盆栽





 6月の第2日曜日、マンションの一室で朝飯を済ませ、さて今日はワールドカップの初戦だと少し高揚した気分のところ、ピンポ~ンとマンションロビーからのチャイムが鳴った。出ようか出まいか迷った。客は来るはずもないからチャイムの相手は勧誘などろくなものではない。そう思ったが、一瞬、今日は父の日だと気づいた。

 宅急便のあんちゃんがエレベーター越しに運んできたものは大きな段ボール。息子からの父の日プレゼントは、毎年、お酒かポロシャツが定番なのだが。おずおずとダンボールを開けると、ダンボールの底から緑と土の匂いがした。それは五葉松と長寿梅の盆栽であった。






盆栽




 粋なことをしやがって。さて、どういう意図なのか。とりあえずお礼のメールをした。「ありがとう。大切にします。」いつもの淡白な返しに続いて「盆栽を枯らす前にこちらが枯れないように頑張る」と付け加えた。するとしばらくして、息子からメールがあった。「盆栽の世話でもして、少しのんびりとしてください」とあった。

 てやんでぇ~。のんびりなどできるか!と思ったが、同時に、若い頃から仕事一筋に突っ走ってきた父への息子の思いがわかるような気がした。折角の息子からのメッセージ、大切に受け止めて、走りながらときどき休もう。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なプレゼント!

素敵な父の日のプレゼントですね。

盆栽を枯らしちゃダメですよ(*^^)v
今は盆栽ブームですから息子さん、流行も、父親の気質も見抜いて
憎いセレクトです。

お世話しいていると、きっとゆったりした気分が味わえるでしょう。

No title

こんにちは。

タイトルを拝見して、「らしくない」と思いましたが、納得です。
心憎い、御子息の選択ですよ。

わが家は、芋焼酎です。
先月、遊びに来た時に、「少し早いけど」と、置いていきました。
今まで飲まずにおいて、昨夜、封を切りました。

折角の盆栽、枯らしては駄目ですよ。

ウルウル

読みながら、ウルウルしてきました。
息子さんは粋ですが、ジオさんのコメントも粋ですよ~
盆栽と聞いて、ついにジオさんも趣味の世界にと思いましたが、
息子さんの心遣いであれば、これをきっかけにたまには盆栽もいいかもしれません?

ジオさん~無理かもしれませんが、ボチボチにですよ♪
そして、いつまでも輝いているおやじでいて下さい

Re: 素敵なプレゼント!

ミルフィーユさん、
こんにちは。
今日も暑い一日です。

> 今は盆栽ブームですから息子さん、流行も、父親の気質も見抜いて

今、ブームなのですか?
世間に疎くて・・・・

気質を見抜かれたのですかね。
成長したなぁ。

> お世話しいていると、きっとゆったりした気分が味わえるでしょう。

どのようにお世話していいやら。
宝の持ち腐れになりそうです。

Re: No title

吾喰楽さん
こんにちは。

> タイトルを拝見して、「らしくない」と思いましたが

そうでしょう、そうでしょう。
私自身も「らしくない」って違和感あります。

> わが家は、芋焼酎です。

あ、それが一番いいです。
でもあまり高価なものだと開けずらいので
安価なものの方がありがたいです。

> 折角の盆栽、枯らしては駄目ですよ。

みなさんに言われてますので、
気を付けます。

Re: ウルウル

まこさん、
こんにちは。

> 息子さんは粋ですが、ジオさんのコメントも粋ですよ~

いや~、まこさんの粋な心遣いには負けますよ。

> 盆栽と聞いて、ついにジオさんも趣味の世界にと

いえいえ、まだまだそんな境地には達してません。

> ジオさん~無理かもしれませんが、ボチボチにですよ♪
> そして、いつまでも輝いているおやじでいて下さい

ありがとう。ウルウルです。

No title

竹のように
まっすぐな父に
息子から
届いたものは
松と梅

Re: No title

rippleさん
こんにちは。

> 竹のように
> まっすぐな父に
> 息子から
> 届いたものは
> 松と梅

いえいえ、違います。

曲がり松に
似たり父への
贈り物
同じ松でも五葉を
を見習えと言わんばかりかな

No title

geoさん
こんばんは。

ごめんなさい。
想像をしたら笑いが止まりません。
盆栽に固まっているgeoさん
そこへ可愛いまこちゃんが現れて
「輝いているおやじでいてください」ってww
(まこちゃん ごめんねww)

あぁ今夜はいい夜になりました。
息子さんに乾杯です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。

> 盆栽に固まっているgeoさん

いや~、正直少し固まりました。

> そこへ可愛いまこちゃんが現れて
> 「輝いているおやじでいてください」ってww

輝いてるのは額だけかも。
あ、もともとそういう意味だったのかなぁ。
可愛いまこさまに聞いてみましょ。

Re: No title

コメント
ありがとうございます。
改めてご返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。

No title

イイお話ですね。

若い頃は先の不安など考えずに生きていましたが、
年を取ると何かと不安になったり、弱気になったりで、
子供たちからのメッセージも
「無理しないように。」
「のんびりと、、、」などになります。

そのありがたい言葉で更に自分の年を自覚させたれたり(笑)

でも、geotechさん、
これからは、ご家族のためではなく、ご自分が楽しい、と思えることを求めて忙しくしても良いですよね。

そうすれば、更にピカピカに輝くジイジです。

勿論、無理なく。

 

Re: No title

夕里子さん、
こんにちは。
梅雨らしい天気が続いています。
FB好調ですね。

> 子供たちからのメッセージも
> 「無理しないように。」
> 「のんびりと、、、」などになります。

はい、老いては子に従えとか、
わかっちゃいるけど、ま~だだよって言いたい。

> そうすれば、更にピカピカに輝くジイジです。

あら、またまたピカピカですか。
禁句ですぞ(笑)。

盆栽

タイトルだけみて、geoさんも遂に老境に入ったかと、
早とちりしてしまいました。
親孝行な息子さんの優しい心遣いの盆栽、この際
剪定をマスターされてみては如何?
私は、紅葉の剪定を間違えて、枯らしてしまった経験が
あります。どの枝を切るのかの見分け方が難しい。

Re: 盆栽

トパーズさん
ネットトラブルや犬の病気で
大変でしたね。

> タイトルだけみて、geoさんも遂に老境に入ったかと、
> 早とちりしてしまいました。

他のひとにもそう言われました。
柄でもないタイトルだと。

> 剪定をマスターされてみては如何?

いや~、剪定というのは奥が深くて
それこそ老境の身にならねば。
まだ時間とかけっこしている間は
無理でしょう。
盆栽の剪定よりも人生の選定がままなりません。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR