マー君とハンカチ王子




 マー君こと田中将大(まさひろ)選手は、今、最も旬で、最も輝いたスポーツ選手といえる。今年、楽天から大リーグへ。それも名門・ニューヨーク・ヤンキースに破格の契約金で入団した。すると先日、早くも初勝利によって輝かしいメジャーデビューを遂げた。

 その田中投手といえば、比較の引き合いに出されるのが現、日本ハムファイターズの斉藤佑樹投手である。田中投手の駒大苫小牧高校が甲子園夏3連覇を賭けて、早稲田実業の斉藤佑樹投手と戦った決勝引き分け再試合の激闘が昨日のように思い出される。もう8年も前のことである。結果、田中投手は最後の打者として斉藤に三振で討ち取られ、3連覇の夢は成し得なかった。当時、田中投手以上にハンカチ王子と持てはやされた斉藤投手にファンが殺到した。

 しかしその後のふたりの人生は、同じ野球を続けたとはいえ大きく進路を違えた。田中投手は高校を出るとすぐにプロの道を選んだ。田中投手は指名されればどの球団にも行くと表明し、結果、楽天が射止めた。入団後の活躍は周知のとおりである。一方、ハンカチ王子こと斉藤投手は早稲田大学進学の道を選択した。卒業後、日本ハムファイターズに入団したものの華々しい活躍はできずにその後、故障にも泣いた。

 先日、その斉藤投手の今を取材した放送を見た。ハンカチ王子と言われた頃、そう言われるのが好きでなかった。言われることで別の自分を造っていたと、当時のことを述懐する。そして今、どん底に落ちたことで、ほんとうの自分を見直すことができたと。そう言いながら、再起をかけてトレーニングに励んでいた。

 甲子園でふたりを見たときから、私は田中投手のキャラやpositiveな性格はプロ向きであり、片や、斉藤投手はいかにも線が細く華奢でプロ向きではないと睨んでいた。現実のふたりの実績を比較すれば、予想通りの結果と言える。

 しかし、どん底の斉藤投手の下向きな今の姿を見て、エールを送りたい気持ちで一杯である。自分を見直すことができたと自身が言えることが素晴らしい。もうハンカチは必要でない。王子でもない。飾る必要などない。素の自分をさらけ出して、再起して欲しいものである。無論、田中投手にもメジャーで勝利を重ねていってもらいたい。田中投手と斉藤投手、今の野球人生で比較すれば雲泥の勝者と敗者である。しかしまだ勝敗は決着していない。ふたりとも良きライバルとして、人生の勝者になってもらいたいものである。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

100%、同感です。
付け加えることも、異論もありません。
二人とも、頑張った欲しいですね。

同じ甲子園出身の有投手も凄いですね~
既にサイヤング賞の候補らしいです。

若者に前途あれ

ハンカチ王子って、マスコミや周りが勝手にイメージとしてつけていったのじゃないのですか?
確かに斉藤君は、王子のようにハンサムでしたが、嫌だったと聞いて納得しますね。
その頃は若かったので、反論のしようもなかったのでしょう?

まだまだ前途ある若者です。
ジオさん・吾喰楽さんと同感で、応援したいです。頑張って~
もちろん田中君投手も、大リーガーで活躍してほしいです。

おはようございます♪

人間万事塞翁が馬という言葉を思い出しました。
謙虚な気持ちを忘れず精進して欲しいですね。
このお二人。人生真っ盛りです。
可能性を信じて、これからも応援したいと思います。

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。
夜はネットをしないので
返事があくる日になってしまいます。

> 100%、同感です。
> 付け加えることも、異論もありません。

100%ですか?
そう言わずに
何か加えてくださいよ~。

> 同じ甲子園出身の有投手も凄いですね~
> 既にサイヤング賞の候補らしいです。

昨日のピッチングなんぞ、
最高でしたね。
エコ投球を身につけたら
鬼に金棒。

Re: 若者に前途あれ

まこさん、
おはようございます。
このところ寒暖の変化がひどいですね。

> ハンカチ王子って、マスコミや周りが勝手にイメージとしてつけていったのじゃないのですか?

そう、マスコミが勝手に作ったイメージですね。
そういう意味で彼は被害者です。
少しかわいそうな気がします。
が、そんなの平気な位でないと
男じゃない。

> まだまだ前途ある若者です。

はい。前途ある若者が
それぞれに伸びていってもらいたいものです。

Re: おはようございます♪

うきふねさん、
おはようございます。

> 人間万事塞翁が馬という言葉を思い出しました。

「人間万事塞翁が馬」いい言葉ですね。

> 謙虚な気持ちを忘れず精進して欲しいですね。

青年が謙虚に下向きな努力をしているのを見ると、
なんだか泣けてきます。
斉藤投手の再起を願ってます。

斉藤投手

私も先日、斉藤投手のTV番組見ました。
天国から地獄へ落ちて、始めて見えるものも
ありますね。先日小保方さんのコメにも使いましたが、
斉藤投手にも、「捲土重来」を期して欲しいと
思います。またヤンキースのマー君も、
活躍して欲しいと思っています。応援に行こうかしらん。

Re: 斉藤投手

トパーズさん、
この頃の日本は
寒暖の変化がすごいっす。
着るものに困ります。

> 私も先日、斉藤投手のTV番組見ました。

あら、トパーズさんも見てましたか。

> 天国から地獄へ落ちて、始めて見えるものも
> ありますね。

確かに。
私はまだ地獄を知りませんが。

> ヤンキースのマー君も、
> 活躍して欲しいと思っています。応援に行こうかしらん。

あらら、いいなNYっ娘は。
いつでも応援行けるのですね。
羨ましいかぎりです。

No title

野生児と
ハンカチ王子
いまのところ
予想通りだけれど
はたして?

ま、あまたの野球少年でふたりのように
なれるのは宝くじなみの確立ですね。

Re: No title

rippleさん、
出張中でご返事が遅れました。

> 野生児と
> ハンカチ王子

まさにそのとおり。
野生児とプリンスですね。
最終的にどちらが勝者になれるか、
まだ決着はついてません。
人生の勝者になれるかどうかは、
下駄を履くまでわかりませんね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR