去らば、伊達の薄着





 元来、体温が高いせいか、はたまた熱くなる性格からか、若い頃から薄着であった。ほんとは、薄着の理由はもうひとつある。貧困が故に薄着に馴れてきたことだ。たとえば高校生時代の真冬、制服のグレーのコートを着込んで登校する同級生を横目に、寒くなんかないぞっと、強がりを張っていたものだ。ほんとは寒くて寒くて、羨ましかったのですけど。

 そんな寒さへの馴れからか、若い頃からの薄着は中年になっても続いた。冬でもバンツ一丁の裸で寝てたし、昼間の下着は一年中、ランニングシャツで通していた。セーター類は福袋なんかに入ってて一応持っていたが、着た記憶がない。それほど寒いとも感じず、それが当たり前だと思ってきた。それに冬に着膨れするのが嫌だった。少し見栄を張っていたのかも知れない。

 それが今から10年前の55歳の頃、冬に寒いと感じ、初めて半袖の下着をつけた。一旦、冬に半袖下着を着るともう止められない。以来、冬の下着は半袖が定番となった。冬の半袖下着は還暦を過ぎても続いたが、一昨年の寒波の折、衣類量販店の「ヒートテック」の文字に誘惑されて、ついに冬の一時期だけ薄手の長袖下着を着る羽目になった。もうこれで地に落ちたと感じた場面である。

 そして今、冬のこの時期、半袖下着にするか薄手の長袖下着にするか、せめぎ合いが続いている。今でも着膨れが嫌であるが、さりとて歳には勝てない。しかしここで負けて暖かければよいと都落ちすれば、気も心も臥せて奈落の底に落ちる心境である。ここは我慢すべきかどうか、その葛藤は続いている。少なくともラクダの長袖や股引だけは一生着ないぞと、心に誓うのである。伊達の薄着と去らばするか、持ちこたえるか、この冬の大勝負である。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラクダは大袈裟?

>少なくともラクダの長袖や股引だけは一生着ないぞと、心に誓うのである。

小生は、58歳あたりから半股引に半袖下着でしたが、退職して石川県住まいを始めてからは長いのにしました。
ラクダ製も持っていまして1度だけ来てみましたが、暑すぎて以来着ていませんよ

どおりで・・・

ジオさん 風邪が退散していく理由が分かりました。
若い頃から薄着で、鍛えていたのですね。
服装までジオさんは、信念をつらぬいていたのですね。
ちょっと凄~い!  でも無理しないで~


私は年には、勝てません。
今じゃぁ~すっかりユニクロのヒートテックのファンになりました。
それでも寒い時は、貼るカイロのお世話になっています。
冬はデザインよりも、いかに暖かいかに走ってしまうのでいけませんね

Re: ラクダは大袈裟?

呑兵衛あなさま
寒波を呼ぶ雨です。
加賀も今から一層、寒くなるでしょう。

>退職して石川県住まいを始めてからは長いのにしました。

加賀は寒いですから。
ラクダは暑いのですか?
毛ぐるみの感じで、嫌です。

Re: どおりで・・・

まこさん、
こんにちは。

> ジオさん 風邪が退散していく理由が分かりました。

性格が悪いから風邪も寄り付かないのでしょうよ。

> 服装までジオさんは、信念をつらぬいていたのですね。

そんな~、ただの意固地なのです。

明日から寒くなりますよ。
風邪のぶり返しに気をつけてね。

No title

年を取ると
代謝がおちて
冷える
風邪は英語で
cold(冷え)

あったかくしておいたほうが無難ですね。
geotechさん、ジム通ってるんでしょう。
からだを動かすのもいいですね。

Re: No title

rippleさん
こんばんは。
寒波到来を予感させる
異様な暖かい雨です。
そのうち丹波から
冷たい吹きおろしが
あるでしょう。

> 年を取ると
> 代謝がおちて
> 冷える

そうなんですが、
ジムに通っているせいか、
新陳代謝が激しくて
すぐに汗をかくようになりました。

> あったかくしておいたほうが無難ですね。

年寄の冷や水にならぬよう、
そこそこに暖かくします。

こんばんは!

ジオさんは薄着派だったのですね。
10年前からは半袖下着になったとはいえ元来が丈夫なのでしょう。
ジムにも通っていらっしゃるとのこと。筋肉が増えて体温も
上がっているのでしょうか。
私もどちらかと言えば薄着で冬でもソックスを履きませんが
下着はヒートテックです。暖かいですよ(^^)
ジオさんも覚悟を決めてヒートテックの長袖下着になさったら
どうですか(^o^)

Re: こんばんは!

うきふねさん、
おはようございます。
夜はパソコンをしないので
翌朝の返事となります。

> 元来が丈夫なのでしょう。

いえいえ、虚弱体質です。

> ジムにも通っていらっしゃるとのこと。筋肉が増えて体温も
> 上がっているのでしょうか。

体質改善のために通ってますが、
新陳代謝が良好になったのが
実感としてわかります。
発汗が半端じゃないです。

> 私もどちらかと言えば薄着で冬でもソックスを履きませんが

女性としては珍しいですね。

> ジオさんも覚悟を決めてヒートテックの長袖下着になさったら

はい、年寄の冷や水とならぬよう気をつけます。

寒くなりましたので、風邪など引かぬように
気をつけてくださいね。

見得を張らずに(^.^)/~~~

伊達の薄着は、ご本人の自己満足だけでしょう(*^^)v

薄くて温かい繊維が巷に出回っていますから、
無理をせずに温まった方が健康には良いと思います。
昨今は、着膨れとは無縁です。

ちなみに東洋医学では、万病は冷えから来るそうですから、
もうそろそろ、白旗あげた方が楽に生きられますって。
たった一枚で、こんなに違うのかって思いますよ。

Re: 見得を張らずに(^.^)/~~~

ミルさん
こんにちは。
寒くなりました。

> 無理をせずに温まった方が健康には良いと思います。

はい、わかりました。
(意外と素直なきよしなのです)

> ちなみに東洋医学では、万病は冷えから来るそうですから、
> もうそろそろ、白旗あげた方が楽に生きられますって。

そうですね。
だから言ったことじゃないって
言われないようにしましょう。


No title

geotechさま。
あはは〜〜!!やっぱ文章上手いなぁ〜〜
ってそんな事じゃないって? らくだにするか?
しないか?だっけ(@@;)お願いですから
余りご無理なさらぬよう 明日から大寒波ですよん
ちなみに ミー子は ポンポコリンに着ております。

体質改善?

私は、40代まではスリムで、洋服のサイズも
20代から殆ど変らず、流行に左右されないものは
ずっと着続けられました。
でも脂肪が余りついてない体には、冬の寒さや
夏のエアコンの冷えには弱かった。
だから若い頃、下着はたくさん着込んでました。
ところが老年期に入り、水泳や毎日の犬の
散歩など定期的に体を動かす事を初めてから
体質が変わったのか、体重も増え、今では
真冬でも家の中ではフリースの上下のみ。
どうも脂肪が下着の替わりをしているようです。

Re: No title

ミー子さま
福山も雪でしょ。

>らくだにするか?
> しないか?だっけ

いえ、ラクダだけは死んでも着ません。
だって、ダサすぎる。

> ちなみに ミー子は ポンポコリンに着ております。

ミー子さまはスレンダーだから
何を着ても大丈夫。

Re: 体質改善?

トパーズさん、

> 私は、40代まではスリムで・・・・・・

その細身の体型でニューヨークを闊歩していた
頃のことを想像いたします。

> ところが老年期に入り、水泳や毎日の犬の
> 体質が変わったのか、体重も増え、今では
> どうも脂肪が下着の替わりをしているようです。

アッハッハ、それはよろしいじゃありませんか。
体脂肪10%の私には寒さはこたえます。
もとスレンダーが今では肥えンダー?
こりゃまた失礼しました。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR