本音のホンネ





 この世は建前社会であり、建前ばかりがまかり通る。建前と本音を使い分けるのが世渡り上手だと言われ、たまに本音を暴露すると袋叩きにあう。しかし建前論ばかりが世に蔓延ると、物事の本質や核心を見失い、非現実的で間違った道を歩むことにもなる。世間ではタブー視されていて、それを言っちゃあ身も蓋もないという本音だって、誰かが言わなきゃいけないことだってある。そんな本音のホンネを最近の時事から披露する。

 集団的自衛権の話題が世間を騒がせ、無理強いの形で明日にも閣議決定されようとしている。憲法論や法律論の小難しい話ばかりが論じ合われている。具体的にどのようなケースのどのような状況下において、集団的自衛権が適用できて自衛隊が出動できるといった話である。しかし、その主役たる自衛隊員やその家族の立場に言及した話は一切ない。自衛隊員は自衛隊員たる覚悟をもって入隊している。災害時の出動もそうだし、日本国が敵国から攻められるという万一の有事の出動だって覚悟の上である。しかし入隊時の憲法下において、敵国に行って敵国と戦うことなど想定していないはずである。だとすれば、契約違反になりやしないか。こんなことであれば入隊なんかしなかったと思う隊員がいても至極当然のことである。政府は自衛隊の就職協定についてどう考えているというのか。

 拉致問題は一刻も早く解決してもらいたい。拉致された日本人はひとり残らず日本に帰してもらいたい。そういう願いは拉致被害者の家族のみならず日本国民全体の願いでもある。それはそうなんだけど、某国の企みは勿論、その代償となる金である。拉致被害者の帰還のためにお金も仕方ないことだし、第一、拉致の解決とお金とどちらが大切なんだとお叱りを受けるかも知れぬ。それもそう、ごもっとも。ただ、お金っていっても半端な額じゃない。小泉政権のときの拉致被害者の帰還にどれほどの国家予算が投じられたのか。それを考えると、もろ手を挙げてとはいかない複雑な心情である。ときに、今回の問題解決には1兆円以上とも言われている。それもこれもみな税金である。

 東京都議会のセクハラやじ問題が炎上している。あのような発言は女性蔑視で絶対に許せないこと。それはそのとおり。しかし議員ひとりを辞職に追い込んで解決することであろうか。発言した議員ひとりが悪いのか。他の議員のやじは許されるのか。はたまた、セクハラ発言を許した廻りの議員は許されるのか。そうこう考えると、セクハラ問題は特定な人の意識問題ではなく、日本全体に未だ蔓延る根本的問題ではないのか。
 そもそも都議会にしろ国会にしろ、やじはつき物。やじはいいけどハラスメントだから許せないのか。ハラスメントでもセクハラだけが許せないというのか。国会のやじを聞いてみるがいい。セクハラではないものの人格を侮辱したやじ、高圧的なやじがまかり通っている。セクハラ以前に議会のモラルの問題ではないのか。



 
 まだまだ言いたい本音のホンネは多々あるが、袋叩きにならないうちに退散しよう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>袋叩きにならないうちに退散しよう。
手を叩いて帰ります

Re: No title

呑兵衛さん、
こんにちは。

> 手を叩いて帰ります

ホっ。。ありがとさん。

No title

物言わねば腹がふくれるから、全部言ったほうがよろしいかと。

Re: No title

やまねこけんさま
おひさしゅうございます。

放し飼いの末に野良になったかと
案じておりました。どうやら、
麗しい飼い主さまが復活したようで何よりです。

あなたさまのコメは果たして、
袋叩きものかと、冷や冷や開封して候。
あにはからん、
ホっと一息。
慈悲深きお言葉、
ありがとごわんす。

そういえば最近、腹が膨れてきた気がしまする。

No title

geoさん
こんばんは。

セクハラ問題は同性のせいか女性議員さんの対応が気になりました。
主張なのか保身なのか 
許せないけど 組織にも逆らえない みたいな。
せっかく議員なのに 今 民意がついているのに
うまくすれば株も上がるチャンスじゃなかったですか?
ま お局様の私と同じ感覚で言っちゃ悪いですけどねww
そういう私もこの事をブログに書こうと思ってやめました。
自分も保身丸出し、臭い物に蓋の口です。

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。

> セクハラ問題は同性のせいか女性議員さんの対応が気になりました。

私も別の意味で気になりました。
やじを受けた後で壇上でクスッて笑いましたよね。
そのあと、席について涙を拭いていましたね。
あれはまずいでしょ。
壇上で、「今のやじは誰ですか?」とか
「お静かに!」とか一喝すべきでしょ。
それと泣けば済むものではないし。
セクハラを言うならば、本人も周囲も
女性であることは関係なく立ち振る舞わないと。

> 自分も保身丸出し、臭い物に蓋の口です。

臭いものに蓋というより、
わざわざ私みたいに本音をこぼして
嫌われたくないというのが、
ホンネですね。

本音と建て前

私も山猫軒さんの意見に同調します。

本音を吐くと、周りとのぎくしゃく感は
否めませんが、ま、しょうがないか・・・

本音

私も本音で生きたいけど、ちょっと無理だわぁ~(笑)
本音半分・建て前半分と、いう事で・・・

女性議員の態度は、ジオさんと同じ意見です。
その場で、「今の発言は誰ですか?」と毅然として欲しかった。
それにしても国会や答弁のヤジ
低レベル過ぎますね!

コメント↑に懐かしいお方が・・・お元気で何よりです。

Re: 本音と建て前

トパーズさん、
こんにちは。
暑いのやら寒いのやら、
不安定な気候です。

> 私も山猫軒さんの意見に同調します。

ほほう、あの猫さんと一緒とは。
日本人はあまりにも本音を言いませんよね。
私みたいに本音をたまに言うと(ほとんどいつもホンネですが)
変わり者のように見られます。
ま、変わり者には間違いないですが。

Re: 本音

まこさん、
こんにちは。
明日香の里も梅雨本番でしょうか。
露滴る植物が明日香にお似合いですね。

> 女性議員の態度は、ジオさんと同じ意見です。
> その場で、「今の発言は誰ですか?」と毅然として欲しかった。

若いというか未熟なんでしょうね。
でも、議員に、若いから、女性だから、未熟だからは
言い訳にならないですよ。
もっと女性議員の態度も責められるべきです。

> それにしても国会や答弁のヤジ
> 低レベル過ぎますね!

ごもっとも。あれじゃ甲子園のヤジの方が
ましです。

> コメント↑に懐かしいお方が・・・お元気で何よりです。

はあ、野良になりかけて戻ってきた猫です。
麗しの飼い主に見放されない限り大丈夫でしょ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR