世に羽ばたく若者へ(今を生きる知恵)





 今どきの親は子どもに必要以上に甘く優しい。必要以上に子どものご機嫌を伺う。学校の先生は、腫れ物に触る思いで生徒と接する。冗談は慎み、注意する言葉にすら気を遣う。体罰などもってのほか。悪いことをしても、親も先生も地域も決して頭ごなしに叱らない。それどころか、見て見ぬ振りをする。それが事件に発展することもある。

 一昔前まで、親父は一家の大黒柱として鎮座し、日常は子どもの言動にいちいち口を挟まず、しかしここぞというときは、拳骨を食らわす恐い存在であった。近所のおじちゃんやおばちゃんだって、わが子と同じようにダメはダメと他人の子を叱った。学校の先生は悪いことした生徒に水満杯のバケツを持たせ、廊下に立たせた。ときには拳骨も平手打ちもあった。それでもモンスターペアレントは現れず、教育委員会が問題にすることもなかった。

 一体、いつの時代から世の中こう柔になったのか。家庭で過保護に育てられ、学校や世間から叱正されることなく、無垢で無菌状態のまま、やがて世に出た善良な若者の行く末はどうか。突然に現われた現実社会の壁に立ちふさがれ、ある者は経験したことのない叱咤に萎縮し、ある者は悪徳の誘惑に騙され、やがて社会から逃避する。善良一辺倒な無垢な人ほど抵抗性はなく、悪徳の誘惑に騙され易いからである。

 会社ひとつとってみても、社員の福利厚生、裁量労働、優しい職場環境、男女平等が叫ばれる一方、実際には下々の会社の現実は厳しい。社会は美しいばかりではない。むしろ醜いことの方が多い。善良者ばかりではない。むしろ悪人の方が多い。不道徳や理不尽がまかり通り、偽善が蔓延する。この世の中で生きるには、不道徳や理不尽に慣れて抵抗力を身につけなければならない。三島由紀夫が若者に向けた言葉「教師を内心馬鹿にすべし」は、まさに逆説的な表現である。

 一番の不幸者は、この柔な時代に育った今の若者である。今となっては、社会の不道徳や理不尽にまず慣れることである。慣れた上で、気にしない鷹揚さを自ら備え、どうすればこの世で生き残れるかを自身の頭で考えるがいい。

 若者がよく口にする言葉。「われわれ若者をひとくくりにしないで欲しい。われわれにはみな個性があるのだ」と。それでは問う。君たちの言う個性とは何なのか。解剖学者の養老孟司氏の言葉「個性は徹底的に真似をすることから生まれる」はそのヒントを与える。個性とは、わざわざ無理して自分探しをすることではない。社会や身の回りのことに対して、常に問題意識を持ち、常に自身の頭で考えることである。それを繰り返すことによって、他人と違う自身の考え方が生まれる。それが個性ではないのか。

 入学式や入社式のこの季節にちなんで、世に出る若者へ贈る言葉として、つぶやいてみた。人としての優しさは大人のずるさと一緒にしか成長しないのだと思う。





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No title

ことばも
考え方も
真似て
自分のものに
なっていく

年をとっても
いいことは
真似たい
いい人間に
なりたいから

Re: No title

rippleさん
こんにちは。
不安定な天気が続きますね。

人はみな
生まれたばかりは
言葉も動作も
母親を見て
まねて成長する

> いい人間に
> なりたいから

rippleさんらしい。
もう十分にいい人間になってますよ。
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団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

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