ドローンへの思い






 今、何かとお騒がせのドローンであるが、私にとってドローンの出現は感慨無量の思いでいる。というのは、私の仕事の中には、切り立った断崖斜面を観察したり、災害直後の斜面を調査したり、広大な地すべり斜面を調査することが多々あり、そんな場合、鳥の如く飛んでつぶさに見れたらどんなにいいだろか、そんな思いがずっとずっと焦がれてきたからである。

 そんな願いから、鳥になって山から山へとすいすいと飛ぶ、そんな夢を常々、何度も見てきた。現実には相当危険な斜面を恐る恐る登ることもあるが、断崖絶壁の場合はプロのロッククライマーにお願いする。といっても、所詮は人任せでやるせない。




クライミング



 どうしても岩壁を真近に見たいとの思いから、20年前、泥臭いひとつの試みを行なった。高価なラジコンを買う資金はなく、さりとてゆっくり考えている暇もない。だったらと、ゴミ袋気球なるものを試作した。

 家庭用ゴミ袋にヘリウムを吸入して閉じた気球にカメラを搭載し、糸をつけて下からカメラ操作するものである。安価で手軽なのだが難点が多い。カメラの向きまで操作できないし風に左右される。そこで早朝の凪(風がぴたりと止む一瞬)を狙って気球(ゴム袋)を浮かせて写真を撮りまくる。この方法で使える岩壁の写真数枚から立体画像を作成して、それをもとにスケッチした。

 そのときの苦労からすれば、ドローンは夢のような機器である。比較的安価に手に入り、風に関係なく好きなときに飛ばせる。それも垂直に飛び立って水平移動できる。まるでオスプレイの模型版のようである。これだと垂直に切り立った岩壁のスケッチも可能だし、災害発生直後の現状確認もできる。

 実際に、昨年起きた広島土砂災害においては、ドローンが災害直後の画像を空から送信し大活躍をした。GPSや赤外線の搭載によって、遭難者の捜索、災害の規模算定、測量図と用途はさらに広がる。さらに馬力が増えることで、緊急物資の輸送へと用途が広がり、ドローンの可能性は留まるところを知らない。
 
 ドローンを飛ばすことに対する規制がない現状、ドローンによる事故が問題になっている。しかし、ドローンによる夢の実現を阻害することがないようにしてもらいたいものである。過日、純国産飛行機YS11が復活した。ドローンから宇宙船へと、空への男のロマンは果てしない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危険な斜面を恐る恐る登っていく写真を見たら、目がくらくらしてきました。
高所恐怖症の私には、恐怖の世界です。
それでも岸壁が見たいとか、仕事上必要であれば、登らずして撮影ができるのだから、ドローンは便利ですね。

伝統的な行事を、上空から撮影していた画像を見ましたが、綺麗に写っていました。
ドロ-ンが人気で安価にもなり、よく売れているのだとか・・・
You Tubeへのアップのためというより、被害を調べるなどの、ためになる使われ方をして欲しいものです。

Re: No title

まこさん、
こんにちは。
出張中でレスが遅れました。

> 危険な斜面を恐る恐る登っていく写真を見たら、目がくらくらしてきました。
> 高所恐怖症の私には、恐怖の世界です。

私もどちらかと言えば高所恐怖症ですが、
仕事となれば仕方ありません。
ちゅうか、無我夢中ですが。
近々、協力会社と合同でドローンを購入予定です。
ただ、中国製の安価なものは保証もサービスも全く駄目であり、
日本製を物色中です。

No title

こんばんは♪
男のロマン ドローン!!
ほんまに変なヤカラのせいで 未来の夢壊さないで欲しいですね
>家庭用ゴミ袋にヘリウムを吸入して閉じた気球にカメラを搭載し
>糸をつけて下からカメラ操作するものである。安価で手軽なのだが難点が多い
きゃはぁ〜〜!!凄いお仕事なさってるのですね。尊敬するぅ〜!!
きよしさんのお仕事への情熱と真摯な生き様 とても素敵です
私事ですが 父が肺炎で今日入院しました。二度目の奇跡はないだろうと
兄弟で話してますが、、、いつも有り難うございます

Re: No title

ミー子さま
こんにちは。

> 男のロマン ドローン!!

ドローンのネイミングがまたいいですね。
私もいっそ、人生ドローンとしたいところです。

> きよしさんのお仕事への情熱と真摯な生き様 とても素敵です

いや~、泥臭い無駄な抵抗です。

> 私事ですが 父が肺炎で今日入院しました。・・・・・・

陰ながら、奇跡を心からお祈りします。

No title

ドローンは
画期的
原発建屋の次は
メルトダウンも
撮影できるかな

Re: No title

rippleさん、
おはようございます。
一瞬の春を過ごしたかと思ったら
もう梅雨入りですね。

> メルトダウンも
> 撮影できるかな

メルトダウンの撮影では遅すぎですから、
定期的に建屋上空の放射線量監視などにも
使えますね。

おはようございます。^^ヾ

シニアナビから参りました、窓と申します。

何かと世間を騒がせている、ドローン。

けれど、本来は、geotechさんがここに書かれているような現状を踏まえての開発だったろうと、私は思います。

ところが、広い地球には善と悪、光と闇があって。

光の裏側に知恵が働くような輩もいるってことですよね。

規制、しかないのかなって思います。
だって、正しく使えば、こんなに素晴らしい人類の開発はないのですものね!

長々と失礼いたしました。

Re: おはようございます。^^ヾ

窓さん、
はじめまして。
心の窓からようこそ。

> ところが、広い地球には善と悪、光と闇があって。

もう人生を達観されていますね。
とかくこの世は悪が蔓延り善はすたれます。
悪が光明をつかみ、善が闇に葬られる、
そんな世の中にしてはなりません。

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(人´∀`)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

geotechさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

No title

せっかく便利な道具が出現したにも関わらず、一部の不届き者の仕業の為にドローンが悪者になることは忍びないことです。
必要な制限を行いながらでも、活用できるようにしたいものですね。

Re: 突然ですが…

マリンさんですか。
はじめまして。
シニア・ナビの方ではないのですね。

> ブログ読んでる内に…ファンになってました(人´∀`)

ありがとうございます。
この堅いブログのファンとは、絶滅危惧の希少動物かも。

> 耳を傾けて頂けるだけで有難いです

残念ながら、私には他人さまの相談に乗るほどの
資格も度量も能力もありません。
ただ、お話を聞く位はできますよ。

Re: No title

呑兵衛あなさん、
こんにちは。
はっきりしない天気が続きます。
お元気でしょうか?

> 一部の不届き者の仕業の為にドローンが悪者になることは忍びないことです。

そうなんです。不届き者はほんの一部なんですが。
残念なことです。
ただ、必要以上の制限のないことを望みます。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR