墓守






 母が亡くなってもう24年になる。そのとき父は死後40年を経過し、墓は遠く郷里にあった。父と母を同じ墓に入れて身近に供養したい。その思いから、母の死後、姉と兄と私の兄弟3人で相談した結果、宮島を望む墓苑に新たに墓地を設けることにした。

 母は旅立ちの身支度として、白装束、瀬戸内寂聴さんの本とかを梱りにしまっていたが、その片隅にお金も残していた。ときどき家政婦会の斡旋で下働きをしては貯めたであろうが、割とまとまったお金だったので、兄弟、顔を見合わせて驚いた。何に使うおうかと考えた末に、母の志を尊重して墓地の購入に当てることにしたが、姉と兄と私の3軒分をまとめて購入しても余りあった。そのときは、姉も姉の旦那さんも兄も兄嫁も、みな同じところに入れると喜んだ。

 昨年末、姉が亡くなったとき喪主である義兄から、遠くの墓に参りに行くのも大変だから墓地を返還したいとの申し出があった。姉の死後、義兄の体は衰弱した上に癌を患っていたので、墓参りどころの話ではない。それに子どもは東京に嫁いだ娘ひとりだから、いた仕方ないことでもあった。義兄の代理人として墓地返還手続きを行い、3軒分の墓地の1/3を更地にして管理事務所に返還した。

 比較的結束が固い兄弟3人であり、当時は一緒の墓地にとの思いがあったのは事実である。しかし、時を経て、お互いに歳をとり、病気もすると、その思いは薄れてくるのもまた現実である。第一、3軒分の墓の守りを誰がするのかといっても、男の子は私の息子たったひとりである。彼に3軒分の墓守をしろとはとても言えないし、現実的にそれは無理であろう。

 今年の夏は姉の初盆である。3分の2に縮小した墓地で、姉の死を父と母に報告した。帰り際、あちらこちらで、墓地管理事務所に連絡してくださいとの立看板を目にした。墓地返還でお世話になった事務所に立ち寄ると、なんでも連絡が取れない無縁仏が多いと言う。無縁仏の墓石を回収するビジネスもあるとか。

 少子化と核家族化がますます進み、社会の考え方も変化し、この先、墓守はどのようになるのか。墓のマンションに納めて、ボタンを押して、立体駐車場みたいに出てくる位牌に拝むのが主流になるのか。なんだか味もそっけもない世の中になったものだ。姉の初盆に、将来の墓のあり方や死者を悼み想い敬うすべについて考えさせられた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少子高齢社会だから、今後、この種の問題が増えるでしょうね。
私の二人の兄は、子供が全て女です。
そして、全てが、長男に嫁いでいます。
二人とも、連れ合いが健在ですから、とりあえずは大丈夫ですが、何れはです。

幸い、私は一人息子がいます。
しかし、孫は、男の子が一人。
あんまり、先を心配してもとは思っています。
墓地を寺に返して、合同墓地に移すということなんでしょうか。

No title

geoさん
お姉様の新盆 改めてお悔やみ申し上げます。

この歳になるとそれぞれの事情も具体的になり
離散して行くのはやむを得ないことですね。
これからのお墓事情はどうなって行くのでしょう。
でも 心配しても仕方ないかなとも思います。
だって どうなろうとも結局のところ 
後は生ある人に託すしかないですからね。




お墓

ジオさん お墓を守っていくのは難しいですね。
近くならよいのですが、遠方ではお参りにも行けません。

最近は結婚しない若い人が増え、年老いて一人だったら、お寺に永代供養をして貰う人も増えるでしょう。
いずれにしても、墓事情は変わってきた事が確かです。
お墓があっても身内の居場所が分からず、管理費を払わない人もいるのでしょう?

私は残された人の心の中で、時々思い出してくれたらそれで良いと思っているのですが、家の宗教は物凄く丁寧なので、子どもに負担をかける事が気になっています。

No title

おはようございます。

お姉さま新盆だったのですね。

最近は自然葬の一つとして樹木葬もブームのようですね。

私もまこさんと同じでこころの中で時々思い出してもらえたら
それで良いかな、、、

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。
ほんの少しだけ秋の気配が。
でもまだまだ蒸します。

> 幸い、私は一人息子がいます。
> しかし、孫は、男の子が一人。

そりゃ、よござんした。
末っ子には男が授かります。

> あんまり、先を心配してもとは思っています。
> 墓地を寺に返して、合同墓地に移すということなんでしょうか。

あまり先のことをとは思いますが、
何かあったときに面倒かけてはと心配です。

Re: No title

チカちゃん、
おはよう。
まだ相模湾からの熱風はありますか?
先日の「前の家」のブログで
墓守を書きました。

> お姉様の新盆 改めてお悔やみ申し上げます。

ありがとう。

> でも 心配しても仕方ないかなとも思います。
> だって どうなろうとも結局のところ 
> 後は生ある人に託すしかないですからね。

ま、そうなんすが、その生ある人が
託すだけの常識や見識があるかどうか。
邪見にされるようだと今のうちにと。
老婆心ですかね。
でも決断のときはそう残されていないような。

Re: お墓

まこさん、
おはよう。
明日香村はまた新しい古墳で
沸き立っていることでしょう。
古代学者にとって明日香はメッカです。

> お墓があっても身内の居場所が分からず、管理費を払わない人もいるのでしょう?

そうだと思います。
今回の件も永遠に管理費を収めることを回避するための
処置でしたが、最初に収めた墓地代は半分を返還してくれました。

>家の宗教は物凄く丁寧なので、子どもに負担をかける事が気になっています。

そこですね、残された者に負担や面倒をかけたくない気持ちが大きいです。

Re: No title

maiさん、
おはようございます。
このところの東京は
熱波だったり雷だったり、
不安定ですね。
お体、大丈夫ですか。
もう少しで秋です。

> 最近は自然葬の一つとして樹木葬もブームのようですね。

それ、よく耳にします。
実際には誰もができることではないのでしょ。
それに樹木が枯れればどうなるのかと。

> 私もまこさんと同じでこころの中で時々思い出してもらえたら
> それで良いかな、、、

多くの人はそう思います。
でも、墓というものを残す以上、
それが残された者の負担になりやしないかと。
こんなことを考えること自体、
歳とったということですね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR