それでもエールを送りたい






 快挙に対して、マスコミは異常なほどに媚び、必要以上に流布する。しかし一旦その快挙に味噌がつくや、事実に先行して疑惑や人そのものを徹底的に叩く。媚びし高らかにに流布するのもマスコミなら、手の平を返して徹底的に叩くのも同じマスコミである。STAP細胞に関する一連の報道についてである。

 科学技術の世界においては、引用にはことの他、神経をとがらかす。科学技術に携わる私と同じ世代の研究者や技術者なら、若い頃から耳に胼胝(たこ)の如く先輩から叩き込まれたものだ。どんな小さな引用であっても、引用の所在を明らかにすること。既往の文献の図表を模倣したものはないか。考え方そのものは独創的なものかなど。

 しかし今日日、これほどまでにコンピューターが発達したネット社会では、科学技術のそうした掟が覆されそうになっているのもまた事実である。学生は勝手に他人の論文をコピペ(コピーペーストの意味)して単位取得のための論文提出を行う。審査する教授も、知ってか知らずか、見て見ぬ振りをする風潮。学会発表論文にも平気で他人の図表を引用したものを散見する。科学技術と関係ない日常生活においても、我々はモニターの有用な情報をコピペする習慣を知らず知らずのうちに身につけている。

 他人の論文を勝手に引用している学生には、恐らく悪いことをしているという認識はない。他人の論文を引用したとしても、それに自分の成果が加われば、全体として自分の成果だと認識しているに違いない。ネット社会がもたらした危うさと病みがそこにある。彼女もまた、悪いという意識はなかったのかも知れない。研究者以前に社会人としての未熟さ故でもあるが、廻りの指導者や研究機関にもその責任はある。

 最近の報道では、捏造ということまで進展しているようだ。引用にしても模倣にしても捏造にしても、それは済まされることではない。そのことは承知の上で、彼女にはすべてを返還した上で、原点に立ち帰って再度、チャレンジして欲しい。まだ彼女は若い。まだまだやり直すことができる。研究したい、その一念があるのであれば、出直して研究を継続してもらいたい。そして再び、表舞台に出てきて欲しい。そう願うばかりである





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捲土重来

大学時代、ロビーのホールに、「捲土重来」の大きな掛け軸が
掛かっておりましたが、そこを通る度に目に入るので
一種の洗脳作用があったように思います。
小保○さんには、この言葉を贈りたいと思います。

Re: 捲土重来

トパーズさん、
大学のロビーにね。
どこの大学でしょ?
中央大学?
どちらにしても私立っぽいですね。

「けんどちょうらい」
この言葉は、確か広島カープの2年前の
キャッチフレーズだったような。

> 一種の洗脳作用があったように思います。

ふむ、ふむ。
掛け軸を毎日見て、洗脳された?
まさか、トパーズさんじゃないでしょ。

彼女もまた・・・

被害者のような様相を帯びて来ましたね。
おっしゃるようにメディアは派手に持ちあげ、ずどんと
落とします。

彼女にも、もちろん諸々非があります。
わたしも拙ブログでさんざん非難しました。

しかし、その後の調べで理研や早大にも責任ありと
言われてますね。

研究費助成のために可愛い彼女を看板に
持ちあげたのでしょう。

心機一転立ち直って欲しいです。
そういう意味でわたしもエールを送ります。

No title

geoさん
記事を拝読して確かに、と思いました。
若い力を国民こぞって押し潰すのは情けないですね。
ピンチはチャンス?
彼女の出直しに期待する国民でありたいと思います。

Re: 彼女もまた・・・

秋桜さん、
こんにちは。
もうすっかり春ですね。

> わたしも拙ブログでさんざん非難しました。

そ、いえば。
批判してましたね。

> 研究費助成のために可愛い彼女を看板に
> 持ちあげたのでしょう。

可愛いから、やっかみもあります。
なんとか立ち直ってもらいたいです。

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。

> 若い力を国民こぞって押し潰すのは情けないですね。

若い力を活かすも葬るのも、
マスコミしだい。
マスコミのあり方が問われてしかるべきです。

> ピンチはチャンス?

いい言葉です。
私の人生そのものです。

No title

小保方さんの
まわりには
偉い人が
大勢
いたのにねえ

Re: No title

rippleさん、
出張中でレスが遅れました。

いろいろと
細やかなご注意、
ありがとうございます。
基本的に、おっチョコちょい
ですので、
相すみません。

No title

geotechさま。
ご無沙汰でございます(謝)

超お洒落な彼女 歴史に残る偉業だと思ったのに・・・
こんなに可愛くて オシャレ〜 勉学とお洒落は
共存出来るんだ〜〜なんて すごく嬉しかったのにぃ〜〜
誠に 残念の一言です!! でも若いから 知らなかった
では済まされないと思います。そんな甘いもんじゃないよね
辛口だけど 敢えて 彼女に叱咤激励を贈りたいと思います。

Re: No title

ミー子さん
おはようございます。

今回はさすがに
ミー子さんも辛口ですね。

すみません。
いつも辛口の私にしては
甘~い。

所詮、男はすけべな人種故。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR