「余震」と「予震」






 大きな地震の後に、残されたストレスが徐々に発散する地震が「余震」である。一方、大地震の前にはその予兆を知らせる地震があると言われ、それを「予震」という。ただし、気象庁および日本地震学会は「予震」という定義を認めたがらないようである。

 「余震」と「予震」の違いは、「余震」は本震に比べて規模が小さく時間とともに規模も頻度も少なくなりやがて消滅するのに対して、「予震」は来るべき大地震の前兆であることである。従って、「余震」が想定内のある意味安心できる地震であるのに対して、「予震」は将来の大地震を予兆する非常に不安な地震といえる。そういう意味で、「余震」と「予震」は絶対的に性質が異なるのであって、「余震」とみなすのか「予震」とみなすのかによって事の重大性は正反対に違ってくるのである。

 さて、2011年3月11日の東日本大震災以降、4年が経過した今もなお東北・関東を中心に地震が多発しており、昨日も関東地方で最大震度5弱の地震が発生した。昨日の地震も含めて、気象庁は3.11以降に東北・関東を中心に発生した地震をことごとく3.11の「余震」としている。

 しかしながら気象庁は、震源の深さと場所、時間系列、メカニズムなどの観点から、3.11の「余震」で間違いないという明確な証拠を示していない。気象庁に限らず、学会も大学も多くの学者も「余震」として処理している。なぜなら、「余震」として片付ければ説明が楽だからであり、国民に要らぬ不安を煽り面倒なことにならないからである。

 人心を惑わせ要らぬ不安を煽ることがいいわけがない。しかしだからといって、3.11と同等以上の大地震の「予震」の可能性について言及しないで済むはずがない。軽々と「余震」を言うなかれ。あくまでも「余震」を貫くならば、明確な証拠を示すべきである。

 「余震」と「予震」、たったひとつの字の違いで明暗を分けるのである。国民は余りにも予断をもって事の真相を見間違えることのないようにと願うばかりである。ついでながら、人の愛にも「予震」と「余震」がある。愛の予感と愛の残り火。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

昨日の地震

余震なのか、予震なのかは震源地とかもかかわるんでしょうか。
昨日は埼玉が震源地だったとか。
こちらは揺れの最南端で、ゆったり大きく揺れ、始めは緊張しましたが、わずかな時間で収まりホッとしました。
最近、火山も活動が活発で、ちょっと不安な要素はありますね。
ささやかながら備えなければ、とあらためて思います。


No title

たいへん勉強になりました。
たしか、昨日(5/25)に発生した関東地方の地震を説明する気象庁の説明で「よしん」という言葉を聞きました。
てっきり「余震」のこととばかり思い、本震が無いのに...と思っていましたが「予震」の事を語ったのでしょうか?
WikiPediaでは「前震」の記事がありましたが、これが「予震」なのでしょうね

Re: 昨日の地震

ミルフィーユさん、
こんにちは。
お久しぶりです。

> 余震なのか、予震なのかは震源地とかもかかわるんでしょうか。

震源の位置と深さは公表されていますので、
3.11以降の主な地震の震源を3次元に表示すれば、
仮にそれらがみな3.11の余震であれば同じプレート上にあるはずです。
ですが、私の試みではそうもならないのです。
浅はかな私の老婆心であればよいのですが。

Re: No title

呑兵衛あな さま
お久しぶりです。

> てっきり「余震」のこととばかり思い、本震が無いのに...と思っていましたが「予震」の事を語ったのでしょうか?

いえ、違います。彼らはすべて3.11の余震だと言っているのです。
新たな地震の前兆である予震ではないと。

> WikiPediaでは「前震」の記事がありましたが、これが「予震」なのでしょうね

前震と予震は同義語です。
中国では研究が盛んです。
日本ではその存在を認めたがらないです。
認めれば、見過ごしたと責任問題になりますから。

No title

geoさん
箱根も来てますし浅間山も警戒レベルを上げるとか
いくらド素人の私でもヤバいと思っていますよ。
余震と聞いても誰も信じていないのでは?
余談ですが
昨日は職場の放送、携帯
一斉に緊急地震速報の不吉な音が流れました。
その音の方が身体に堪えましたよ。

Re: No title

チカちゃん、こんにちは。

> 余震と聞いても誰も信じていないのでは?

ちゅうか、余震の意味もわからずに
聞いている国民が多いのでは。

> 一斉に緊急地震速報の不吉な音が流れました。
> その音の方が身体に堪えましたよ。

その緊急地震速報の音は
かなり不評のようですね。
速報の音とアナウンスは
不安を与えずにでも的確な
落ち着いたものが望まれます。

No title

我が家の近くでは新築工事中です。
古い家を取り壊すときは朝から晩まで何度も揺れました。
今は新築建設中ですがそれでも揺れます。

毎日揺れますので慣れっこになっており、先日の地震も工事のせいだとばかり思っていました。

Re: No title

マリーさん、
こんにちは。
確か、マリーさんちは埼玉でしたね。
先日の地震はかなり揺れたはずですが。

> 毎日揺れますので慣れっこになっており、先日の地震も工事のせいだとばかり思っていました。

そうでしたか。建築工事で揺れるというのも、
別の意味で心配ですね。
地盤が悪いのではと。

No title

余震と予震、勉強になりました。
最近の30度代の気温、世界的な異常気象などのニュースを聞くたびに、地震と関係あるのでは?と思ってしまいます。

報道は国民に不安を与えないようにと、ぼかしているところがあるのでしょうか?
神戸・東北に続く、大きな地震は、こりごりです。

ジオさんのオチ・・・人の愛には~~は、よく考えられてます。

Re: No title

まこさん、
こんにちは。
連日の暑い日にバテてないでしょうか?
カラオケやウオーキングに励んでいらっしゃる
様子なので大丈夫かな。

> 報道は国民に不安を与えないようにと、ぼかしているところがあるのでしょうか?

報道がぼかしているというより、
学者が踏み込まずに逃げているんです。

愛は予感するいとまもなく突然のハプニングの連続でした。

No title

首長を
クビチョウと
呼ぶように
予震は
マエシンかな

Re: No title

rippleさま

> 予震は
> マエシンかな

それもまた前進(前震)かも。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR