マンションの安全性に関して




 連日報道されている横浜市の分譲マンションの基礎杭問題に関して、10月21日付で国土交通省から関係団体あてに要請が行われました。この要請は、連日の調査結果の発表や報道を鑑み、建築物等の安全性についての国民の不安払拭に万全を期するために関係団体あてに行ったものです。

  関係団体とは、不動産業団体・建設業者団体となっており、横浜市の分譲マンションにおける基礎ぐいに係る問題を踏まえた対応の要請として、以下のことが記されています。

 1.居住者等において建築物等に関する不安が広がることのないよう、売主、事業主及び元請企業として、居住者や国民の不安払拭のために積極的な対応を講じること。また、建築物の安全確保や居住者等の不安の増幅防止のために機動的な対応を図る必要が生じた場合には迅速かつ誠実な対応を速やかに講じること。

 2.旭化成建材(株)において、過去10年間のくい施工工事(約3000件)についてデータ改変等の調査が進められているところであるが、より確実かつ厳正な調査の実施を図るため、売主、事業主及び元請企業として主体的に調査を実施し、責任ある対応を行うこと。

  詳しくは下記のページをご覧ください。
「マンション建設に関する国交省の通達」
http://isabou.net/Convenience/aviso/index.asp

 現在、マンションに住まれている方、マンションを購入される予定の方でマンションの安全性に不安を覚えている方は、以上のことを念頭に、関係先に問い合わせるなどの対応をすることをお勧めします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マンションの安全性・・・どうなるのでしょう?
町で高層マンション見るたびに、「ここ大丈夫?」と、つい疑惑の目で見てしまします。
もちろん全てそうではないでしょうが、安全性を思いますね。

今、マンションに住まわれている方は不安でしょう~
会見を見ても、不十分な所がいっぱいで、調査も時間がかかるでしょうし

No title

geoさん
こんにちは。
TVで杭打ち側の人が顔を隠してインタビュに答えているのを見ました。
「(今までたくさん手抜きをしたが)案外傾かないもんだなと思ってました」と。
これは本音だと思えます。
ただそれを聞いても「でしょうね」と思う所があります。
食と一緒で自給自足で無い限り最後まで信じることは無理だと思うからです。
一方 geoさんの説明にあった建設側の方々は
堂々と顔出しでコメントしていらっしゃいますね。
この辺に仰っていた「軋轢」を強く感じているところです。
旭建材という所はそれでも厳しい方だったそうじゃないですか。
いや~我が家も調べたらさぞ怖い事が判明しそうです。

Re: No title

まこさん、
こんばんは。

まだまだ今から色んな事実が出てきます。
実態に至ってません。
その時期に私も言うべきときがくるでしょう。

Re: No title

チカちゃん、
こんにちは。

> この辺に仰っていた「軋轢」を強く感じているところです。

軋轢って言葉はかなり遠慮した表現です。
はっきり言って、従属的関係です。

> 旭建材という所はそれでも厳しい方だったそうじゃないですか。

旭建材はまだ大手です。
下々の企業はもっと大変です。
下々の末端が私ですが。
ガハハハハ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR