ポップアウト現象





 昨日、東京・歌舞伎町でビルの外壁の一部が剥離して落下する事故があった。ビルの老朽化が基本的な原因であることは間違いないが、それだけの理由ではない。気温変化による「ポップアウト(pop-out)現象」がその理由と考えられる。

 「ポップアウト(pop-out)現象」とは、モルタル内部の膨張圧によって飛び出すように剥がれる現象です。突発性凍結融解作用とでも言おうか、内部に閉じ込められた水分が凍結し、外部が急激に温度上昇することで内部の膨張圧が高まって剥離・破壊する現象です。

 ちなみに昨日の東京は春を思わすポカポカ陽気でしたので、そのことが原因と考えられます。夜は氷点下になっても昼間は気温が上昇するこれからの季節、外壁の剥離・落下や落石の事故が一番多い季節です。

 人間もしかり。冬場に溜めたストレスを徐々に発散しないと、ポップアウト現象によって爆発します。ご注意ください。





凍結融解
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。
単なる外壁の老朽化かと思っていました。
利口になりましたよ。
木材、紙、土などを使った日本建築は、優れものですね~

碌に暖房を使わず生活をしている私は、エアコンの利いた所へ行くと、ポップアップ現象を起こすかもしれませんね。

No title

お早うございます!!
この記事 ミー子の為に書いて下さったのかと(@@;)
もう爆発寸前〜〜ポップアウト現象起こしたら自分まで
自滅しそうなので テキトーに空気抜きしますね(^^)
いつも有り難うございます♪

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。
早っ!コメント
ありがとうがんす。

> 碌に暖房を使わず生活をしている私は、エアコンの利いた所へ行くと、ポップアップ現象を起こすかもしれませんね。

エコで健康的な生活じゃありませんこと。
最近は寄席を見に行かれたり
趣味が広がってますね。

Re: No title

ミー子さん

> この記事 ミー子の為に書いて下さったのかと(@@;)

最後の一行はミー子さん宛てかも。
お引越しで爆発寸前のポップアウト現象起こしそうですので。
適当に空気抜きしているようで
案外、真面目ですから、気をつけてくだされ。

No title

凍って
ビルの壁がはがれる
厚化粧は
乾いて
お肌の壁がはがれる

Re: No title

rippleさん
連荘でありがとさんです。

> 厚化粧は
> 乾いて
> お肌の壁がはがれる

あはっ、女性にはキツイ。
ただ、お肌の壁落ちは
乾湿でも寒暖でもなく、
年齢のせいだと思うのですが。

怖い

日頃は街の通りを何気なく歩いていましたが・・・
怖いですねえ。驚きました。
これからは前ばかりでなく上も見て看板の無い
歩道の外側を歩くべきですかね。
かといって、最近は故意、偶然を問わず、車が歩道に突っ込んで
歩行者を撥ねる事故が多発しているし・・・
いずれにしても怖いです。

Re: 怖い

やまとおのこさん、
お久しぶりです。
一昨日高知に入りましたが、
日曜日でどこもお店が閉まっていて
お蔭で良い子してました。

> これからは前ばかりでなく上も見て看板の無い

上も前も後ろも、世の中怖いです。
突発的に刃物を振りかざす輩もいる時代です。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR