雨に弱い国土





 この記録的大雨で西日本の鉄道も道路もズタズタの状態である。たまたま明日、高知に行く予定だが、土讃線が運休、高知道も災害で交通止め。そこで思い立ったのが、広島から新幹線で新大阪、伊丹空港から高知空港のルート。これど名案とさっそく運行状況を調べたら、満席。そこでウルトラの広島・羽田・高知ルートを調べたが、これも満席。誰も考えることは一緒だ。結局、四国に何とか渡り、高知から一般道で迎えに来てもらうことになった。やれやれ。それにしても四国の雨量は1000mmを超えた。これからも大雨が予想され高知市内全域に避難勧告、厳重警戒が発令。そんな危険地帯にわざわざ出かけるとは、トホホ。仕える身は悲しいねぇ。では、行ってきます。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

今年の台風は、中心から離れていても、強い雨雲を連れているので、質が悪いです。

そんな中、仕事とはいえ、四国へ行くのは大変ですね。
くれぐれも、お気を付けください。

現役時代、大雪の山形へ、車を運転して出張した経験があります。
仕える身の辛さですね。

気をつけて下さいね

仕事に仕える身は厳しいですね。
自然の脅威は、予想できないところにありますから。

それにしても記録的な大雨。
やっぱり異常気象なのでしょうか?
気をつけて、現地へ出向いて下さいね。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。
結局は、迎えの車も土砂崩れで困難とのこと。
福岡空港からのキャンセル便待ちで
待機中です。

> 現役時代、大雪の山形へ、車を運転して出張した経験があります。

車での大雪の山中は怖いです。
富士山の調査などで死ぬ思いをしたことがあります。

Re: 気をつけて下さいね

まこさん、
おはようございます。

結局、迎えの車も困難とのこと。
福岡空港からキャンセルを待って
行ってきます。

> 気をつけて、現地へ出向いて下さいね。

はい、ありがとうございます。

お気をつけて

地球温暖化のせいか、ゲリラ豪雨が多発。
その上、放置されている山林も多く、地滑りや
土砂崩れも多くなりましたね。
いくらお仕事とはいえ、命がけですね。
どうぞお気をつけて。

Re: お気をつけて

トパーズさn

> 地球温暖化のせいか、ゲリラ豪雨が多発。
> その上、放置されている山林も多く、地滑りや
> 土砂崩れも多くなりましたね。
> いくらお仕事とはいえ、命がけですね。
> どうぞお気をつけて。

Re: お気をつけて

トパーズさん
こんばんは。
台風が接近してドタバタしてます。

> いくらお仕事とはいえ、命がけですね。
> どうぞお気をつけて。

ありがとうございます。
この好きな仕事で殉死は本望です。


Re: お気をつけて

すみません
まともにレスできません。
改めて。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR