野菜生活








 健康診断の結果、糖尿の気があると診断された。細身で甘いものをほとんど食べない私にとっては、まさに青天の霹靂、狐につままれた思いであった。総合病院の糖尿内科で詳しく検査した結果、血糖値とHbA1cの値とも確かに糖尿病判定の限界値に達していたので、要経過観察と相成った。

 では何が原因なのかと栄養相談を受けた結果、どうもアルコールが原因のようである。だって糖質ゼロのビールと糖質ゼロの焼酎を主に飲んでるのになんで、と反論する。すると、焼酎は糖質ゼロであってもアルコール類の中でカロリーが一番高く、アルコールの度数が進むとインスリンの分泌を低下させ、結果、血糖が下がらないという。関連して肝機能や高血圧にも影響があるという。若くて可愛いドクターの的確な分析に納得した。

 では、どうする。酒なんか絶対に止められないし、焼酎止めて日本酒一辺倒にしたらそれこそもっと血糖値は上がる。では今までどおり酒飲んで改善する方法は何かと、あくまで強気。ネットを駆使していろいろ模索した結果、たどりついたのが野菜生活である。

 それまで進んで食べなかった生野菜をその日から大量に食べるようにした。キャベツ、青紫蘇、キュウリ、キャベツ、ダイコン、ニンジン、玉葱、赤カブ、とうもろこし、パプリカなどを切り刻んで別々のタッパに保存し、毎食、ボウルにトッピングして食べるようにした。問題は食べる順番であり、最初に食べるのがポイント。それに加えて、ニンジンりんごジュースを飲み始めた。

 野菜生活を1ケ月も続けると、生野菜がほんとうに美味しいと思えるようになった。そして再検査した結果、血糖値はものの見事に改善された。血圧も初診の前後で歴然と低下していた。そして2ケ月後の検査でも改善状況の持続が確認され、もう総合病院に来なくていいからと、若くて可愛いドクターに見放される結果となった。今になってつくづく思う。あれがヨボヨボのドクターでおぼつかない説明だったら、頑張れなかったなぁと。頑張った動機がいささか不純であるものの、結果よし。





血圧


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~

ジオさん~結果を出したのだから、説得力のある話でした。
野菜を先に、たくさん食べるのですね。
それは血圧にも良いとのこと・・・
私は血糖値は大丈夫ですが、最近血圧が少し上がり気味なので試してみます。
ジオさん、若くて可愛いドクターで良かったですね。

Re: なるほど~

まこさん、
いや~、
マリーアントワネットさまのお出ましだ~

> 野菜を先に、たくさん食べるのですね。

そこが一番大切ですよ。
仕事も生活もデータ重視です。

>最近血圧が少し上がり気味なので試してみます。

まあ、まこさんの場合は健康優良児、
じゃなかった、健康優良姫ですから。
心配ご無用。

No title

おみごと!

最初に
野菜を摂る
これで
私は3キロ
痩せました

Re: No title

rippleさんも
そうでしたか。
これにて根拠の確実度
アップしました。

No title

geoさん
耳下腺炎に糖尿、さらに野菜生活・・
どれもgeoさんには似つかわしくない~と思いながら読み進めると
あっという間にグレーゾーンからの脱却
そして
そのすべての起爆剤は若くて可愛い女医さんにあったとな。
あ やっぱりgeoさんだ、と安心致しましたww

Re: No title

チカちゃん、
こんにちは。

> そのすべての起爆剤は若くて可愛い女医さんにあったとな。

いや~、起爆剤の動機がいささか不純ですなぁ。
それも私流の心の若返り術です。

そんなことより、チカちゃん
いよいよ秋の重賞の季節ですね。
馬が待ってますぞ。

No title

野菜の効用は理解できるけれど、その間酒は飲み続けての結果でしたか?食事療法が効果的なのは僕も経験しています。女医さんのアドバイスとあらばなおのこと。

Re: No title

山猫軒さん、
こんにちは。

> 野菜の効用は理解できるけれど、その間酒は飲み続けての結果でしたか?

無論、飲み続けての結果です。
胸を張ることではないっすが。

ところで師匠、
砂かぶりにいちゃ目立ちますぜ。

食生活

幸か不幸か僕は酒と体質が合わない
梅酒やビールの一杯は美味しく飲めるが
それ以上飲むと、眠くなって起きていられない
だから、酒の飲める人が羨ましかった

タバコは中学3年の時に友達と吸ってみたが
むせってしまい「何が美味しいのか」と
それ以来吸っていない

食い物のし好は野菜と豆と魚と蕎麦
毎朝納豆と梅干しとみそ汁は欠かしたことがない
昼は蕎麦と決めている
夜は野菜中心、それに魚類
イワシの干したのが大好物である

たまに食べる肉は鳥の胸肉
最近は豚肉も少し食べるようになった

医者から言わせると最高の食生活と言われるが
風邪はよくひく

何が良いのか悪いのか・・・よくわからないですね

糖尿病・・・野菜中心、良いでしょうね
お酒も控えめが良いのでしょう
頑張ってくださいね

Re: 食生活

ブルさん
こんにちは。

> 幸か不幸か僕は酒と体質が合わない
> タバコはそれ以来吸っていない
> 食い物のし好は野菜と豆と魚と蕎麦
> 毎朝納豆と梅干しとみそ汁は欠かしたことがない
> 昼は蕎麦と決めている
> 夜は野菜中心、それに魚類

いや~、これ以上の
健康食生活はないでしょ。
200歳まで生きるかも。

> 風邪はよくひく

それがわかんねぇ。
私は風邪はめったには引かない。

あ~、お酒呑めない人生なんて
つまんないだろうな。
おっと、失礼。
それで人生謳歌している人も
いるから不思議。

No title

本当にご無沙汰しています。
ムンプスに糖尿、ジオさんには似つかわしくない
病気でしたね。でも見事克服、流石です。
甘いものを食べなくても、アルコールを摂取して
いれば、糖尿になりやすいこと気がつきませんでした。
そして野菜は、体に良いと分かっていても
1日必要量を摂るのは、結構大変です。
私は、開き直って大好きな甘いものや揚げ物を食べ放題の毎日。
コレステロール値が少々高く薬を飲んでいますが
殆ど気にしていません。好きなものを好きなだけ食べるのが
ストレス・フリーで、精神衛生上も宜しい。
あんなにたくさん甘いものを食べても、糖尿には
なったことがありません。不思議です。

Re: No title

トパーズさん、
ほんとにお久しぶりです。
お元気でしたか?

> 私は、開き直って大好きな甘いものや揚げ物を食べ放題の毎日。
> 殆ど気にしていません。好きなものを好きなだけ食べるのが
> ストレス・フリーで、精神衛生上も宜しい。

おっしゃるとおり。
人生、開き直りが必要です。
私みたいにまだ人生にかじりついて
いるようでは駄目ですね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR