わが娘よ




 わが娘は結婚して5年になる。毎朝、4歳児を保育園に預けて共働きに精を出している。娘の旦那は夜の飲食業なので夫婦はすれ違いの生活。娘は日中、目一杯働いて、帰りに保育園に孫娘を迎えにいき、それから夕食の準備をして食べさせ、旦那の夜食の準備、風呂や洗濯と、休む間もなく働きづめの毎日である。よくやっているなぁと、常々、感心している。

 他方娘は、ガチガチのA型が主流のわが家系において特異なO型の異彩を放ち、周囲をびっくりさせることが多い。天真爛漫といえばそれまでであるが、無計画にとっさの思いつきですぐに行動に移す。何事にも積極的ですぐに行動に移す点は、父である私にそっくりである。あるときは、自身の生まれたルーツを訪ねたいと、幼子を連れて名古屋行きの深夜バスに乗り込む。またあるときは、連絡がつかないと思っていたら「今、ベトナムに来ている」と電話がある。そんな調子だから、また何をしでかすかと、周囲はひやひやものである。

 そんな娘の家計を少しでも助けて日頃の彼女の労をねぎらおうと、連休などは孫ともども泊まりに来るように誘う。しかし先週の連休は他に予定があるようで来れないと言う。ところが夜になって、「今から泊まりに行ってもいいか」と電話があった。断る理由もないが何も食べさせるものがないので、途中駅の寿司屋で待ち合わせをした。

 寿司屋にて日頃食べれないものを娘や孫にご馳走をして、さて今日の休みはどういう一日だったかと尋ねた。すると、孫を保育園に預けてボランテイアに行ったというではないか。例の広島の大規模災害のボランテイアである。それも今回で2回目だと言う。リュックに長靴や軍手、マスク、着替えなど一式を詰め込んで災害現場に出かけ、朝早くから泥んこになって土の撤去をしたという。へとへとになって保育園に迎えに行ったら夕食を作る気がしなくなったので電話したと言う。

 ふむふむ、わが娘にしては感心なことだ。それでなくても日頃忙しい身なれば、たまの休みは体を休めればいいものを。それでもわが身を削ってまで人のために尽くすとは、いいことをしたと大いに褒めてやった。

 ところでボランテイアといえば、阪神淡路の大震災のときに娘とひと悶着があった。当時、娘は大学生で家から通っていた。「悠々自適に大学に行くような暇があるんだったらボランテイアに行きなさい」と命令した。すると娘から、「そう言うお父さんはどうなの?ボランテイアに行く気はあるの?」と返された。私はすごすごと2階の自室に上がり、ボランテイア登録の電話をしたのを覚えている。

 結婚しても娘は娘。歳をとっても娘と父。よく似たもの同士の父と娘はいつまでも切磋琢磨し、たまには喧嘩もし、笑い合えるよき父と娘の関係でいようぞ。そう思う秋の連休であった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さんは
間違いなく
geotechさんの
背中を見て
育ちましたね

娘を
誇らしげに
見守る
geotechさんが
幸せそう

Re: No title

rippleさん

> geotechさんの
> 背中を見て
> 育ちましたね

ありがとうございます。
よく喧嘩もしますが、
基本的にウマが合います。

親子

いい感じの親子ですね
親にズケズケ物言いはうちの娘たちと似ていますが
うちの連中は楽していますよ

長女は離婚をして、生活はすべて親任せ
次女も結婚して、子供が3人いるから
働かず、毎日、我が家に来ては
夕食まで食べていく生活

ジオさんの娘の爪の垢でも飲ませたいわ

Re: 親子

ブルさん、
こんにちは。

> 長女は・・・・生活はすべて親任せ
> 次女も・・・・・働かず・・・・・夕食まで食べていく生活

ブルさんに甲あ斐性がある証拠ですよ。

> ジオさんの娘の爪の垢でも飲ませたいわ

そんなことはないですよ。
ブルさんの娘さんもたぶん陰では
パパのことを尊敬してますよ。

No title

geoさん
こんにちは。

本当に素敵な父娘、iいいですね~
お嬢さんを応援したくなる思い よく伝わって来ます。

でもね、一つだけ

>無計画にとっさの思いつきですぐに行動に移す。


お嬢さんと私では世代も考え方も違うと思いますが
これが血液型に寄るものなら少し反論があります。
けっして無計画ではありません。
具体的なイメージは温めているんです。
ただ その実行日が突然やって来るだけ。
天候や体調、環境が湧き上がって来るんです。
ましてやお嬢さんには幼子がいます。
連携して実行に移すにはかなり下準備をしているのです。
その証拠に唐突に見えても他人に迷惑を掛けたことはないでしょう。
自己責任能力に長けているんですね。
遊びのチャンスは突然やって来るから楽しいのですよ。
お孫さんもきっと母の後ろ姿を見ながら
自分で楽しむ人生を学ばれる事でしょう。
あっぱれです。

Re: No title

チカちゃん、
こんばんは。
孫の運動会に行ってました。

> お嬢さんを応援したくなる思い よく伝わって来ます。

ありがとうさんです。

> >無計画にとっさの思いつきですぐに行動に移す。・・・・・・

いえいえ、チカちゃんははっきり言ってA型タイプです。
血液型の検査間違いか、さもなくば限りなくAに近いOだと
思います。

> その証拠に唐突に見えても他人に迷惑を掛けたことはないでしょう。

それが結構迷惑被ってるのです。

チカちゃんはそんなことないでしょう。

No title

良い親娘関係ですね~。

素敵、素敵!!!

Re: No title

グラニィ夕里子さま
こんにちは。
今日は災害現場に行ってきました。
まだまだ瓦礫の山です。

> 良い親娘関係ですね~。

よく喧嘩もしますが、
基本的に気が合います。
ともに交感神経発達タイプです。

No title

お嬢さん、がんばりやさんなのですね。
夫さんとは仕事の関係ですれ違いが多いというのは
わが娘宅と似ています。


最近わずかな時間、娘もアルバイトを始めました。
大変そうですよ。


近くに住んで心身ともに支援をしてあげたら
一番喜ばれますね。

Re: No title

秋桜さん
こんにちは。
名の本番の季節になりあmした。

> 夫さんとは仕事の関係ですれ違いが多いというのは
> わが娘宅と似ています。

すれ違いの生活に心配しています。
よほどの信頼関係がないと破たんする
危険がありますから。

> 最近わずかな時間、娘もアルバイトを始めました。
> 大変そうですよ。

そうですか。
共働きの現実は厳しいです。
それでもまだ若い間はいいのですが。
この先、どうなることやら。
秋桜さんの場合、近くにいて、
しっかりサポートしているので
娘さんはすごく安心でしょう。
そのことが文面で読み取れます。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR