ムンプス恐るべし






 ムンプスとは、流行性耳下腺炎、通称、おたふく風邪の感染ウイルスなのです。「おたふく風邪」という何ともお茶目で可愛いネーミングの病は、その名とは程遠く、実は特効薬はなく医者もお手上げの恐るべし病なのだ。子どもならいざ知らず還暦をとうに過ぎしこの私が、風邪とほとんど無縁のこの私が、まさかの発症。最初は体が少しだるいと思ったが、耳下にシコリを感じ始めて、ハッと思った。

 そういえば2週間前、おたふく風邪のため保育園に行けずに我が家でお泊り保育となった孫娘のことを思い出した。その孫娘といえば、完治までの1週間を我が家で預かりしのち、今は娘の元に戻っている。もしやと思い娘に電話すると、はしゃぐ孫娘が電話に出て、その裏でおたふく風邪を発症した娘がいた。間違いなく家族内感染である。赤の他人からの感染ならいざ知らず、可愛い孫娘からの贈り物となれば喜んで受けよう。

 とは言ったものの、おたふく風邪の猛威にうなされることになる。マニュアルどおりの症状である。まず顔の醜態整形。両方の耳下腺がもっこりと腫れあがり、おたふくというより布袋さま。どこか間の抜けた恰幅いい社長に変身。ハリハリで耳も痛いし口が開けられない。40℃の高熱が3日続いて意識朦朧、錯乱に近い状態に陥る。頭と背中から汗が滴り落ちる。歳をとってのおたふく風邪は髄膜炎などの合併症になる危険があると医師に脅されるものの、これといって手の打ちようがない。ただただ高熱と腫れに戦う日々であった。

 マニュアルどおり、4日目から熱が下がり始めて、一週間後にようやく腫れも引いて無事帰還することができた。小さい頃におたふく風邪にかかっていない方は抗体を調べることををお勧めする。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い申しあげます

ジオさん、大変だったのですね。
おたふく風邪にかかられたとは。。。
入院はされなかったのですね。

昔、ご近所の40代のお父さんがかかって
這って歩いておられました。
もう、子供は出来なくなったと言っておられて
怖いものだと思いました。
おたふく風邪だとなめたらいけませんね。

お大事になさって下さいね。

No title

geoさん
おたふく風邪を頂きましたか。
geoさんには最も似つかわしくないと言いますか
想像すると・・
笑っちゃ申し訳ないけど笑ってしまいました(すみません)
流行病もお付き合いの内と申しますが
可愛いお孫さんからじゃ仕方ないですね。
でもマニュアル通り一週間で治るなんてお若い証拠。
笑っていないでアンタも気を付けろと言われそうですが
私自身 おたふくも風疹もマイナスで予接もしないまま
子供と接する仕事をしてウン十年、うつらないんですよ~
いやRSも溶連菌も手足口病も案外うつらない~!
そのうち泣きを見るんでしょうか~ww

Re: お見舞い申しあげます

うきふねさん、
こんにちは。

> 入院はされなかったのですね。
> 昔、ご近所の40代のお父さんがかかって
> 這って歩いておられました。

ええ、お蔭様で。
完全防備で這って毎日仕事に
出かけました。(o^―^o)

> おたふく風邪だとなめたらいけませんね。

なめたらあかんぜよ。
はっきし言って、なめてました。
反省!

Re: No title

チカちゃん、
無事に帰還しました。
悪い奴は世に蔓延るのとおり、
また毒舌を拡散します。

> geoさんには最も似つかわしくないと言いますか
> 想像すると・・
> 笑っちゃ申し訳ないけど笑ってしまいました(すみません)

ええ、ええ。笑っちゃってください。
似つかわしくないってところが、
せめてもの情け。
ありがたい。鬼の目にも涙。嘘です。

> 私自身 おたふくも風疹もマイナスで予接もしないまま
> 子供と接する仕事をしてウン十年、うつらないんですよ~
> いやRSも溶連菌も手足口病も案外うつらない~!

菌も手強い女。
菌を寄せ付けない女。
そのくせ情にはほだされる。
素晴らしい。女の中の女です。
茶化してません。褒めてます。

No title

子どもの時は軽くても大人になってから感染すると
こわいものがありますね。わたしは以前、帯状疱疹
の激痛を体験しました。大人の水疱瘡です。
おたふく風邪もでしたか。はしかも重症化することが
あるようですね。

ムンプスにはふくれっつらという意味もあるのですね。
わたしはケムンパスを連想しました。(^-^)

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> 子どもの時は軽くても大人になってから感染すると
> こわいものがありますね。

そうなんですね。
なぜそうなのか、よくわかりません。
医者に聞いても納得できる回答はないです。

> ムンプスにはふくれっつらという意味もあるのですね。
> わたしはケムンパスを連想しました。(^-^)

そうでしたか。
なんでも物知りなrippleさん、
頼りになります。

No title

geotechさま

よくぞご無事に生還なさり有り難うございます!!
それにしても 40度の高熱 頭痛やら耳下腺の痛みなど
さぞ お辛かったことでしょう。
ムンプスウイルス 特効薬はなく 大人の場合
髄膜炎 脳炎 併発は10%と聞きます。
日頃 身体を鍛えられてるので生還出来たのでは?
何はともあれ 良かったです。養生なさって下さいね。






Re: No title

ミー子さま
おひさしゅうございます。

> よくぞご無事に生還なさり・・・・

へい、ありがとうごわんす。
悪たれは、なかなかへこたれません。

> ムンプスウイルス 特効薬はなく 大人の場合
> 髄膜炎 脳炎 併発は10%と聞きます。

脳はもともといかれてますんで。
ガハハハハ。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR