ゴーストライター




 彼に道義的責任と民事的責任、さらには刑事的責任があろうことは間違いない。彼は許し難い、とんでもない奴だと非難することはたやすいし、そのことに戸惑いはない。ただ、それで終わりなのかと、すっきりしない気持ちでいる。

 なぜかというと、ひとつには、彼が全聾であることに強い疑念を抱く私であるが、周囲や社会はなぜ今までそのことを疑わなかったのかということ。次に、なぜそれほどまでに社会は彼をもてはやしたのかということ。やはり全聾であるからなのか、それとも作品が素晴らしかったのか。さらに言うならば、彼が全聾であるないにかかわらず、彼の作品に感動し涙し、それがためにCDを買ったりコンサートに行ったというならば、それはその作品に惚れたわけであり、彼の作品がゴーストライターによるものであろうがなかろうが、関係なかろうと思うことである。

 障害者にことさら脚光を浴びせる世の風潮がある。その方が話題になり感動を呼び、涙を誘う。それに、何しろ視聴率が上がる。こういうと障害者に冷たいと言われるかも知れないが、これは真の意味の公平という観点で物を申している。例えば、わざわざとってつけたかのように、オリンピック・パラリンピックと連ねること自体、障害者をことさら意識した苦策と思えてならない。障害者を手厚く支援することに何の依存もないが、どこか、ぎこちなさとわざとらしさを感じるのである。

 視点を変えて、ゴーストライターが悪いというなら、いろんなゴーストライターがいるがそれは責められないのか。論文を学生の手に任せて何食わぬ顔で共著に名を連ねる教授。国会議員の意見はほとんど誰かの作文だし、我々の仕事も国の代弁。各種委員会資料も影武者の仕業。それは芸術ではないというならば、歌手のほとんどが口パクなのは詐欺といえないのか。美術の世界にも微妙なものはあり、文壇にも限りなくグレーな作品がある。これすべてゴーストライターといえないのか。

 ゴーストライターを容認すると言っているのではない。要するに、視聴者や消費者や観客の価値観の問題であり、何に価値を求めているのかということを問題視したい。全聾者である作品だからなのか、著名だからかなのか、それとも、作品そのものに惚れたからなのか。美容整形を隠した美しい女性の心に惹かれたとしても、それはそれで許されようと思うのだが。






コメントの投稿

非公開コメント

不可解な告白

何故、今頃になって発表する気になったのか。
その真意はどこにあるのでしょう。
身体障害者であっても、罪はきちんと
つぐなうべきだと思います。

No title

ゴーストライターの是非を問えば、非でしょう。
今、彼には全聾でないという疑惑があります。
もし、そうだとしたら、ゴーストライターを使ったことなど、可愛い嘘です。
全聾を偽るとは、とんでもないことです

一般に聴力検査は、本人の聴こえる、聴こえないの自己申告で行います。
ところが、インピーダンスオージオメータ(?)という、脳波を利用する検査方法があります。
簡単な検査ですから、全聾だというのなら、自ら検査を受けて、疑惑を晴らすべきです。

Re: 不可解な告白

あらら、連チャンで
ありがとう。

> 何故、今頃になって発表する気になったのか。

そこが一番問題ですね、
多分ね、金銭的なことがあるのではと。
20曲作曲して700万円は安いでしょ。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんばんは。

> 全聾を偽るとは、とんでもないことです

そのとおりです、
そこが問題だと思います。
身障者の手当の抜け道がたくさんあるように
思えます。

No title

geoさん
おはようございます。
昨日は一日中雪でしたが
今朝方はだいぶ溶けて明日は何とかなりそうです。

さて
整形美人に惹かれたり惚れたりするのは問題ないけど
ミスインターナショナルとなると・・?
小さな話なら苦笑いで済んだものを
世間が評価してしまったために
全聾まで付けて売り出そうとした心意気はバラバラになったようです。
いずれにしても大変お粗末なお話でした。

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。
雪、大変でしたね。

> ミスインターナショナルとなると・・?

インターナショナルにおいても
美しいものは美しいでいいじゃない?
たとえ整形してようがしてまいが。

> 全聾まで付けて売り出そうとした心意気はバラバラになったようです。

いやはやバラバラ事件です。
でも、世の中、こんなもんです。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR