安保デモとサザンツアー






 8月30日に国会前で開かれた安保法案に反対するデモの参加者は、主催者側の発表では約12万人、警察関係者によると3万3千人であったという。

 このデモに関して、橋下大阪市長は『8.30国会前デモよりもサザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義』と苦言を呈した。要するに、彼の言い分は『8月30日安保法案反対デモの参加人数は有権者数1億人の0.2%にも満たず、そんな数で国家の意思を決定するのは民主主義の否定である。まだサザンのコンサートの参加者の意思で決めた方が民主主義の理にかなっている』と言いたいわけである。

  さてさて、驚きの発言である。数が民主主義の原理であることは百も承知。であれば、まず主催者側と警察で4倍も違うデモ参加人数を政府は正確に押さえたらどうか。一説にはSEALDsはツイッターのアカウントで35万人説を訴えている。この時代に、参加者の実数など調べる気があればどうにでもなるはずだが。デモの実数も不確かなまま民主主義云々を述べるなかれ。

 しかし、事の本質は数の実数ではなく数の質なのだ。あのデモはどこかの団体が強制的に誘導動員したものではない。安保法案をどうしても阻止したい主婦や学生、一般市民、著名人や有識者らが加わって自然発生した必死の願いのデモなのだ。いわば国を良くしたい民意の数である。それをあろうことか、サザンのツアー人数と比較するとは冒涜にもほどがある。

 ちなみに、サザンの全国ライブツアーの客数を知るよしもないが、少し調べてみた。日産スタジアムのライブではキャパ7万人であるが、このうち6万人がファンクラブ会員だそうだ。茅ヶ崎ライブクラスだとほとんど全員がファンクラブ会員。ドームやアリーナクラスの会場だと動員35万人になるが、それでも30万人以上がファンクラブ会員になるという。つまりファンクラブという固定客を除けば、参加人数はデモの方がはるかに多いのだ。

 橋下さんの発言力や吸引力が今の政界で必要であるとは思う。しかし、あのような品のない発言をすれば吸引力は下がる一方である。厳に謹んでいただきたい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

橋下市長の「サザンのコンサート」発言は、聞き洩らしました。
とんでもない例えですね。
安倍さんの発言の方が、まだマシです。

ところで、橋本市長、政界を引退すると云っていますが、本当に引退するのでしょうか?

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。
だいぶ涼しくなりましたが、
天候が不安定ですね。

> 安倍さんの発言の方が、まだマシです。

マシ?
そうですか。

> ところで、橋本市長、政界を引退すると云っていますが、本当に引退するのでしょうか?

引退しないでしょ。というか、周りが引退させないでしょ。

No title

いま選挙をやれば
デモが
とんでもない数に
つながっていることが
分かるだろう

Re: No title

rippleさん、
おはようございます。
ようやく晴れました。

> いま選挙をやれば
> デモが
> とんでもない数に
> つながっていることが
> 分かるだろう

そうだそうだ。
議論すればするほど
分からない。
ボロが出てくる。
だから60日ルール適用しないで
通そうとしている。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR