かくして4月9日を迎えにけり




 我が零細企業のくたびれたパソコンたちは、今日もウーウーと音を立てて頑張っています。古い古いXPという重い家系を背負った宿命の苦戦です。鈍感な上にときどき固まる、まるで出来の悪い学生に似たり。それでも、主はこの子たちが愛おしい。動作が遅くても主に忠実なのです。それに何といっても、主にとってとても使い勝手がいい子たちなのです。

 そのXPたちにとって、運命の日が到来した。XPたちのモニターには一斉に忠告文が出る。「本日をもってサポートを終了します」と。次に「なぜサポート終了?」とある。クリックして読んでいっても、終了の理由に全くなってないのです。さらに「今やるべきことは?」とクリックすると、何のことはない、結局のところwindows8に買い換えなさいという落ちだ。

 前々から予想されたこととはいえ、実際にこの日を迎えると、心中、穏やかではない。XP対策は万全を期してきた。その対策とは、この愛おしいわが子たるXPを見放さないという選択肢である。要するにネットに繋げなければ怖くない。ネット使用は人質機種に限定する。30分毎に自動バックアップをする。こうして、マイクロソフトの陰謀へのあくなき抵抗を続ける。ほんとうのことを言うと、仕事で使うソフト、たとえばAutoCADなどは64ビットじゃ動かないのです。インストールを受け付けないソフトもある。だから32ビットの彼らの力が今でも必要なのです。

 それでもと、万一の事態のことを考えてwindows8を1台だけ導入した。消費増税とサポート終了が重なる駆け込み需要の戦略にまんまと引っかかって。その8を見て驚いた。最近のデスクトップはモニターしかない。モニターにすべて組み込まれている。無論、キーボードと繋がるコードもない。配線1本で電源を入れれば瞬時に立ち上がる。もはやデスクトップとノートの垣根はない。なんだか味気ないねぇ。私にはカラフルなモニターデザインもゲームも便利機能も必要ないのになぁ。

 今はただじっと耐え忍ぶしかありません。この日を迎え、これからなにが起きるやら、戦々恐々の日々が始まります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月9日に秋葉原に行きましたが、すごい人でした。
Windows8や中古パソコンを買う人のせいだったの
かもしれませんね。VISTAや7ならまだ使えるから。
XPでしか動かないソフトもあるでしょうから、買い替え
も考えてしまいますね。

私は暮れにWindows8にしましたが、使い勝手の悪い
こと、いまだに苦労しています。慣れなのでしょうが、
覚悟しておいたほうがいいでしょう。(^-^)

Re: No title

rippleさん

> 4月9日に秋葉原に行きましたが、すごい人でした。

やはりそうでしたか?
最後の駆け込みですね。

> 私は暮れにWindows8にしましたが、使い勝手の悪い
> こと、いまだに苦労しています。

いや~、8は使い勝手悪すぎます。
操作性を一新するのは困りますね。
怒ってます。

慣れましたか?

通常業務はネットを繋がないXPを使っておられるのですね。
正解です。

OSの新バージョンがあっても便利一辺倒ではないようですね。
リップルさんが言われているようにXPでしか使えないソフトも
ありますし、シフトしても大事に置いておくほうが無難です。

まったくマイクロソフトは、いまごろホクホクでしょうね。

Re: 慣れましたか?

秋桜さん、
こんにちは。
やっと冬が過ぎたと思いきや
もう夏近しの今日この頃。
最近は春や秋がめっきり少なくなった気がします。

> 通常業務はネットを繋がないXPを使っておられるのですね。

はい。
64ビットに仮想XPを組み込んでもいいのですが、
それもリスクがあり、そのまま使ってます。
今のところ支障ありませんが、
まだ気を抜けません。
おまけに酒も抜けません。
それにしても、8は使い勝手が悪い。
誰がこんなシステムにしたのか、ったく!!
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR