広島のアクセス事情





 今の広島空港を建設する際、建設すべきだ、いや止めるべきだとの議論があった。そもそも新たに広島空港を建設するきっかけになったのは、もともとあった広島西飛行場近隣の住民からの騒音苦情である。しかし広島西飛行場は市内中心部に近いことから交通アクセスは抜群であり、ここから羽田、札幌の他に、出雲、高知、仙台、花巻などの地方都市への便もあり、高い利用率を維持していた。

 すったもんだの紆余曲折の末、結局、新しい空港を建設することになったわけだが、それもよりによって広島市内から高速を使っても1時間30分もかかる山里に建設することになった。さらに、建設地は高い標高の山に囲まれた盆地であるため霧や乱気流が発生し易く、当初から空港建設地として不適だとの評価であった。

 建設後、案の定、アクセスが悪いため上京客は新幹線に取られ、気象不良による欠航が相次ぎ、着陸条件が悪くて他の空港への着陸を余儀なくされることも多かった。当てにできないことから益々利用客が減り、採算がとれないから便数が減るという経営の負のスパイラルに陥っている。先日のアシアナ航空機事故を待たずとも、既に建設時から空港として諸問題を抱えていたのだ。

 話変わって、広島には路面電車が縦横に走り、それが情緒ある風景という意見もある。しかし実際に暮らしてみると、路面電車が車道を邪魔して渋滞を引き起こし、市内のアクセスのネックとなっている。今から50年前から地下鉄建設の構想もあったが、政治的決着の中で断念した経緯がある。

 アジア競技大会開催に合わせて、地下鉄の代わりにとモノレール(アストラムライン)が建設された。しかし当初予定していた市内とビッグアーチ(現在のサンフレチェのホームグラウンド)を直接結ぶものになっていない。その失策が尾を引いて、サンフレチェのホームグラウンドを市内に移すことになり、その候補地でまたすったもんだの議論が続いている。

 今思えば、広島西飛行場の滑走路を延長して国際空港にし、地下鉄を建設していれば、福岡市と同様に広島市は国際都市となって発展していたと思う。市民球場の建替えとして建設されたマツダスタジアムが今、カープ女子で埋めつくされるほど人気があるのは、広島駅から徒歩でいけるという立地条件である。新幹線を使った他県からのリピーターが観客数の大幅増加に繋がっている。

 地方都市の発展には、アクセスなどの将来設計を達観する力量あるリーダーの存在が不可欠である。世界遺産がふたつもある広島であるが、アクセス事情は全くお粗末である。そのツケが都市発展の足かせになっている。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

広島空港には、そのような経緯があったのですね。

広島は、新幹線の乗り換えで、駅構内に30分ほど居た経験があるだけの、未知の土地です。
一度、行ってみたいと思いますが、年金生活になると、中々、遠出をする機会がありません。

合意形成があれば・・

こんばんは  確かな洞察力に敬服しております。 
全くの素人で、設置主体も、何も解らず僭越ですが、疑問として感じた点は・・
市・県・国民のコンセンサス形成の視点から、構想計画を策定する際に議論の審義過程は、市・県民に開示されないのでしょうか・・気象・運航・アクセス等の重要課題を審議する際の評価基準をどう設定し、どう結論付けたのか・・他の拡張候補地等との比較検討の数値的評価は・・等々
これらの内容を市・県民に公開し、パブリックコメントを実施すれば、
また、市・県民も関心を持って積極的に参加して、シンポジウム等も開催されれば・・
少なくとも、責任の所在がうっすらと解るし、これらの経験が学習されて、次のビッグプロジェクトにも寄与すると思うのです・・ 
愚にもつかないコメントで御免なさい

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。
春本番、というかもう初夏の様相ですね。

> 一度、行ってみたいと思いますが・・・・・・・

一度、来てみてください。
瀬戸内海の小魚あり、酒処でもありますから。
きっと、お気に召しますよ。

Re: 合意形成があれば・・

chisokuさん、
おはようございます。

> 市・県・国民のコンセンサス形成の視点から・・・・・
> これらの内容を市・県民に公開し、パブリックコメントを実施すれば、・・・・・・

要するに、官学民一体となったコンセンサスの形成が重要
ということですね。

そのとおりです。ただ空港設置も地下鉄事業も
すべてその種の委員会を何年もかけてやっていますが、
各々の立場の違いから収拾できていません。
私は、50年後、100年後の都市形成という将来展望という
観点から、トップダウンでやるしかないような気がします。
少し強引ですが、話し合いでうまくいったことはありません。
また形骸化された委員会は無意味ですね。
都市計画の実行は難しい課題ですね。



No title

広島には、東京から自動車・新幹線・飛行機と色々な手段で出張しました。
飛行機を利用したのは、パック旅行代金が安い事に同行者が拘ったためです。
飛行機嫌いの小生としては、広島空港の存在すら知らなかったのですが、地図で位置を確認してなおさら飛行機で行く意義に疑問を覚えました。
あのような場所が広島の空港だと言われても、首をかしげます。
(叱られるかも知れませんが) あの空港は、広島市民用というよりは、外国人(韓国)向けとして在るのだと思いました。
広島市内から地下鉄を整備する案はそれなりの効果が期待できそうですが、費用対効果をはじいてみれば採算が取れるのでしょうか?

それはさておき、誘導装置を件の事故機が壊したまま他に代替えも無く、飛行場を再開している状態は良くありません。
新たな事故につながらない事を祈念しています。

Re: No title

呑兵衛あなさん、
ご無沙汰してます。

>地図で位置を確認してなおさら飛行機で行く意義に疑問を覚えました。

そうでしょう、そうでしょう。

> (叱られるかも知れませんが) あの空港は、広島市民用というよりは、外国人(韓国)向けとして在るのだと思いました。

確かに。加えて広島空港からの海外便は少ないのです。
ですから、広島近隣市民は関空か福岡空港から海外に出ます。

>誘導装置を件の事故機が壊したまま他に代替えも無く、飛行場を再開している状態は良くありません。
> 新たな事故につながらない事を祈念しています。

そこですよ。私は今の状態なら怖くて決して利用しません。
安全をみて閉鎖すべきです。

No title

独裁国家なら
エイヤッと
できちゃうことが
民主国家だと
てんでダメ

成田から飛ぶには4、5時間前に家を出なければなりません。
新大阪を往復できますね。リニアなら2往復かな。あ~あ!

Re: No title

roppleさん
こんにちは。
実のない民主主義が
蔓延っていいことになりません。
今の名古屋の街作りなど
先見性ある独壇場の良い結果です。

> 成田から飛ぶには4、5時間前に家を出なければなりません。
> 新大阪を往復できますね。リニアなら2往復かな。あ~あ!

そこからだと、
いっそ、厚木から飛んだら速いですね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR