年頭雑感




 いつもは会話の少ない暗い日常から、年末年始に子供たちや孫を迎え入れると、一転、楽しいながらも喧騒たる非日常の日々を過ごした。その客人も台風一過のようにあっという間に過ぎ去ってしまうと、また静かな日常の日々に戻った。

 「みな帰り 路面も凍り ひとり酒」。帰りし日、正月には珍しい雪化粧となった。山頭火風に歌ったつもりであるが、山頭火風なら非定型で書けとの意見を頂戴した。

 そして今、寂しい思いと安堵感が同居している。いくつになっても娘や息子は私の子に違いない。その子たちがお正月やお盆に実家に帰りたいというなら、先祖の墓を参りたいというなら、いつでも受け入れてやろう。ただ迎える側は相手がたとえ身内であっても、不備はなかっただろうか、満足しただろうかなどと、後で気を揉むのも事実である。

 親と子の関係は時代の変遷とともに益々冷え切ってきている昨今であるが、このように帰ってくるだけマシだろう。会えば要らぬ言葉も発する。いろんな感情の綾も生じる。しかし、会って話さなければ相手の気持ちがわかろうはずがない。こうして会ってさえいれば、なんとか人間関係は繋ぐことができる。そうしみじみ思うのである。

 さて、気を取り直し早く日常のペースを取り戻さなければいけない。私も今日からスターを切りました。みなさまにとって、今年一年が健やかで平和な年になりますようお祈りいたします。併せて、本年もご愛顧いただきますようお願いします。







日の出
(マンションから見た日の出)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジオさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年をご家族打ち揃い賑やかに迎えられなによりのことと
存じます。
オチビさんたちが来てくれるうちが華ですよ~

No title

本年も宜しくお願い致します。

例年になく、息子と長い時間、一緒にすごしました。
それだけ、コミュニケーションもとれましたが、その分、考え方の相違を思い知らされました。
結局、子どもとはいえ、別人格です。
親の考えを押し付けられないと、再認識させられました。
でも、酒の量だけは、親に近づきつちあります。

No title

ジオさん 今年もどうぞよろしくお願いします

ひとり酒はないけど、同じです~
ふだんは静かな家にも、お正月は孫を囲んで賑やかな団らんがありました。
今はまた、静かな生活に戻りましたね。
幼い子がいると、家の中にパーッと明かりが灯ったようになり、
可愛さと賑やかさで、楽しいですね。

1年に数回ですが、皆が集まって過ごしている時間「家族だなぁ~」と実感します。

Re: No title

秋桜さん、
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
昨年末からの発症と闘病生活、
大変でしたね。
でも、今は時々の外泊と回復の傾向で
何よりです。
こういうときにこそ、家族のありがたさを
しみじみと感じていらっしゃることと
思います。
じっくりと治して帰ってきてくださいね。

Re: No title

吾喰楽さん、
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

>その分、考え方の相違を思い知らされました。
>結局、子どもとはいえ、別人格です。

いずこも同じですね。
男親と息子の関係はいろいろと
難しいですね。
でも、帰ってくるだけマシです。
そう思うようになりました。

Re: No title

まこさん、
こちらこそ、
本年もよろしくお願いします。

> ふだんは静かな家にも、お正月は孫を囲んで賑やかな団らんがありました。
> 今はまた、静かな生活に戻りましたね。

いずこも同じですね。

> 幼い子がいると、家の中にパーッと明かりが灯ったようになり、
> 可愛さと賑やかさで、楽しいですね。

子はかすがいと言いますが、
今は孫がかすがいですね。

>皆が集まって過ごしている時間「家族だなぁ~」と実感します。

家族の絆は大切ですが、
日常的にどのように保っていくべきか、
悩むこともあります。

今年も頑張りましょう。

No title

geotech さん、

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

美しい日の出ですね。
目の前のありがたい太陽のパワーを、日々浴びながらお過ごしになって、
良いですね。

益々、頑張れちゃいますね。

Re: No title

夕里子さん

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくね。
ジャイロに多くの楽しい集いが
あるといいですね。
FBでの日々の投稿、楽しみにしてます。

No title

geotechさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早いですね~
もう年が明けて一週間ですね。
お子様たちと良いお正月を過ごされたようですね。

私もやっと普段の生活に戻ったようです(笑)

未年の今年が健やかで平和な年になるよう私も願っています。

Re: No title

neneさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくね。

> 早いですね~

気づけば、もう七草粥です。

> 私もやっと普段の生活に戻ったようです(笑)

neneさんはいつからいつが普段だか(笑)。
今年もあちこち散策のレポート、待ってます。

No title

うちも元旦の15人ぐらい集まって新年会でした。
私より年上が一人しかいませんでした。
いつのまにか長老側になりました。
ことしもよろしくお願いいたします。

Re: No title

rippleさん、
本年もよろしく!

> いつのまにか長老側になりました。

あっは、同様です。

気がつけば
いつの間にか長老に
どうしてこうなったのか
わからない

No title

geoさん
すっかり遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。

いや~見事な朝日ですね。
「耐えてこそ また陽は昇る」
昨年末の書を思い起こしました。

今年も夢を追う中高年の星でいて下さい。


Re: No title

チカちゃん
こちらこそ、今年もよろしくね。

> 「耐えてこそ また陽は昇る」

「耐える」というのは私にぴったりの
気がして。

> 今年も夢を追う中高年の星でいて下さい。

またまた。
中高年でもないし、星でもないし。
いうなら、めんどくさい年寄りです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR