美しい歳の重ね方






 美容ジャーナリスト/エッセイストの齋藤薫さんという方の記事を読んで、なるほどと思った。『「あなたと会えて良かった」と思うだけの若返り』というタイトルのエッセイである。その一部を以下に紹介する。



 『異性からも同性からも本当に愛される友人がいる。美しく知的な人だけど、それ以上に、彼女は会うたびに、会ったことを「嬉しい」と言ってくれる人。おそらくはそれが愛される理由である。

 考えてみると、英語には圧倒的な常套句としての「Nice to meet you」や「Nice to see you」があって、その一言とともに握手やハグをすれば、確かに大なり小なりお互い嬉しくなるもの。でも日本語にはそれに当たる挨拶はなく、どうしても今日の天気の話に流れたりして、喜びを表現しにくい。

 だからこそ、人の印象は会った時の喜びの大きさや形で半分以上決まってしまうものだ。もともと人の印象は不確定で、感じの悪い人と街でばったり会って言葉を交わしたら、じつにいい人だったりすることもあるように、一瞬で変わるもの。ともかく「会えて嬉しい」「会えて良かった」と心で思うこと。すると不思議なほど表情が美しくなる。目がキラキラ、印象年齢が一気に5歳10歳若くなる。』



 確かに、いつも柔和な顔つきをして誰と会ってもにこやかに会話する人は、そうでない人に比べれば数段好かれる。親しい人に会って「会えて嬉しい」と言葉にする人は、そうでない人に比べたら数段好かれる。だからして、人に会える喜びを表現できる人は誰からも好かれるし、おまけに自身の見た目も若返る、とまあこういうわけだ。

 確かに笑顔はタダだし、嘘でも「会えて嬉しい」と言うのもタダだ。だけども、自身の体の調子が悪いときに笑顔はできないし、嫌いな人に出会って「会えて嬉しい」とも言えない。要は、心や気持ちの問題ではないのか。好きな人や大切な人に会って、心から「会えて嬉しい」と表現できるかどうかだ。

 それに、人の印象は見かけで決まるもの。他人から好印象をもたれたいと思うなら、柔和な表情を絶やさないことだろう。これも気持ちの問題であり、人生つまらない、人間関係は難しい、人が嫌いだと思っていると、どうしても表情が暗くなり、良い印象などもたれるはずがない。

 ここは、この世に生を受けた以上、腹を据えて、できるだけ人を受け入れよう、人に興味をもとう、人を好きになろうとするしかない。そうすれば、それだけで表情も明るくなり、若返りも夢ではない。できるだけ柔和な表情と心もちを絶やさず、背筋を伸ばし、何事にも前向きに取り組む姿勢が「美しい歳の重ね方」だろうと思う。さて、あとは実行できるか否かだ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も美しく歳を重ねたいと思います。
柔和な顔つきをしているには、先ずは健康でありたいですね。
健康でないと、柔和な顔つきは難しい。
更に、充実した一日一日を過ごすこと。
そして、今日よりは明日、明日よりは明後日、向上心を持ち続けたいです。
永遠の課題かもしれません。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。
越後湯沢の珍道中。
楽しそうでしたね。

>先ずは健康でありたいですね。
> 更に、充実した一日一日を過ごすこと。
> そして向上心

そのとおり。
そのすべてを実行されているじゃないですか。
食材を通して。
いつも感心しています。

No title

geoさん
おはようございます。
いよいよ春めいて来ましたね~
暖かいと嬉しいです。

>人の印象は見かけで決まるもの

私も「人は見た目9割」の支持者なので賛同します。
容姿がいい悪いではなく
どう印象つけるかは自分で決められますからね。

>あとは実行できるか否かだ。

はい、仰る通り。
黙っていると気難しい顔に見えてしまう年齢
タダですからねww
春に向かって笑顔で参りましょう。

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。
もうすっかり春ですね。
お元気ですか?

> 黙っていると気難しい顔に見えてしまう年齢

そうなんす。
私なんか、おくてで人見知り屋ですから、
気難しいと思われています。
ほんとはフレンドリーなのに。

> タダですからねww

ええ、タダの笑顔を作りましょ。

No title

おはようございます。

コメントを読んで笑ってしまいました。
笑顔はタダ・・・正に
以前に受付の仕事をしてた時に
若い人に言ったものです。
「笑顔や愛想よくは、お金が要らないんだから
それで喜んでもらえてお客は増える、だから愛きょよくしようね」
・・・と
とても好かれましたよ。

でも、自分が幸せでないと
それがなかなかできないものです。
心の持ちようが素敵な笑顔を生みますね。
ワタシも心をきれいに持って笑顔で過ごすように
努めようと、今、思いました。


Re: No title

かをるさん、
こんにちは。
出張のため返事が遅れました。
おしあわせそうで何よりです。

> でも、自分が幸せでないと
> それがなかなかできないものです。

今のかをるさんだったら、
正に、一杯笑顔ができますね。

ただ、自身が幸せかどうかは、
よほどのことがない限り、
自身の心持ち次第ですね。
やはり自然な笑顔がいいですね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR