継続は力なり(Part3)






 スポーツジムに通い始めて1年半になる。途中、中だるみもあったが、出張日以外はほとんど毎日、通っている。一日一膳ではないが、一日にひとつ何か体に良いことをとの思いであった。しかし決定的なきっかけは、下腹が出てきたメタボ予備軍を解消したいとの思いであった。  

 ジムには優れもののからだ測定器があって、からだのすべてを測定してくれる。半年毎に測定しており、今回も半年振りに測定してみた。過去の記録をともに主なからだの要素の経過をまとめてみた。





からだ測定


 1年半前と比べて、体重は当初の59.0Kgから55Kg台に落ち着き、体脂肪率は当初の23.0%から15.5%に低下、ウエストは当初の81.5cmから77.5cmに、筋肉量がわずかに増加傾向にある。ほぼ理想系の体であるが、今後は筋肉を増加させて筋肉分を体重を増やすようにしたい。



体管理図


 こうして数値が出て少しでも効果があるとまたやる気が出るというもの。今後の目標も立つ。さらにこのように公開することで、逃げられない自分を創造しているのである。





コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい

大将、いい体してますね~
byメタボ爺

No title

素晴らしい数値ですね。

でも、体重の割りに、ウエストが・・

私は、食生活は先ず先ずですが、運動不足です。

先週の金曜日に日帰り人間ドックを受診しました。
身長172cm(縮止まり?)、体重68.5kg(最近、外食が多く、やや増えた)、体脂肪率19.3%。
後日、詳細が郵送されて来ます。
γ-GTPやコレステロールは、基準内だったようです。

ご立派

ジオさん ご立派です。
運動でちゃんと成果を出しているのだから・・・
特にウエストと体重が、いいですね。

私もしてますが、食い気に勝てず成果が乏しいです。
せめて現状維持にと、必死です。
でも、まぁ~お互い頑張りましょう。

Re: うらやましい

呑兵衛あな さま
まいどです。

あなさんはメタボですか?
ブログの顔イラストの
感じでは、
タバコ好きの筋肉マンのように
お見受けしますが。

Re: No title

吾喰楽さん
おはようございます。
夜はパソコンを使わないようにしてますので
いつも返事が遅れてしまいます。
ご了承を。

> でも、体重の割りに、ウエストが・・

するどいご指摘。
そこなんですよ。
メタボの後遺症が残ってます。
ビールを止めれば引っ込みますが。
そこまでして、
ちゅうか、ビール優先です。

> 先週の金曜日に日帰り人間ドックを受診しました。
> 身長172cm(縮止まり?)、体重68.5kg(最近、外食が多く、やや増えた)、体脂肪率19.3%。

それだとブログの図の理想の範囲に入りますね。

> γ-GTPやコレステロールは、基準内だったようです。

そこがすばらしい。
私はすべて基準を上回ります。
これもお酒をやめれば済むことですが、
お酒やめるのだったら人生やめたいくらいです。

Re: ご立派

まこさん
おはようございます。
優雅な里の明日香とて同じ日本、
蒸しますか?

> 特にウエストと体重が、いいですね。

ウエストは吾喰楽さんのご指摘どおり
まだまだです。
今の体重なら75cmでないと。
ビールの飲み過ぎです、はい。

> 私もしてますが、食い気に勝てず成果が乏しいです。

女性は間食と甘食が多いからでしょ。
でも間食と甘食も女性にとっては
社会潤滑剤として必要悪でしょ。

> せめて現状維持にと、必死です。

あなたの体型だと、な~んも問題ないでしょ。
私の体型わかってるんかい!って
お怒り!
すみません。

No title

geoさん
こんばんは。

そうそう まこちゃんも吾喰楽さんも理想型ですよ。
皆さん偉いですね。
こちらは気ままに飲んだくれ 踊りまくっている日々。
皆さんの努力に脱帽です。

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。

> こちらは気ままに飲んだくれ 踊りまくっている日々。

あなた、どんなに飲んだくれても
その細身の体型でしょ。
な~も、問題ないっす。

ご無沙汰しておりました!

ジオさん
久しぶりの訪問です。


こちら、パソを変えて、ブラウザも変えて
なにもかも変えたらいろいろ不都合が多くて
ナビの方の訪問も、ままならない日々が続いています。
ジオさんちも、しかり。


少し余裕もできましたので、ボチボチ訪問いたしますル。


それにしても、意志強固なジオさん
きちんと結果を出して素晴らしいです。
継続は、必要ですね。

Re: ご無沙汰しておりました!

秋桜さん
こんにちは。
鬱陶しい季節ですね。
大阪の気温を見ては、
さぞかしと思う今日この頃です。

> こちら、パソを変えて、ブラウザも変えて
> なにもかも変えたらいろいろ不都合が多くて

そうでしょう、そうでしょう。
わかります。
今のところ、7も8も入れましたが、
XPも頑張ってます。
IEもあきらめずに頑張ってます。
Chromeはなんとなく嫌いですから。

> それにしても、意志強固なジオさん

実は意志薄弱なのです。
ビールを飲むためだとか言い聞かせたり、
こうして公開したりして
薄弱な自分を叱咤しているのです。

No title

数値を
見える化すると
努力がむくわれ
明日からの
励みになる

いい数値ですね。

Re: No title

rippleさん
こんにちは。
毎日、蒸しますね。
仕事場、除湿してますか?

> 数値を
> 見える化すると
> 努力がむくわれ
> 明日からの
> 励みになる

ほほう、お手本のような
五行歌ですね。
そんな風に、軽くふわっと出れば五行歌らしいですね。

努力

geoさん、偉い!
理想体型に益々近づいてきましたね。
頑張って。
やはり、眼で数値が確認できるのが
一番励みになるようですね。

No title

随分、細身でいらっしゃるのですね。

お会いしたことがないので、何となくの想像しかできないのですが、

毎日のトレーニング、立派です。

Re: 努力

トパーズさん、
いつも連読みありがとう。

> やはり、眼で数値が確認できるのが
> 一番励みになるようですね。

生来、怠け者ですから
自身を励ますように工夫してます。

Re: No title

グラニイ 夕里子さま

バレイしている方のプロポーション
にはとても及びません。
それより、夕里子さんに
機会があれば呼吸法を
学びたいです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR