知らぬは恥






 新入社員当時、建設省(現、国土交通省)に打ち合わせに行くと、相手はこちらが若造と見るや、根掘り葉掘りと意地悪な質問をしてくる。そんなとき、その場では知ったか振って適当に曖昧に答えた。知らないと答えたくなかったし、知らぬは技術屋の恥だという思いからだ。その代わり、打ち合わせから帰ると、夜を徹してそのことを調べ上げ、あくる日の打ち合わせにはにわか専門家になり、堂々とまくし立てた。ごめんなさい昨日まで何にも知りませんでしたと、無口の謝罪を残して。

 さて話変わって、先の国会での出来事。戦争に敗北した一国の宰相が「(私は)ポツダム宣言をつまびらかに読んでいない」と、開き直って平然と言うではないか。それも、日本の安全保障の命運を分ける安保法制国会の答弁においてである。郷里の宰相を応援したい気持ちを割り引いても、これは到底、看過するわけにいかない。現宰相が戦争を体験していない事実は、致し方ないことであり本人の責任ではない。しかし安保法制という重要案件を国民の大多数の反対を無視して通す国会において、日本の安全保障の根幹とも言えるポツダム宣言の内容を知らないとは不届き千万。一国の宰相の責任として済まされる問題でななく、恥の何ものでもない。

 事を身の回りの職場や会合に眼を転じてみると、「私は知りません」や「私にはできません」という言葉が氾濫している。それも臆することなく、恥じる様子もなく、堂々と淡々と述べるのである。そして最も危惧しなければならないことは、「知らない」ことを知ろうとしないことであり、「できない」ことをどうすればできるか考えようとしないことである。

 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の諺のとおり、日本では知らないことは恥であるという文化があったはずなのだが、いつの頃から知らないことが恥でなくなってきたのか。敗戦の無念を胸に世界に追いつけ追い越せと頑張ってきた日本人の努力が実を結んだ後、政治と経済の低迷の時代へと世相が移ろい、日本人は自信を失い、いつしか知らぬが恥でもなんでもなくなってきたのだろうか。いつから日本人は恥知らずになったのか。平気で「知りません」を連発する世相を憂い、いきり立つ自分がいる。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

 ご無沙汰しています。

 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
私も詳しい内容はわかりませんが
戦争はしたくありません

 戦後日本は平和に いままで過ごしてきましたからね
このまま穏やかに生活したいと
願っています。

先日は・・・

せっかくお声がけ戴いたのに、どうしようもなく申し訳ありませんでした。
その時は今治におりましてかみさんと、昨日連絡をくれてたらね・・・と話したことでした。

ところで、今や知らぬが恥は消えてしまったんでしょうか?
そういえばなんか問題になったとき、頑なに知らぬ存ぜぬを押し通しあくまでも悪いのは秘書、、、で終わらせようとする無責任で恥知らずな政治家が多いですね。ま、政治家というより単なる商売人と言ったほうが正解かもしれませんが。

ところで今回の、名前だけは平和安全法案・・・
これにはふだん極楽とんぼのおじいも絶対反対だし、大きな危機感を抱いております!!

ご無沙汰しています

ジオさん~ご無沙汰しています。
国会の答弁でも何でも、「知りません」「存じません」の言葉が氾濫しすぎですね。
「できません」も、はなから決めてかからずに、まずはやってみて無理だったら止めたらいいのにと思ってしまいます。

ジオさん、やっぱり昔っから熱いし、根性ありますね。
そのエネルギーをバネにして、今を築かれたのでしょう。立派です。
「知らない」よりも「知ろうとする気持ち」を無くしたら、日本は世界からおいてきぼりをくいそうです。
日本の技術は、緻密さや努力から生まれたものだから。

Re: No title

みのりさん、
こんにちは。

>戦争はしたくありません
>戦後日本は平和にいままで過ごしてきましたからね

このつぶやきは戦争の話ではありませんが、
戦争は誰しもしたくありませんね。
ただ、何もしないで平和を勝ち取れないことも事実です。

Re: 先日は・・・

やまとおのこさん、
こんにちは。

いえいえ、急なことで失礼しました。
昨日は高知から宿毛を往復して
夜遅くに帰ってきました。

>無責任で恥知らずな政治家が多いですね。ま、政治家というより単なる商売人と言ったほうが正解かもしれませんが。

政治家という肩書だけの詐欺師です。
商売人というと、商売人に悪いです。

> これにはふだん極楽とんぼのおじいも絶対反対だし、大きな危機感を抱いております!!

極楽とんぼを通していらっしゃりますが、
実は、正義感あふれる人情トンボとお見受けいたします。

Re: ご無沙汰しています

まこさん、
ご無沙汰です。
でも、いつもおとなしくブログでの活動を
見守っている監視団の一員です。

> 「できません」も、はなから決めてかからずに、まずはやってみて無理だったら止めたらいいのにと思ってしまいます。

鼻からできませんという社員を叱り飛ばしたことを思い出します。

> ジオさん、やっぱり昔っから熱いし、根性ありますね。

その熱が禍してひと悶着を起こすことも。
体の熱は冷やすことができても、心の熱は冷やすのは難儀です。

No title

geoさん
遮断の知りません、分りませんは頂けないですね。
でも対人関係でもつれた時は使っていると思いませんか?
レベル低いですがうちの職場はけっこう氾濫しています。
そういうのが麻痺して来る所かも知れません。
日本人気質? 
だんだん変化して行くのでしょう。

安倍さんは国民は皆バカだと思って発言されているように感じますが
見ている方が恥ずかしいです。
きっと周りに頭のいい方がいないのでしょう。
geoさん 行ってガツンと言って来て下さいよ。

なるほど・・・

>政治家という肩書だけの詐欺師です。
>商売人というと、商売人に悪いです。

ひょっとして、、、そんなにレベルが低くないぞ!!って詐欺師が怒るかも・・・(^-^;

Re: No title

チカちゃん、
こんにちは。
お嫁に行ったのかと思いました。((´∀`))

> でも対人関係でもつれた時は使っていると思いませんか?
> レベル低いですがうちの職場はけっこう氾濫しています。

知りません、分かりませんの流布度数が
高いほど進化していない職場でしょう。
っていうか、上司が甘やか過ぎ。

> 日本人気質? 

知らぬ存ぜぬは日本人の社交辞令の
ひとつかも知れません。
ま、はっきり言って、事なかれ主義です。
そう言えば、その場が過ぎてなんとかなると
思っている。
大嫌いです。

> 安倍さんは国民は皆バカだと思って発言されているように感じますが

成城大学の恥じだという人、
長州の恥だという人、
さまざまです。
後援会を通じてガツンと言いましょう。

Re: なるほど・・・

確かに。
詐欺師にもそれなりの専門的知識を
身に備えています。
詐欺師が怒るかも。
では、詐欺師以下ですね。

No title

期待すると
裏切られるから
期待しない
間違いをしないよう
祈るばかり

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

裏切られても
裏切られても
この子に期待しよう
だってこの子を信じているし
それしか道がないのだ
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR