横浜マンション事件に警告





 横浜のマンションにおいて沈下に伴う変状が発生し、その原因が地盤調査の不足と偽装にあることが判明した。この事件、私としては別に驚かないでいる。むしろ氷山の一角であると確信する。というのは、地質を扱う場末の私のところにもマンション建設に伴う地盤調査の報告書作成の依頼があり、長年の経験からそう思うのである。

 通常、長方形のマンション1棟を建設する場合、よほど地盤条件が面的に変化がないことが事前にわかっている場合を除いて、マンションの4隅に1箇所ずつ、計4本の地盤調査を行う。しかし、4本の地盤調査があった記憶が少ない。毎回、本数が不足して解析困難との忠告をするが梨の礫である。

 ということで緊急に、私が扱った最近のマンションをチェックしてみた。結果はA~Nの14棟のマンションのうち、地盤調査を4本実施しているマンションは1棟であった。平均では1.6本の地盤調査しか実施していない。つまり、マンション1棟に対して1本の地盤情報を4隅にまで展開しているマンションが多いのである。

 


地盤調査



 勿論、水平方向に地盤の変化が少ない場合はそれで難を逃れているだろうし、建設時に杭の入り方によって施工変更したものもある。しかし、基本的に地盤調査の数が不足しているのである。

 安価なマンションを建設して完売するための手立てとして、最も削り易く、しかしながら最も重要で基礎的な地盤調査を削除した結果である。建設許認可時にこれをチェックするシステムもなく、発覚しても処罰はないから、野放しとなる。

 他のマンションについて総点検を実施するらしい。しかし仮に問題が発覚しても、法的にも実務的にも完全に建替えることは不可能である。今既にマンションを購入していて変状が発生している場合は、管理組合を通じて建設時の地盤調査の詳細を請求・閲覧すべきである。また、これからマンションを購入する予定の方は、適正な地盤調査が行われているかどうか審査すべきである。場合によっては私が無償で協力することはやぶさかでない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geoさん
そうなんですか・・
一番大事な基礎の部分がそんな甘いんですか。
何の処罰も無いなんて・・
でも氷山の一角とは誰もが思っているのでは?
うちのマンションも姉歯建築士の偽造問題があった直後の物件で
基礎の内覧会までしてアピールしましたが 
だからと言って信用できるものでもありません。
と言うのも入居時 
キッチンの床の片隅に3㎝×5㎝くらいの隙間を見つけたんです。
そこから覗くと溶岩みたいなコンクリート・・空隙だらけでした。
一事が万事でしょう。
大震災の時もベランダの外壁に横一線ヒビが入りました。
事後の検査に来た人は問題かもと言って写真を撮って行きましたが
後に何の問題も無い、という回答文が送られて来ました。
ま、これがうちの現状です。

Re: No title

チカちゃん、
こんにちは。
お馬さんが気になる季節ですね。

> 一番大事な基礎の部分がそんな甘いんですか。
> 何の処罰も無いなんて・・

日本の法律には罰則が規定して
いないものが多すぎます。
そろそろ日本も
性善説から性悪説に切り替えないと。

> と言うのも入居時 
> キッチンの床の片隅に3㎝×5㎝くらいの隙間を見つけたんです。
> そこから覗くと溶岩みたいなコンクリート・・空隙だらけでした。

へ~、それって問題でしょ。

> 大震災の時もベランダの外壁に横一線ヒビが入りました。
> 事後の検査に来た人は問題かもと言って写真を撮って行きましたが
> 後に何の問題も無い、という回答文が送られて来ました。

それはいかんでしょ。
管理組合で話し合わないと。

No title

手抜きは日常茶飯事なのですね。
その代償の大きさを考えたら、
絶対できないはずなのにやってしまう。
みんなやってるもん、でしょうか?

怖いですね

>氷山の一角であると確信する
怖いですねぇ~
「ばれなかったらいいや」が、今回ばれたということでしょうか?
一軒家で欠陥住宅はよく聞きますが、マンションまでも手抜きとは驚きです。
家を購入する場合、工事途中でも観に行れたらいいのに・・
外観の綺麗さに、だまされてはいけませんね。

Re: No title

ripple7さん
こんにちは。

> その代償の大きさを考えたら、
> 絶対できないはずなのにやってしまう。

普通はバレないのですが、
この種のものは内部告発がほとんどです。
日本の法律は罰則規定がないザル法ばかりです。

Re: 怖いですね

まこさん、
こんにちは。

> 「ばれなかったらいいや」が、今回ばれたということでしょうか?

内部告発です。

> 家を購入する場合、工事途中でも観に行れたらいいのに・・

注文住宅ならそれも可能ですが、
建売一戸建てやマンションの場合は無理ですね。
まず疑ってかかることが必要ですね。
残念ですが。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR