〔男からみた女の流儀、その一〕女の不携帯




 伊集院静さんの「大人の流儀」なる本を読んだことがある。その内容は「大人の流儀」と言うより「男の流儀」というべきものであった。熟年男子だったらこういう風に立ち回りなさいとか、こう考えるものだといった、いつもの伊集院さんらしい豪快な持論を展開している。読んだときは、ごもっとも、ごもっともと思った。そこで私流に、熟年女子の「女の流儀」を考えてみることにした。




〔男からみた女の流儀、その一〕 女の不携帯

 女にとっての携帯電話は基本的に自分のためだけにある。用があるときには携帯して相手に電話するが、自分の用が済むと、とたんに不携帯になる。つまり女にとっての携帯電話は、送信専用電話機なのである。

 炊事するとき、掃除するとき、庭で薔薇の手入れをするときなど、女は作業中、ほとんど携帯電話を不携帯である。だから、いつ電話してもつかまらない。仮に携帯していたとしても、ときどき取り出して受信チェックするなど、気にする素振りは全くない。そんな調子だから、女の携帯電話はバッテリー切れが多い。というか、そもそもバッテリーを気にする素振りすらない。

 そんな女の不携帯の様態を仮に糾弾しようものなら、とんだトバッチリがくる。そんなに急ぐ用事だったのかと逆切れされ、気がついたら女は自分の不始末をスルーして、いつの間にか相手に責任転化しているのである。バッテリー切れによって連絡がつかないと相手からクレームされても、バッテリー切れになった自分の不注意を詫びるどころか、バッテリー切れという現象そのものを不可抗力の原因にする。

 そのくせ女は、相手が携帯電話に出ないと、なぜ携帯しないのかと相手を責める。女とは、恐るべき社会性に欠けた不携帯動物なのである。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手

いつもより いっぱい拍手してます。

同感です

自分にも経験があります。

不携帯の女性に限って、こちらが出ないと「何で出ないの?」と来ます。
その場合、「シャワーを浴びてた」と答えると、大概は黙ります。

息子の連れ合いや義妹は、大丈夫。
LINEを重宝に利用しています。

Re: 拍手

呑兵衛あな さま
拍手ありがとうございます。
その裏で冷ややかな女子が
黙ったままうごめいています。

Re: 同感です

吾喰楽さん
こんにちは。
そちらは大雨では?

> 不携帯の女性に限って、こちらが出ないと「何で出ないの?」と来ます。

そうなんす。

> その場合、「シャワーを浴びてた」と答えると、大概は黙ります。

それ、いただきます。
確かにLINEは便利ですね。

No title

こんばんは

あら!!
夫婦喧嘩でも??

これって男だから、女だからと言うより
人によると思うのですが・・・

私の知ってる女性達は直ぐに返信してくる方も
2日後にようやく返信メールが来る方もいますけれど


私は連絡来なくても責めたりしませんよ

色々な方がいるからそれも面白いのでは、、、



読みましたよ~

内容は、もう思い出せないです^^

男の流儀、おんなの・・・
いろいろありますよ。

不携帯・・・わたしのことです。
ほとんど無頓着。
でも相手に対しても頓着なし、です。

不携帯?

そうですか・・・
僕が知っている女性陣は
電話すると皆出ますが

女房に長女に次女
ネット仲間の女性陣
皆、出るけどな

温泉倶楽部の連中も出るな
中学時代の女性陣も出るよね

親戚の女性陣もすぐ出るからな
もしかしたら、西日本の女性陣は
不携帯が多いのかな???

私のこと?

私の携帯、「いつかけてもすぐ出たためしがない。」と、言われています。
だから当たってますねぇ~

でも相手が出なくて、責めたことはないなぁ・・
携帯に関しては、ちょっと無頓着でいけません。

Re: No title

maiさん
おはようございます。

> 夫婦喧嘩でも??

喧嘩があるうちが花でござんす。
仮面なのです。

> 私の知ってる女性達は直ぐに返信してくる方も

すぐ返信されるお方は、maiさんのことを
すごく思っている方です。
2日後に返信されるお方は
自由奔放闊達なお方です。

Re: 読みましたよ~

秋桜さん、
こんにちは。
いよいよ、秋桜本番の季節ですね。

> 不携帯・・・わたしのことです。
> ほとんど無頓着。
> でも相手に対しても頓着なし、です。

ふ~む、難波女の本性したり。
とてもA型の所作とはみえません。

Re: 不携帯?

ブルさん、
カラオケ後遺症は治りましたか?

> 僕が知っている女性陣は
> 電話すると皆出ますが

それは、ブルさんがどなたにも
好かれているってことですよ。
だって、好きな人の電話は気になるでしょ。

Re: 私のこと?

まこさん、
朝晩涼しくなりましたねぇ。
明日香の里も次第に秋が深まっている
ことでしょう。

> 私の携帯、「いつかけてもすぐ出たためしがない。」と、言われています。

意外ですね。
完璧な先生とお見受けいたしました。

> でも相手が出なくて、責めたことはないなぁ・・

そこが並の女性と違うところですよ。
難波のおばちゃんはすぐに他人を蹴散らしますよ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR