です

まこさん、
お久しぶりです。
最近はナビにはあまり行かないようになりました。

> 数年前に新しい7を買ったつもりが、もう10だと・・・
> 私の生活にとってパソコンは無くてはならない物なので、7はこのまま使い、10は新しく買い替える時にと思っています。

7は使い良いでしょ。
10はいろいろ問題があるようですよ。

パソコンは魔物です。
この巨大な魔物とどううまく付き合うか。
これからの課題です。

ではまたほのぼのとしたブログを
楽しみにしています。

No title

Windows10に
アップグレードしろと
うるさいが
注意事項を読むと
その気が萎える

Re: No title

ripple7さん
こんばんは。
ようやく冬らしくなりましたね。

> Windows10に
> アップグレードしろと
> うるさいが

それ、やめといた方がいいですよ。
10には誤変換など数々の問題があるようです。
その前に、執拗な催促には辟易してます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR