都知事選に物申す




 「政治と宗教は語るべからず」とはよくいったものだ。その掟を破って、私はときどき吠える。政治を語ると大概、周囲に反応はなく、静まり返る。しかし有難いことに先日、勇気ある論者が1名いた。見ると案の定、東の孤高詩人であった。彼曰く、都知事選において脱原発を掲げるのは突破口として意義あることだと申す。時同じくして、朝日新聞の天声人語に同じ趣旨の記述があった。

 改めて言う。私は脱原発論者である。今すぐにでも原発から足を洗うことを願い、脱原発によっても日本経済は成り立つことを信じる者のひとりである。都知事選に脱原発を最大の争点として突破口を見出したい、その気持ちは痛いほどわかる。しかし、情熱や思いだけではどうにもならない。現実を冷静に見据えてはどうか。都知事が脱原発を決定する権限は、法律的にも制度的にも存在しないことを。だからして、都知事選のひとつのテーマとして脱原発を掲げるのはまだしも、最大の争点にすることは無意味だと私は主張する。このことに対して反論があるなら、天声人語は論理的に明確に述べてもらいたい。100歩譲って仮に脱原発を都知事選の最大の争点にすることに一定の意義があるとしても、脱原発の具体的な道筋と工程を示すべきであろう。

 何も選挙だけが民主主義とは思わない。こうしていろんな意見を述べ、また反論するのも民主主義の礎である。デモも大いに結構。討論会や集会も大いにやるべきだ。しかし、現実はどうか。投票率の低さをみればわかる。都知事選の争点として何を求めるかとのアンケートによると、身の回りの生活のこと、社会保障のこと、消費税のことが上位を占め、脱原発を掲げる人は少数である。まだこの国民は原発の怖さを悟っていない。これが現実である。

 「政治と宗教は語るべからず」が示すように、どうも日本人には政治を語らない人が多すぎる。平和ボケなのか、無関心なのか、自己満足なのか。政治への関心や熱意が薄いのも事実。脱原発の前に、日本人に真の民主主義が根付くことを願うばかりである。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

geoさん
こんにちは
前回の記事を拝読して
正直やや抵抗がありました。
「手段を選ばず何を掲げても自由、審判は有権者が出すのだから」
との思いがあったからです。
若い頃はお上の意向が民意で動くとは想像もしませんでした。
でもこの年になるとバカにできない「民意の風」があるように思います。
都知事が全廃を掲げて当選したなら 何らかの影響が出るだろうと
考えるのは甘いでしょうか?

Re: No title

チカちゃん、
イエー
ようこそ、この世界へ。

> 正直やや抵抗がありました。

その抵抗が大切ですんねん、

> 都知事が全廃を掲げて当選したなら 何らかの影響が出るだろうと
> 考えるのは甘いでしょうか?

ま、見ときなはれ、
何がどう変わるか。
なにも変わりませんよ。

No title

都知事戦に
原発なんてと
議論が起こる
あんがい
そこが狙いかも

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> あんがい
> そこが狙いかも

ふ~む。
そのような見方もあるのだ。
どうにもならないから、
議論を吹っかけようと、ね~。
いずれにしても、程度の低い政治は
程度の低い国民のせいでしょうね。

テンションあがってますねぇ

おはようございます。

ジオさんの主張されることは、確かに
うなずけること多しです。

でも「原発を最大の争点にすることは、無意味」に関しては
そうではないように思います。
消費税や社会保障に関しても脱原発は関連してきます。
原発の恐ろしさやコスト高など隠ぺいされていることが
多すぎて実感できないだけで無関心ではないと思えます。


そう言う意味で、かつての元総理ふたりががん首
揃えて原発ゼロを唱えることは一石を投じることになり
それだけでも意味ありと考えます。

政治に関してどちらかというと辛口を論したいほうなのですが
ジオさんのようにスラスラと表現するのは難しいです^^

No title

こんにちは、何も分からない私も一言・・

いつの時代も上に立つものは・・
何もできないのではと思う
が、そんな人を選んでいる我らはとも・・・
それでもすべて働いて益とされるのでは
と希望は捨てない
私です

Re: テンションあがってますねぇ

秋桜さん、
出張行ってました。

> 原発の恐ろしさやコスト高など隠ぺいされていることが
> 多すぎて実感できないだけで無関心ではないと思えます。

隠蔽されていることを感じないのか、
感じていてもあまり知ろうとしないのか、
結局、国民は無関心なのではないでしょうか。
これほど怒らない国民は珍しいです。

元総理がそこまで考えるのであれば、
参議院選挙でも補欠選挙でも、再度、国会議員
になればいいのにと、そう思う次第です。

Re: No title

dorucasuさん、
こんにちは。
北陸にも春の兆し見えますか?
こちらは最近、暖かいです。

> が、そんな人を選んでいる我らはとも・・・

そうですね。何もできない人を選んだのも国民です。
国民がもう少し賢くならねばと思います。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR