やる覚悟とやめる覚悟




 これまでの人生、こうと思ったらすべからく覚悟をもって実践してきた。理由はともあれ、男が一旦、やると決めた以上、腹を据えて覚悟を決めてやる。仮にその過程がしんどくても、たとえその結果が芳しくなくとも、決して弱音を吐かず、最後までやり遂げることを信条としてきた。

 この「やる覚悟」とは、つまり「攻める覚悟」でもある。考えてみれば、私の人生は攻め一辺倒であった。確かに攻めは果敢で力強い。しかし反面、脆さもある。好きな将棋がなかなか勝てないのも、実はそこに原因がある。私は相手の陣地ばかりを睨んで、攻めに攻めまくる。頭の中には攻めることしかなく、自陣を守るなんぞは愚の骨頂と踏んでいる。しかし攻めてばかりいると、一旦、攻めあぐねた場合に、気づけば自陣の守りは手薄で、一気に攻め込まれてしまうことになる。将棋を何度やっても、同じ轍を踏んでいる。

 野球もしかり。サッカーもしかり。守りこそ最大の攻めでもある。要するに、点を取られなければ負けることはない。それを百も承知で攻めまくるのは、やはり私は、どこかゲルマン民族の血を受け継いだ狩猟民族であり、決して農耕民族でないからだろう。それも良かろう、これも性格だからしゃぁない。

 ただ、将棋や野球やサッカーだったらまだしも、人生においては「やる覚悟」や「攻める覚悟」と同時に「やめる覚悟」や「守る覚悟」も必要であり、それがとくに終盤の人生を快適にすることがあるのかも知れぬ。

 デユーク大学の教授が2006年に発表した論文によると、人間、毎日の行動の40%以上が意識的な行動ではなく無意識な習慣であると説いている。習慣には良い習慣と悪い習慣があり、とくに悪い習慣を継続すると、連鎖して次なる悪い習慣を生み出し、生活のリズムを崩すというものである。

 さて、私にとっての悪い習慣とは何だろう。真っ先に浮かぶのが、毎日、判で押したように酒を呑むことである。無論、呑みたいという欲求から呑んでいるのであるが、365日、毎日、毎日、その瞬間、瞬間、ほんとうに喉から手が出るように呑みたいかというと、そうでもない。そうでもない日も習慣として呑み続け、呑み始めたらダラダラとさらに呑み続けることがある。これこそが悪しき生活習慣ではないか。

 そこで、月1の休肝日を設けるという一大決断をするに至った。他人には大そうにと思われるかも知れないが、これは私にとって人生最大の苦汁の選択なのだ。この歳になってようやく「やめる覚悟」を身をもって実践し始めた私ではあるが、どんな仕事も決して断ることはしない、請けた仕事は徹底的にやる、そんな攻めの姿勢はちっとも変わっていないのである。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geoさん
こんばんは。
そのアメリカの教授さんが仰る40%の無意識
それ先日の啓発セミナーでも同じよう話でした。
無意識が人を老けさせるって。
それでgeoさん 一大決心して休肝日なんですねww
やろうと思っても出来ないのが禁酒なのにエライです。
これからも強い覚悟を持つ男、geoさん
ずっとカッコイイまま居て下さい。

やめる覚悟

ジオさん やめる覚悟いいじゃないですか!
仕事はやる・お酒はやめるで、腹をくくって。
仕事で攻める男性って私の周りにいた事がなく、
もちろん会ったこともないので、そんな人本当にいたんだと驚いたくらいです。。
読んでいて武将を思いました。
私はむしろ「守る」方なので、ジオさんの「やる覚悟」を分けて貰った方がいいかもしれません


悪しき習慣

悪しき習慣をきっぱりと切り捨てられるところが、
ジオさんらしい。月1日の休肝日しっかり守ってネ。
私は、意思薄弱ですから、短期間ならまだしも、
長期に亘るのは、ダメです。

Re: No title

チカちゃん、
おはよう。

> それ先日の啓発セミナーでも同じよう話でした。
> 無意識が人を老けさせるって。

そうでしたか。
では、まんざら嘘ではないってことですね。
なに?
無意識が人を老けさせるって?
だったら私は永遠に老けないかも。
だって、いつも意識的に行動してますもん。
な~ん、ちゃって。

> やろうと思っても出来ないのが禁酒なのにエライです。

ひとりじゃしんどいので、
一緒にやりませんか?
それは断る!とのご返事。
はぁはぁ~、承知しました。
ひとりで頑張りまする。

Re: やめる覚悟

まこさん、
こんにちは。

> 仕事はやる・お酒はやめるで、腹をくくって。

いや~、実は宣言することで自身を追い込んでるんですよ。
もともと意志薄弱ですから。

> 仕事で攻める男性って私の周りにいた事がなく、
> もちろん会ったこともないので・・・・・・

へぇ~、学校の先生って攻めてないんすか?
それじゃ生徒がかわいそ過ぎ。
まあね、いじめを見てみない振りしてますものね。
すべては、保身ですか。

> 読んでいて武将を思いました。

はい、長州の田舎侍です(自称)。

Re: 悪しき習慣

トパーズさん、
NYも春めいてきまいたか?
まだまだ寒いでしょうね。

> ジオさんらしい。月1日の休肝日しっかり守ってネ。

いや~参ったなぁ。
トパーズさんにまでそう言われると、
ほんとに守らないといけなくなっちゃったじゃないですか。
まこちゃんへのレスにも書いたのですが、
実は宣言することによって自身を奮い立たせているんですよ。

> 私は、意思薄弱ですから、・・・・・

人間誰しも意志薄弱で、もともと弱いんですよ。
でも必ず守ります。ありがとう。

No title

こんばんは!

今日、久しぶりに囲碁を打ちました。
まだまだ、初心者です。
攻めを忘れて、守り過ぎました。
結果、殺されませんでしたが、陣地も取れず、大敗でした。
要は、攻撃と防御のバランスなんでしょうか?

休肝日を試みたことがあります。
でも、失敗しました。
休肝日明けに、二日分以上、飲んでしまったのです。

Re: No title

吾喰楽さん
おはようございます。
東京はいかがだったでしょうか?

> 攻めを忘れて、守り過ぎました。

吾喰楽さんは守りの人という印象があります。

> 要は、攻撃と防御のバランスなんでしょうか?

守り7、攻め3でしょうか?

> 休肝日明けに、二日分以上、飲んでしまったのです。

それは同じです。
でもやろうと思います。
一年後、続いたか報告します。

拍手

はじめまして
小生は、自分に都合の良いことだけ 「やる覚悟」です。
というわけで、未だに酒飲み続行中です。

このブログは見やすくてよろしいですね。

Re: 拍手

呑兵衛あな さん
はじめまして。

> というわけで、未だに酒飲み続行中です。

あっは、それでよろしいです。
ちょっと私の場合は自主規制が
できないので、他人さまに
宣言して覚悟と相成りました。

> このブログは見やすくてよろしいですね。

ありがとうございます。
シンプルをモットーに、
読み易くを目標にしています。
これからもよろしゅー、
お願いします。

No title

酒を飲むと
瞑想ができないので
やめました
いつも頭がクリアで
いいものです

Re: No title

rippleさん

> 酒を飲むと
> 瞑想ができないので
> やめました

はぁ~
やめられる人はもともとそんなに
好きでもないのかも。
私はいつも瞑想、いや幻惑してます。

> いつも頭がクリアで

おかげでいつも頭が
ごちゃごちゃしてます。
(?_?)
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR