トンネルを抜けたその先





 ここ1ケ月間、夢遊病者の如く、夜な夜な会社に出ては仕事を続けてきた。異国の地のプロジェクトに携わることになったからである。それこそ、寝る間も惜しみ不眠不休で没頭してきた1ケ月間であるが、ここにきて、ようやくトンネルを抜けた。この間、ちっとも身体はきついとは思わなかった。それどころか、使命感に充足され、探求心に自己陶酔し、心地よいとさえ思った。好きな仕事をしていられることに、改めてありがたいと思う。

 そんなわけで、ブログも長い間お休みした。この間の世の移ろいに疎く、季節の移ろいにも不感症であった。ようやくトンネルを抜け出て、気がつけば既に盛夏。異常気象のせいなのか、歳のせいなのか、「例年になく今年の夏は暑い」をまた今年も更新している。世間を見渡せば、国会ではなにやら戦争法案なるもので騒々しい。国民に不人気なその戦争法案を是が非でも通したいあまりに、同じく不人気な新国立競技場計画を白紙撤回すると言う。もっとも、そんな見え透いた愚策は国民はお見通しであり、内閣支持率は右肩下がりとなっている。

 それにしてもなんだね。新国立競技場の白紙撤回によって、関係者の責任逃れの撤退の早いこと。なかんずく、「私はかえって迷惑している」発言には呆れてしまうね。仮にも元総理。日本を背負う政治家の自覚もなければ、品位のかけらもないね。それに、銀座のぼったくりバーのママみたいな人から毒牙の洗礼を受けて、足を洗えず関係者が右往左往しているさまは、なんとも情けないね。どうやらビールも飲まないのに法外な請求をされているとか。
 
 トンネルに入る前からギリシャ問題は承知していたが、トンネルを抜けると、結局は最悪のシナリオに落ち着きそうな事態を知る。まあね、あんなプライドだけ高くて働かない国民に、貸す方も貸す方だろうと思うが、ことはEUだけに収まらないので、いずれ日本にも飛び火するだろう。中国の減速と相まって、世界経済は当分、不安定な乱高下が続きそうである。

 そんなわけで、トンネルを抜けたその先は、暑くて騒々しくて不安定な世情である。私もボチボチと日常生活を取り戻していこうと思う。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったのですか・・・

ジオさん~「どうされたの?」と思っていたところです。
お仕事が多忙だったのですね・・・安心しました。
アツいジオさんのことだから、ひたすら打ち込まれていたのでしょう。
とりあえずトンネルを抜け出たようで、やれやれですね?

新国立競技場は、腹立たしく思います。
なぜ、こうなることを予測できなかったのでしょう?
責任は一体どうなるの?
税金の無駄使いに、いい加減にしてとどなりたくなります。

その後・・・

「すずめ」から「めじろ」へ・・・
それはそれで、ま、仕方ないんでしょうが・・・

それとは別に、、、ジオさんはその後どうなったんだろう・・・
と案じていましたが、それも老婆心で済んで良かった(*^▽^*)b

No title

geoさん
おかえりなさい。
いや、私も失礼ながら体調でも崩されたのかと案じておりましたよ。
仕事でしたか。しかも異国のプロジェクト?
さすがに優秀な方は世間が放って置かないですね。
素晴らしい!さぞ萌えに萌えられたことでしょう。
しかしgeoさんは何をやられても優秀だったように思います。
それに比べお国のお粗末な有様は呆れてしまいますよ。
安倍さんを始めみ~んな顔付きまで変なんですもの。
嫌になってしまいます。

おはようさんです

お仕事だったのですね。
ただ家事をしているだけでもしんどいのに
お疲れさまでした。
ジオさんの充足感が伝わってくるようで
嬉しくなりました。
暫くは、ゆっくりなさるのでしょうね。

Re: そうだったのですか・・・

まこさん、
お久しぶりです。

> ジオさん~「どうされたの?」と思っていたところです。

そう思っていただいて嬉しいです。

> アツいジオさんのことだから、ひたすら打ち込まれていたのでしょう。

ええ、ええ。熱いですよ。
星野仙一並みです。

> なぜ、こうなることを予測できなかったのでしょう?
> 責任は一体どうなるの?

どうやら文科省が最初から
3000億円予算獲得計画の一環だというのが、
真実のようです。
この国はどこからどこまで欺瞞が蔓延しています。

Re: その後・・・

やまとおのこさん、
お久しぶりですね。

>ジオさんはその後どうなったんだろう・・・
> と案じていましたが、

ありがとやんす。
トンネルを抜けたら早速土佐へ
お呼び出し。
11日朝からの打ち合わせで10日中に土佐へ
入れと。
ホテルがどこも一杯なのでどうしたのかと
思いきや、ヨサコイ期間中でした。
なんとか、裏口からホテルを確保しました。

Re: No title

チカちゃん、
ただいま~。

>私も失礼ながら体調でも崩されたのかと案じておりましたよ。

なかなか、この老兵はしぶとい。

>さぞ萌えに萌えられたことでしょう。

たまにはもっと違うものにも萌えたいです。

> 安倍さんを始めみ~んな顔付きまで変なんですもの。

人間、嘘をついたりまずいことをしたりすると、
顔つきにでますね。
気をつけないと。

Re: おはようさんです

うきふねさん、
おはようさんです。

> ただ家事をしているだけでもしんどいのに

いえいえ、その家事が一番大変です。
家事だとクーラーを節約しようかと
思ったり。

> ジオさんの充足感が伝わってくるようで
> 嬉しくなりました。

ありがとごわんす。
貧乏性で1日休むとすぐにゴソゴソしています。
丑年ですが、1月生まれなので鼠に近い性分なのでしょう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR