同窓会





 秋のこの時期、同窓会たけなわの時期でもある。私の手元にも、高校の同窓会の案内状が9月初旬には着いていた。わざわざ地元に帰る煩わしさから、普段なら欠席の復信を出すところ。だが、案内状の最下段に「元気ですか?是非参加してください。藤井」と手書きが添えてあった。高校3年の同じクラスで大学も学部も一緒の藤井君である。こういう手書きには滅法弱い。当番幹事に礼をつくす意味で、すぐに出席の返事を出した。

 地元では有数の進学校。政界、経済界などに多くの優秀な人材を輩出している高校であるが、それだけに大学受験一辺倒の荒んだ高校生活であった。高校2年までに全教科を終了させ、3年生の1年間は受験対策となる。高校の中に予備校もあった。生徒会は受験の足かせとなる修学旅行や文化祭を拒否した。自分以外のすべてを敵視し、要は何番以内に入るかが問題であった。そのような高校生活を送れば、人間性が良くなるはずもなく、友情が育まれるはずもない。

 団塊世代のピーク期である。1クラス60名、1学年12クラスの総勢720名の卒業生のうち、すでに物故者が50名もいた。その中には自殺者も数名いる。今回の同窓会には60名が出席していた。地元に住む者が必ず出席するとは限らず、遠くからも馳せ参じる。食うに困った者が出席するはずもなく、早い話、受験勉強と生活基盤獲得に勝ち抜いた者の凱旋の感がする。

 ただ勝者と言えども老いと病には勝てない。禿や白髪はもちろんのこと、脳梗塞をやったという杖をついた者、闘病生活を送った者、薬漬けの者、メタボなど。呑み放題といっても、アルコールをやらない輩も多い。本来なら、年金、介護、病気、薬と暗い話題に尽きないものを、わざわざ明るい話題をしようとするから、返っておかしい。

 いろいろな話題の中から、究極は、あの歪んで荒んだ受験勉強の高校生活は一体、何だったのかということに話は落ち着く。それを悔いても仕方なく、最後は互いの体のことを案じ、元気に後期高齢者に突入することを誓うのであった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時は生徒数が多かったですね。
私は、1クラス60名、1学年10クラスでした。

今週末に卒業以来、初めて母校へ行きます。
来春、新宿のホテルで行われる「卒業50周年記念・同窓会」の準備です。
いつの間にか、幹事の一員になりました。
今回は、案内状の郵送作業です。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。

> 当時は生徒数が多かったですね。
> 私は、1クラス60名、1学年10クラスでした。

同じ団塊の世代ですね。
中学校は1学年24クラスでした。

> いつの間にか、幹事の一員になりました。

吾喰楽さんの人柄と緻密さがあれば
頼もしい幹事でしょう。

朝晩、寒いですね。
丹沢からの北風が強いでしょうか?

同窓会

同窓会・・・懐かしかったでしょう。
1クラスが60名もいたら、名前を聞いても顔が浮かんでこないかもしれませんね?
そして皆さん、若い頃と変わっているのでしょうね?

実は私、同窓会に行った事がないので、行けば時間が戻ったかのように、青春時代のように話ができるかどうか分かりません?
でも懐かしいのは想像できます。
亡くなっている人もあり、元気に参加できるのは嬉しいですね。

Re: 同窓会

まこさん、
こんにちは。
すっかり日が短くなりましたね。

> 実は私、同窓会に行った事がないので・・・・・

えっ、そうなんですか?
女性は苗字が変わって住所も転々とすると
不明者リストにあがります。
随分と不明者が多いこと。
久しぶりに会って会話をしていると、
昔のイメージが戻ってきます。

No title

geoさん
こんばんは。
高校の同窓会でしたか。
たしか以前の記事で 管元総理も出身校だと伺いましたね。
geoさんが優秀なのを改めて思い知りましたよ。
成功者達の会話ってどんな感じですか?
後期高齢者? そりゃまだちょっと早いでしょうww

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。

> たしか以前の記事で 管元総理も出身校だと伺いましたね。

はい。管ではなく菅の勘違いですが。
経済界もユニクロの社長など多彩です。

> geoさんが優秀なのを改めて思い知りましたよ。

いえ、優秀な人が周りにいただけで
私は優秀ではありません。

> 成功者達の会話ってどんな感じですか?

自慢話が多くてうんざりです。

No title

同窓会は二回に一回ぐらい出席しています。
小中学校のほうが夢中で遊んでいたので
楽しいですね。上になるほど成功したしないが
絡んできてちょっと複雑です。
 そう、病気とか物故者とかも出てきて、時間が
容赦なくすぎていくのを感じます。(^-^)

おまえ
だれ?
エッ
あの
おまえ?

Re: No title

rippleさん
おばんです。

> 小中学校のほうが夢中で遊んでいたので
> 楽しいですね。

確かに、それこそ警察官から泥棒まで
いますから楽しい。

> おまえ
> だれ?
> エッ
> あの
> おまえ?

うまい!
これぞ五行
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR