花咲か爺






 マンションの敷地の中扉を出た通路には、両側に一戸建てが5軒ずつ並び、その向こうは右に空き地、左に小さな公園があり、その先は道路とTの字で繋がっている。つまり、右側の一番奥のお宅は空き地に隣接し、斜向かいに小さな公園があることになる。その右側の一番奥のお宅の爺(爺といっても私と同じ歳位かも)は無類の花好きとみえて、玄関先に置いた沢山の植木鉢への水遣りに余念がない。

 花好きでは一歩も引けをとらない私の同居人は、斜交下手で滅多に人に声をかけることがないのに、その爺にだけは趣味が合ってか、通りがてらに声をかけているらしい。消極的な人間が趣味なりと人と接することは、精神衛生上よろしいと安堵していた。私自身はその爺に声をかけたことはないが、一見、人の良さそうな爺である。いつぞやその爺が洗車していたら、水を撒き散らさないでと二階の奥さんからガミガミい言われていたのを見てしまった。いつの間にか、わが家の中ではその爺のことを「花咲か爺」と呼んでいた。

 ところが、その花咲か爺、趣味が高じてか、隣の空き地の一角に石を積み土を盛り、花壇らしきものを作り始めた。しばらくすると、そこに花を植えたり苗木を植えたりしたり、水遣りを欠かさない姿を目にするようになった。わざわざ苗木や花を買ってきて植えたものではなく、自分ところの花や木々を分けたり挿したりしている様子である。どこか不統一でどう見ても綺麗なものではない。仕舞いには植えるものがなくなったのか、サボテンまでもが植えられていた。

 しかし、しばらくしてその花壇に立て看板が立てられた。「私有地につき勝手に立ち入らないこと」と。その後、植えてあったもの一切が取り除かれていた。所有者が根こそぎ除去したのか、花咲か爺が泣く泣く移したのか、知る由はない。まあ、そこまではご愛嬌で済む。

 ところがその1週間後、今度はその花咲か爺が自宅の斜向かいの小さな公園でなにやらゴソゴソやっているではないか。よく見ると、どうも公園のフェンスの内側に沿って幅2~3mの花壇を作り始めているらしい。公園の固い土を掘り起こし、大きな篩目で濾した植木土を盛っている。その様子を、近所の住人がひそひそ話をしながら遠巻きに見ていた。

 その公園は子どもの遊び場になっていて、屋根付日よけをゴールに見立ててシュートに興ずる子ども、親子でキャッチボールをする姿をいつも目にしていた。公園でサッカーやキャッチボールをやっていいかどうかはわからないが、そもそも公園の管理は市にあり、勝手に手を加えることは違法である。

 わが家にて、どうみても違法であり撤去すべきだと主張する私に対して、花好きの同居人曰く「花が好きで公園を綺麗にするのだから、いいじゃないの」と。「いや、そういう問題じゃない。ダメなものは駄目」と俺。花好きが高じた花咲か爺の行動がわが家の論争にまで飛び火してしまった。その後聞いた話によると、通報を受けた市の職員が花咲か爺に説得し、それに従わない場合は強制的に撤去するらしい。

 花好きもよし、花を愛でるもよし。ただね、社会規範を犯してまではどうかと思う、融通がきかない頑固人間のつぶやきである。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

気持ちは解りますが、駄目なものは駄目ですね。

わが家の猫の額の庭にも、多少、草花が植わっています。
でも、折角、郊外に住んでいるのです。
綺麗に植えられた公園の花よりも、野山の花を愛でる方が好きです。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。
まさに三寒四温の季節ですね。
でもまだまだ寒波がくるでしょうから、
油断大敵ですね。

> 気持ちは解りますが、駄目なものは駄目ですね。

私ゃ、気持ちすらわかりかねます。

> 綺麗に植えられた公園の花よりも、野山の花を愛でる方が好きです。

私もそう思います。
綺麗に手入れされた花壇より
道端の草花が愛おしいです。

No title

多摩川の
河川敷にも
畑が多い
耕作権は?
地上権は?

土手から水辺に降りられなくなっています。
なんか不公平な感じがします。
花咲か爺さんには公共の公園のボランティアでも
やってもらえたらいいのでしょうか。

Re: No title

rippleさん、
ようやく春めいてきましたね。
多摩川の河川敷の件、
畑となると
利になので花壇よりも
許せないですね。
役所は放置でしょうか。
花咲か爺さんみたいなのは
勝手に花壇作っても、案外、
こういう人はボランティア
はしないものです。
自身の趣味を第一に考えて
いるからです。

植物

悲しいかな、僕は園芸に全く興味がない
悲しいかな、女房も娘も演芸に全く興味がない
だから、我が家の猫の額ほどの庭は
春から秋にかけて雑草植物園
冬になると、何もしなくても枯れて土だけになる

綺麗に鉢植えや園芸をしている人は尊敬しますよ
この花咲爺さん、よっぽど花が好きなのか
それとも暇なのか・・・
演芸に興味のない僕としては
不思議で仕方ないな

No title

いつも面白い記事有り難うございます♪
なんか どこかで 笑っちゃうのよね〜〜
この「花咲か爺さん」みたいなお方 何処にも
いるのね。ミー子がよく行く公園近くでは
「花咲かおばさん」がいましたよ。やはり市から
撤去も求められ 泣く泣く処分されてましたが。。。
野良猫に餌を与えてる人に 心情は似てますね〜
いつも 有り難うございます。

Re: 植物

ブルさん
こんにちは。
最近は風邪を引かず
お元気そうで何よりです。

> 悲しいかな、僕は園芸に全く興味がない
> 悲しいかな、女房も娘も演芸に全く興味がない

園芸と演芸を掛けてるのですか。
ま、いくら花好きだって
私有地や公共地はまずいですよ。

Re: No title

ミー子さん
いつもありがとうございます。
断捨離のお疲れ、取れましたか?

> ミー子がよく行く公園近くでは
> 「花咲かおばさん」がいましたよ。やはり市から
> 撤去も求められ 泣く泣く処分されてましたが。。。

やはりそうですか。
花咲か爺と花咲か婆が一緒
だったらどうなんんしょ?
こりゃ大変なことになりますわ。

元気になってくださいね。
また素敵な写真を待ってます。

No title

ご無沙汰してました。
ーーーーーーーーーー
良かれと思ってやっていることが、案外独りよがり
の自己満足って事ありますね。
この花咲か爺さんも、そんな一人みたい。
保育園や老人ホームの庭の手入れのボランティア
なんかは、やりたくないのかな?

Re: No title

トパーズさん、
もうすっかり目の状態はいいでしょうか?
私はもう10数年前に片目を手術しました。
毎日パソコンしているせいでしょう。
今では残った片目の進行防止に
漢方を飲んでいます。

> 良かれと思ってやっていることが、案外独りよがり
> の自己満足って事ありますね。

こういうタイプ、
日本人に多いですね。

> 保育園や老人ホームの庭の手入れのボランティア
> なんかは、やりたくないのかな?

そうなんす。
もっとやることあるでしょ、と言いいたい。
結局はこの爺さんは、自己満足
のためでしょう。

No title

お爺さんのしている事はいい事のようだけど、よそ様の土地じゃ駄目でしょうねぇ~~
住宅地の樹木の根本に花を咲かせている人は見たけど、公園などは×かな・・・
土いじりが好きだったら、空き地を借りて花や野菜を植えたらいいのにねぇでも、お金はかけたくないのかしら?

田舎じゃボランティアあり、空き地もいっぱいありなので、爺さまをちょっと気の毒にも思います。
上手くいきませんね!

Re: No title

まこさん
こんにちは。
三寒四温のこの季節
まだまだ油断はいけません。

>お爺さんのしている事はいい事のようだけど、・・・・・・

花といえばとかく女性は許しがち。
駄目なものは駄目という社会規範を
身につけていない大人が多すぎます。

>爺さまをちょっと気の毒にも思います。

女性は大方、気の毒に思うそうです。
男性は大方、おかしい人と思うそうです。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR