ユッタリズムの勧め




 今の世、知りたいことの大概はパソコン検索という万能の武器で調べることができる。そのせいで、辞書や書物で地道に調べる機会がめっきり減った。検索によっていとも簡単に調べることができる便利さはあるものの、苦労して調べない分、忘れるのも早い。書き留めないから頭に残らないというデメリットもある。

 今では文章も表計算も、すべてパソコン上で処理する。紙の上よりはるかに早く正確であり、訂正や編集が容易である。しかしその代償として、漢字が書けなくなってきている。暗算ができなくなっている。思考する機会が少なくなっている。

 昔は天気や気温の変化を肌や五感で感じ、花鳥の移ろいを見て悟った。それによって雨具や日傘を用意したり、服装を変えたり、身支度したりしたものだ。それが今では、移り行く天気や気温、雨雲の変化まで、刻一刻とスマホで知ることができる。

 すべてがこの調子で、今や何から何まで、至れり尽くせりの時代である。欲しいものをいつでも手に入れることができ、調べたいことをいつでも知ることができ、その場で予約し、その場で決済することができる。さらに将来、科学技術の加速度的な進化によって、この今ですら想像できないことができる時代になるであろう。

 こんな時代に生きていて、大いなる危機感を覚える。考えることが苦手になり、想像力が低下し、大切なものを忘れ、五感が低下し、なによりも人として生きる基本的な姿勢が失われることへの危機感。人間は万能であるという錯覚に陥り、いつかまた自然の猛威に襲われるであろう危機感。人類が開発したコンピューターによって人類自身がサイバー攻撃を受けるであろう危機感。

 こうした危機感から逃れるため、できるだけ日常生活の中にユッタリズムを取り入れようとしている。携帯電話も通じないテレビもない山小屋にたまに篭るのもそのひとつである。薪ストーブを炊いて、山菜を取って、ぼんやりと過ごす生活の中で、自身の人生の見落とされていた何かを感じることがある。

 仕事では難しい解析や計算をたまには手計算でやってみる。すると、計算の本筋が理解できて、パソコンの計算結果を鵜呑みにする過ちを防ぐことができる。毎日、日記を手書きで書く、新聞の活字を何度も読み返す、知らない言葉をいちいち辞書で調べて帳面に書き留める、料理はレシピに頼らず舌で覚える。できるだけ自然に親しみ、花鳥の移ろいに五感を研ぎ澄ます。昔の大学時代のノートや苦労して作って綴じた資料を取り出して読むと、記憶が甦り新鮮さを覚える。

 能率的でスピーデイーな現代だからこそ、たまには非効率的なやり方でゆったりと過すのも良い。これからも、時代に逆行したユッタリズムをできるだけ生活の中に取り入れようと思う。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃる通りですね。PCやハイテク無しでは世の中大渋滞です。
でも、人間の退化を食い止める努力をされているとのことで、
そこが私などとは大違いでございます。

Re: No title

明かりさま
確か、はじめてのコメでしたか。
ありがとうございます。

パソコン相手の仕事をしているので、
休みはできるだけパソコンに触れないようにしています。
歳をとって気も心も少しはゆったりとしてきました。

No title

geoさん
こんばんは。
PCの遣い手であるgeoさんならではの記事と拝読致しました。
自分はブルーカラーでPCには使われっぱなし。
でも最近 気が付いたんですが
媒体などは手書き、手作りの方が
相手に見て貰える確率が高いように思うんです。
じゃ 手書きが有効というデータ出せよって言われると困るんですがww
ま 自分のような化石人間は
いつもユッタリズムでごめんなさいって話でしたww

No title

福翁自伝などを読むと、徹夜で本を書き写したなんて
書いてあります。すごい向学心ですよね。
 井戸を汲み、薪を燃やしていた時代は、大変だったけど、
なんかいい思い出ですね。 レコード盤に針を置く緊張感
なんていうのも今は昔ですね。

Re: No title

チカちゃん、
こんばんは。
レスが遅くなってごめんなさい。
出張してました。

> 自分はブルーカラーでPCには使われっぱなし。

ブルーカラー?
古いお言葉ですか?
あなた、デンタル専科はホワイトでしょ。

> 媒体などは手書き、手作りの方が
> 相手に見て貰える確率が高いように思うんです。

あなたの書が一番見てもらえますぞ。

>自分のような化石人間は

化石は硬いですぞ。
あなたの脳は今のところ柔らかいです。

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。
遅くなりました。

>井戸を汲み、薪を燃やしていた時代は、大変だったけど、

そんな生活を半年に一度実践してます。

>レコード盤に針を置く緊張感
> なんていうのも今は昔ですね。

最近、昔の蓄音機を改造してレコード聞いてます。

No title

geotechさま。
ユッタリズム 大賛成でございます!!
>今や何から何まで、至れり尽くせりの時代である
人は今日食べる物も無い そんな本質的欲求で生きてる
時って「うつ」にはならないそうです。危機感を持たないで
生きてる現代こそ「危機的状況」かとも!?
山小屋に籠る・・・最高ですね〜〜裏山鹿〜〜(爆)
まぁ、ミー子は部屋に籠るの大好きですが、、、
というか、籠らないと「やっとられん」です。はい♪♪
いつも 有り難うございます。

Re: No title

ミー子さま
少しは元気を取り戻されたでしょうか?

> 時って「うつ」にはならないそうです。危機感を持たないで
> 生きてる現代こそ「危機的状況」かとも!?

そのとおりですね。
危機感を持たないのが一番危機的状況。
すべてわかっていると錯覚しているのが
無知の証拠。

> まぁ、ミー子は部屋に籠るの大好きですが、、、
> というか、籠らないと「やっとられん」です。はい♪♪

アッハッハ、ミー子さまらしい。
その調子で。

No title

geotechさん、こんにちは。
初めてこちらのブログにお邪魔します。

そういえば私も、小学生の時分は漢字の書き取りが得意で言葉もたくさん知っていたはずなのですが、最近手書きで何か書こうとすると、小学生レベルの漢字をど忘れすることがあります。
ちょっと自分に対して危機感を抱きます。
たまにはパソコンやスマホを置いて、アナログな楽しみを満喫することを大切にしていきたいと思います。。。

Re: No title

ゆりらさん
はじめまして。
シニア・ナビではないところからの
訪問ですね。
ようこそお越しいただきました。

>最近手書きで何か書こうとすると、小学生レベルの漢字をど忘れすることがあります。

でしょ。ちょっとした毎日の生活が退化させた結果ですね。
たまにはアナログ生活もいいものです。

これからもよろしく。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR