3末を乗り切って




 年度末の繁忙期のことを、我々コンサルタンツ業界用語では「3末」という。国や地方自治体の年間予算の執行期限が3月末であるため、委託業務の工期や検査が3月末に集中する。だからコンサル業界においては、2月、3月は不眠不休の稼ぎどきとなる。これも公共事業に携わる者の宿命である。

 その3末を、今年は土佐にて締めくくることになった。検査する側も検査を受ける側も、それこそヘトヘト状態で3末を無事終えた。怒涛のような3末を乗り切り、官庁を出て空を見上げると、眩いばかりの満開のサクラであった。その夜は、自分へのご褒美に、土佐の初鰹と土佐鶴で一杯やる。明くる日、やりとげた達成感に浸りながら意気揚々と凱旋する。

 さて、明日から卯月。別れる人や去る人もいれば、新しい人との出会いもある。消費増税も開始する。物の値段も変わり、組織も変わる。心機一転、新たな仕事に取り組もう。しばらくひかえていた趣味を再開しよう。ジム通いも継続して体力をつけよう。木々の芽が吹き出し、いろんな花が開花するのも楽しみである。そろそろ山菜取りを始めよう。フキノトウはもう終わったが、タラノメ、コシアブラ、土筆、ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、イタドリと続く。美味い食材と楽しみが尽きないこの季節を謳歌するとしよう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。

今となっては、年度末の忙しさは懐かしい思い出です。

初鰹を肴に土佐鶴、いいですね~
土佐鶴は、ご無沙汰していますが、好きな清酒の一つです。
それに、コシアブラや、太くて短いタラノメの天ぷらを塩で・・
頑張ったご褒美です。
大いにやってください。

No title

geoさん
3末という言葉は初めて知りました。
大変お疲れ様でしたね。
土佐鶴はさぞ五臓六腑に沁み渡ったことでしょう。
どうぞ 思い切りこの春を楽しんで下さい。

3末

3末というのですか?
年度末と呼んでましたが、業界用語なんですね。

二人の娘婿達殿も一月から一日も休みが無く、腰痛や
10円禿げをこしらえながら、何とか乗り切ったようです。

気付けば桜が満開ですね。
仕事を達成した後のご馳走程美味しい物はないでしょう。
お疲れさまでした。

Re: No title

吾喰楽さん
こんにちは。

> 土佐鶴は、ご無沙汰していますが、好きな清酒の一つです。

清酒に目がない吾喰楽さんのこと、
多分、ご賞味の経験ありと察しました。

> それに、コシアブラや、太くて短いタラノメの天ぷらを塩で・・

いや~、これもまた堪りません。
清酒にもビールにも合いますね。

Re: No title

チカちゃん、

連日の花見と馬とダンス。
お疲れではないですか?

> 土佐鶴はさぞ五臓六腑に沁み渡ったことでしょう。

五臓六腑どころか、一気に通過しました。
チカちゃんこそ、ほどほどに楽しんでくださいね。
競馬の季節だ。

Re: 3末

ミルフィーユさん、
こんにちは。
このところ精力的にアップされてますね。

> 二人の娘婿達殿も一月から一日も休みが無く、腰痛や
> 10円禿げをこしらえながら、何とか乗り切ったようです。

やはりそうですか。
いずこも同じですね。
それにしても10円禿げですか?
可愛そうに。
せめて100円だったら。
私の場合は苦労を苦労と思わないタイプなので
それはないですが、
全体に禿げかけてきてます。

No title

おつかれさま。
無事に3末を乗り切りましたね。
儲かりましたですね^^

何なに?
ご自分へのご褒美に初カツオですか!
達成感を肴にさぞ、美味なことでしょう。

4月から新たに御精進を!

お疲れ様です

ジオさん 忙しかったのですね。
出張帰りの車内って、土佐だったのですか?

今は4月に入り、やれやれというところでしょうか?
自分へのご褒美も、必要ですね。
ご褒美があるから、また頑張れますもの。

それよりジオさんが山菜採りをされるのに、驚きました。
まさか・・・そんなイメージでは、なかったものですから。
で、ついでに料理もされるのかしら?

Re: No title

秋桜さん、
最近、ブログが絶好調で更新してますなぁ。

> 儲かりましたですね^^

はい、ボチボチでっせ。

> ご自分へのご褒美に初カツオですか!

土佐は桜も一番なら鰹の水揚げも一番なそうな。

> 4月から新たに御精進を!

ええ。精進という言葉には、
摂生という意味も込められてますね。
わかりやした。

Re: お疲れ様です

まこさん、
春ですね。
花見はもう行きましたか?
neneさんのお庭の大阪城公園など。

> 出張帰りの車内って、土佐だったのですか?

スマホからコメ入れると、
こわごわ、ついつい短くなります。

> 自分へのご褒美も、必要ですね。

毎日、ご褒美してますよ。
他人に厳しく、自分に甘~い人ですから。

> それよりジオさんが山菜採りをされるのに、驚きました。
> まさか・・・そんなイメージでは、なかったものですから。

どんなイメージだんしょ?
山菜は山小屋周辺で沢山取れますから
よく行きます。
でも、まだ早い。
住宅地よりひと月遅れです。
桜もゴールデンの頃ですから。
料理は、土筆のはかまをとったり、
ワラビのあく抜きをしたりの下準備だけして、
寿司屋に持っていって料理してもらいます。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR