カレーライス







 カレーライスといえば今では誰もが好きな日常の食べ物だけど、昔は結構、高価な食べ物という印象があった。カタカナ名の舶来の食べ物という高級感もあったけど、なにせ肉が入っているから、そうそう庶民の口にできなかったわけだ。カレーライスが食べられるのは、誕生日とか特別な日であった。

 小学生の頃、近所の子とお誕生日会をやる風習があった。お誕生日の子のお宅にプレゼントを持って行って、お宅でご馳走になるというもの。そのご馳走の多くの場合がカレーライスであったように記憶している。私は、そのお誕生日会が来るのが怖かった。よそのお宅に呼ばれても自分のとこへ呼んでも、金策に苦慮している母親を困らせることになるからだ。

 よそのお宅に呼ばれても何か用事を作って行かなかったりもしたが、それでも母親は、私の誕生日にカレーライスを作って友だちを呼んでくれたことが1度だけある。うちのカレーライスを食べながら、友だちが「○○んちのカレーライスには肉が入ってない」「そういえばそうだ」なんて言った。そう、うちのカレーライスには肉の代わりにはんぺんが入っていたのだ。でも私にとっては、そのはんぺん入りのカレーライスがことのほか美味しかった。

 結婚直後、カレーに肉の代わりにはんぺんを入れてくれと頼んで呆れられた。今では肉入りは譲ったが、味は昔ながらの片栗粉を少し入れたとろりと甘いカレーを守っている。今風の辛いカレーは嫌いだし、スパイスや野菜などを加えた小汚いライスなど真っ平御免である。カレーのライスは真っ白なご飯に限る。汚れたライスに辛いルーは西洋かぶれだと勝手に思っている。

 ところで昔、ライスカレー&カレーライス論戦というのがあった。ご飯にかかって出てくるのがライスカレーで、別々に出てくるのがカレーライスだとか、どっちが正しい、どっちが間違いだとか。その決着を見ずに、今では何もなかったように普通にカレーライスになったような気がする。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレーにハンペイ!

でも美味しそうです。
今度入れて作ってみましょう!

カレーも関西と関東では違うみたいで
カレーには牛肉なのに東京へ来てからは
一般的に普通に豚肉が入っているのに
びっくりしました。
今では、豚肉も使いますが。

No title

こんにちは。

確かに、ライスカレー&カレーライス論戦がありましたね。
いつの間にか、カレーライスに定着したようです。

今日の昼餉は、カレーパスタでした。
茹でたスパゲティーに、温めたレトルトカレーを掛けるだけです。
これが、結構、美味しいんですよ。

Re: No title

彩々さん、
確か初コメでしたでしょうか。
ありがとうございます。

> カレーにハンペイ!

「はんぺん」です。
練り物です。

> カレーも関西と関東では違うみたいで
> カレーには牛肉なのに東京へ来てからは
> 一般的に普通に豚肉が入っているのに

えっ?豚肉ですか?
そりゃ、豚カレーですね。

今後ともよろしく。

Re: No title

吾喰楽さん
こんにちは。
日中は暑くて朝晩は寒くて
寒暖の差が大きいですね。

> 今日の昼餉は、カレーパスタでした。

へぇ~、カレーパスタですか?
今度作ってみます。
カレーうどんのイメージですね。

今夜のメニューでした

こんばんは。

我が家の今日の夕飯はカレーライスでした。

関東なので入れるお肉は豚です。

ニンニクを入れると美味しいですよ。

Re: 今夜のメニューでした


マリーさん、
こんばんは。
というか、もうすぐ朝ですが。

たしか、高橋真梨子さんがお好きで
マリーだと記憶しています。
高橋真梨子さんは広島出身なので
よく広島でコンサートします。
私も何度か行きました。

> 我が家の今日の夕飯はカレーライスでした。

あら、偶然。

> 関東なので入れるお肉は豚です。

えっ、豚ですか?
ところ変わればですね。
驚きです。

No title

瞑想センターは
菜食なので
カレーには
肉の代わりに
高野豆腐が入る

これも行けます。

Re: No title

rippleさん
こんばんは。

瞑想センターって?
なんですか。
あの世ってことですかい?

> 高野豆腐が入る

ふむふむ、仏においては
そうですか。
それもいいかも。
rippleさんは、いつも
凛とした姿勢が伺えます。

肉入りは・・・

えっ、カレーライスはそんなに高かった?
うちは貧乏だったけれど、よく作ってくれたな
SBの缶入りのカレー粉を使って作ってくれた
・・・そうか、うちは肉が入っていなかったから
安くすんだのだ
野菜たっぷり、真っ黄色のカレーだった

いまだにカレーは好きだが
今も肉は入れないで作ってもらう
だしを出すのに肉は必要らしいので
僕のカレーだけは肉を除いてもらう

はんぺんは大好物なので、良いことを聞きました
今度のカレーにははんぺんを入れてもらおう
はんぺんは一度炒めてから入れた方が良いでしょうね

Re: 肉入りは・・・

ブルさん、
おはようございます。

> ・・・そうか、うちは肉が入っていなかったから
> 安くすんだのだ
> 野菜たっぷり、真っ黄色のカレーだった

アッハッハ、そりゃブルさんちも
苦労して食べさせていたんですよ。

> 今も肉は入れないで作ってもらう
> だしを出すのに肉は必要らしいので
> 僕のカレーだけは肉を除いてもらう

えっ、そりゃ安上がりにできて
家族は喜ぶでしょう。

> はんぺんは一度炒めてから入れた方が良いでしょうね

炒めるよりも焼いた方がいいかも。
一度お試しあれ。

No title

子供の頃は、今のように便利なカレー・ルーが
なかったので、SBのカレー粉と小麦粉を
フライパンで焦げないように炒めた後、
水、野菜、豚コマ(安い)を入れて煮たてて
できあがり。正直美味しくなかった。
高校生になって、新宿の中村屋で
チキンカリー(メニューにはカレーと書いていない)
を食べ、カレーの美味しさに目覚めました。
NYにもリトル・インディアと呼ばれる
インドのレストランや商店がずらっと並んでいる
町があり、本場の色々なカレーや名物料理が
食べられます。辛い物が好きな私にとって
嬉しい場所です。

Re: No title

トパーズさん
こんにちは。
秋本番のに日本です。
そちらはいかがでしょうか。

>SBのカレー粉と小麦粉を・・・・・

そうそう、SBって懐かしい。
結構、カレー作るのも大変でしたよね。

>正直美味しくなかった

あっはっは、なんと正直な。
トパーズさんらしい。

> NYにもリトル・インディア・・・・・・・

やはり本場の味は違うでしょうね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR