24時間テレビ





 嫌いな番組だと言ったら、ある友人があの番組は「感動の押し売り」だと評した。全く言い得ているので、笑ってしまった。サブタイトルとして、「低俗偽善の祭典」と命名しよう。要するに、無理な演出の感動物語を作って善人の涙を誘い、チャリテイ―だとうそぶいているのである。

 まず、見え透いた演出が目に付く。早速、昨日の番組でもプロレスラー・ハヤブサの演出誤解が取沙汰されている。いかにも今すぐに引退だと感動を呼んでいたが、番組直後から批判が殺到したらしい。24時間の最後を飾るマラソンに至っては、ほんとうに100kmを完走(というか完歩)したか甚だ疑問。毎年、番組終了間際にゴールすること自体があり得ないこと。

 次に慈善性。ほんとうにチャリテイ―だと言うのであれば、まず出演者の莫大なギャラからチャリテイ―にしたらどうか。日本テレビの大きな収入源として、止められない止められない事情が見え隠れする。チャリテイ―とは程遠い世俗番組である。

 まあ、こんな番組嫌だったら見なきゃいい訳だが、ひとり暮らしならそれもできるが、家族がいると嫌でも眼にする。延々と見ては感動し、共鳴し、涙するその姿に、日本は大丈夫かと思う。感情と涙腺がゆるいばかりか、頭がゆるい善人が涙するようである。

 それにしても、これだけ見え見えの低俗番組なのに誰もツッコまないのが不思議である。見て見ぬ振りをしているのか、それともそれを承知でアホになりきっているのか。どちらも、こうしてほざく私よりはるかに大人の態度である。せめて、すべてが真だと信じて見ていないことを望む。こういうこと言うから嫌われるのだなぁと自覚している。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。


数日前、私はブログに「二十四時間テレビを観ていない」と書きました。
ブログのテーマから離れるので、それ以上は書きませんでしたが、理由は「感動の押し売り」だからです。
マラソンにも、大いに疑問がありますね。
人材難なのか、年々、酷くなっています。
それでも、今年は「笑点」だけは観ました。

おっしゃる通り!

私も同じく嫌われる者のひとりです。

かみさんがつけていた家のTVでこの番組をチラッと目にしました。
その時はちょうど気の毒な身体障害者の女性が運動かなんか
やっていましたが見るに耐えられないような光景でした。

そのとき頭に浮かんだのは、子供の頃の”見世物小屋”でした。
私がこの娘の親なら・・・TV局に怒りが込み上げてきました。

ブルータスおまえもか、、、多勢に無勢、、、腹の中人間不信で一杯です(^-^;

Re: No title

吾喰楽さん、
こちらこそご無沙汰しています。
最近は落語や古典演芸という
高尚な趣味をもたれていらっしゃる
ご様子で何よりです。

>理由は「感動の押し売り」だからです。

やはりそうお考えですか。
なのになぜあんなに流行るのでしょうかね。
ようわかりません。

Re: おっしゃる通り!

やまとおのこさん、
こんにちは。

> 私も同じく嫌われる者のひとりです。

ブルータス、お前もか。
嫌われ者同士、仲良くしましょうぜ。

> かみさんがつけていた家のTVでこの番組をチラッと目にしました。
> その時はちょうど気の毒な身体障害者の女性が運動かなんか
> やっていましたが見るに耐えられないような光景でした。

やってましたね。
それにしても、女性ってのは
どうしてこの種の番組が好きなんでしょうね。

>多勢に無勢、、、腹の中人間不信で一杯です(^-^;

人間は好きなのですが人を信じてないのです。

No title

こんばんは♪
うん、うん その通りだわ!と拍手で
記事拝読させて頂きました。ミー子も嫌いです
絶対見ないです〜 今二階に自分だけの部屋持ってるので
TVも好き勝手 寝たい時に眠れる幸せ〜〜!!あらっ 又
話があらぬ方向へですね(爆)
「親切の押し売り」そして善意の名の元に踊らされてる人達に
言う元気すらありませ〜〜ん。そして自分のブログでは書けない
この勇気の無さ、あはっ。だからきよしさんのブログ読むと
すっきり致します(^^)

Re: No title

ミー子さん、
おはようございます。

> うん、うん その通りだわ!

ありがとうごわんす。
鬼に金棒。ちゃうか。

> 今二階に自分だけの部屋持ってるので
> TVも好き勝手 寝たい時に眠れる幸せ〜〜!!

あらら、隠れ部屋ですか?
それとも・・・・・・
あとは想像を膨らませます。

>きよしさんのブログ読むと
> すっきり致します(^^)

はい。私が悪者になって
少数購読支援者をすっきりさせましょう。
月光仮面は最近、禿仮面になりつつありますぅ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR