人はなぜ走るのか





 出張や多忙の日以外、ほとんど毎日、スポーツジムに通っている。仕事を遣り繰りしては、仕事の合間を見つけては、約2時間のジムの時間を作る。最初は一日一膳、体に何か良いことを、との思いであった。それにその頃はメタボ予備軍解消が大きな動機であった。

 通い始めてやがて2年になる。惚れやすの飽きやすの私がよく続いたものだと、我ながら感心する。さてその成果は、体重は59kgが55kg台に、ウエスト82cmが77cmまで絞り込み、体脂肪率10%代で落ちついている。お陰で着れなかった背広やジーンズがはけるようになった。

 ジムではストレッチと筋トレをやった後、ランニングマシーンで仕上げる。最初のうちは5kmを6km/hの速度で歩いていたが、徐々に速度を上げていき、1年前から9km/h前後の速度で5kmを33分から34分かけて走っている。昨年の正月、5km30分切れを目標にしたが、年末までついに達成できなかった。そこで今年の正月、再度同じ目標を立てた。そして先日、ついに達成できた。実に1年と2ケ月振りである。

 走っていて楽しいと思ったことは一度もない。今は5kmを私としては全速力の10km/hの速度で、30分で完走するのが限界である。走ってる途中、テレビを見ながら走る余裕はない。音楽を聴く余裕も水を飲む余裕もない。10分も走るとまず頭皮から汗が出てくる。次いで額、首筋、背中と汗が廻る。20分過ぎには、拭いても拭いても滴り落ちてくる。いつ倒れてもおかしくないとも思う。でもほんとうに限界なら、目の前のSTOPを押せば済む。

 息絶え絶えに完走する頃にはシャツもパンツもタオルも汗でびしょびしょになる。徐々に速度を落とすが5分も過ぎないと心臓の鼓動は鳴り止まない。ようやく水分補給する気になる。水分を口にすると、五臓六腑の隅々にまで浸透し、その全量が一気にドバッと汗となって全身の皮膚から出る。これぞ新陳代謝の極みと感じる。徐々にクールダウンして5分。ようやく完走できた達成感を感じる。

 5kmですらこんなにきついのに、42.195kmのフルマラソンを完走する人は、私にとっては尊敬する雲の上の人である。だって、私の全速力の10km/hの速度を維持して仮にフルマラソンを完走できたとしても、4時間13分かかるのである。だからフルマラソンを2時間台で走るというのはどれだけ驚異的なことか。

 今や、マラソンブーム。どこの公園でもジョギングやマラソンをする人を見かける。では、フルマラソンを走る彼らはなぜ走るのか。どのランナーもきつかろう。なぜそんなにきついマラソンを続けるのか。必ずしも体に良いとは思えない。ただの有酸素運動とも思えない。

 そもそも、なぜ人は走るのか。達成感とか満足感だけでは片付けられない何かがあるのかも知れない。ただ言えることは、私の場合、走った後の旨いビールを飲みたいからである。それに私は煩悩だらけの人間である。煩悩にまみれているからこそ、無心を求めて走っているのかも知れない。





ジム
(スポーツジムの写真をお借りしました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

素晴らしいライフスタイル。
しかも向上心がすごい!

何か夢中になれるものを持っている人は
“何か”が違うと思います^^

Re: こんばんは

こっぺさん、
確か、はじめまして、でしたか。
どこぞやのブログでよくお名前は
存じ上げています。

> 素晴らしいライフスタイル。
> しかも向上心がすごい!

いえいえ、ポリポリ。
実は、自身が怠け者ということを
よく承知しているものですから、
自身に縛りを入れているだけなのです。

No title

geoさん
こんばんは。
たしかにマラソンや厳しい雪山登山など
何でそこまでやるの?ってところありますね。
きっと人の脳の中に修行感のようなものがあって
自分を追い込んで達成すると快感なのかもww
しかし なかなか実行できないのが凡人です。
geoさんは2年も毎日続けているなんて
きっとビールだけじゃない
自分に厳しく強い精神が必要だと思いますよ。


Re: No title

チカさん
こんにちは。
ようやく春めいてきました。
相模湾にも春の訪れを
感じているでしょうね。

> きっと人の脳の中に修行感のようなものがあって
> 自分を追い込んで達成すると快感なのかもww

そうかも知れません。
修行といえば、この世の生活すべてが
私にとっては楽しみであると同時に
修行でもあります。

> きっとビールだけじゃない

いえ。ビールが命です。

私のメタボ対策

geotechさんとは、体重、ウエストはよく似ていますね。
体重89、ウエスト84 です。

人工を入れてから走ることが出来なくなりましたが、
毎朝のベット体操と、家の階段14段を用事を作って10回をノルマにしています。

Re: 私のメタボ対策

与作さん、
こんにちは。
だいぶ暖かくなりましたね。
また会いたいですね。

> 毎朝のベット体操と、家の階段14段を用事を作って10回をノルマにしています。

感心!感心!
人工入れても頑張っていらしゃる。
尊敬いたします。

No title

ほどほどが肝要。

Re: No title

おや、お久しぶり。
お元気で仲睦まじいご様子で
何よりです。

> ほどほどが肝要。

生きることも飲むことも、
ほどほどができない性格の
ものですから。

No title

geotechさん、

スポーツに限らず、無心になれるものがあるというのは
ありがたい事ですよね。

今、山猫軒さんのお名前を見て、とても懐かしい気持ちになりました。
お元気で良かったです。

紹介

言霊百神 http://futomani.jp/

Re: No title

夕里子さん、
こんにちは。
日一日と春を感じる季節になりました。

>無心になれるものがあるというのは
> ありがたい事ですよね。

そう、ありがたいことです。
いつも感謝を忘れず生きていこうと思います。

Re: 紹介

辻さま
はじめまして
言霊学(コトタマのマナビ)ですね。
ご紹介ありがとうございます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR