また新しい年を迎えて(新年の巻頭言)




50億年前の惑星の衝突によって 
偶然にもこの青い地球が誕生した
天変地異のイベントを繰り返し
偶然にも地球に生命が宿る
その生命のひとつが偶然に人として進化し
今この地球上にいる

悠久のときを経て
途方もなく果てしない空間の中で
気の遠くなるような偶然という十二単によって
私もあなたも
個という命が今ここにある

新しい年の日の出は
遥か宇宙の彼方から出ずる 
その太陽という惑星の
なんと神々しいことか

この世に私とあなたという個があるのも偶然
あなたと知りあえたのもまた偶然
新しい発見もまた偶然
日々の暮らしの発見はさらに偶然なり

この奇遇な
偶然すぎる偶然こそ
必然ぞよ

生まれるも
出会うのも必然であるなら 
失うも亡くすもまた必然なり

だったらこの必然を
わがままにしよう
吾のものにしよう

昨年と今年
昨日と今日
けじめはあってもそこに境目はない
年年歳歳
日はまた昇り日はまた沈む

この小さな幸せという必然を大切にして
生あるかぎり精一杯生きる
これこそが
宇宙と必然への感謝であろう

偶然と必然
果たして
これこそが人間の
永遠の果てしないテーマなり

また新しい新年を迎え
また新たな目標と希望をもって
吾らはともに生きようぞよ



本年もよろしく
みなさまに幸多いことをお祈りいたします


きよし



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

*地球の誕生は 創造者である偉大な神の
賜物であると 私は信じています。

この美しい地球に住めるなんて
感謝することが出来ますよね

今年もよろしく

ジオさん あけましておめでとうございます
今年はジオさんらしい文章、
まるで詩人のようなスタートを切りましたね。

私も新しい発見・偶然に感謝して
今を楽しく精一杯生きたいと思っています。
穏やかに過ごせれば、それで万歳です。
ジオさん~今年もよろしくお願いします

No title

geoさん
新しい年を迎えて心新たに引き締まった詩ですね。
大河ドラマの前説のようなこれからの始まりを感じ 
壮大で厳かな思いになりました。
今年もよろしくお願い致します。

Re: No title

みのりさん

こちらこそ
本年もよろしくお願いします

> この美しい地球に住めるなんて
> 感謝することが出来ますよね

そうですね
感謝を忘れないでいたいものです
また今年も美しい写真を
見せてくださいね

Re: 今年もよろしく

まこちゃん
あけましておめでとう。

> 今年はジオさんらしい文章、
> まるで詩人のようなスタートを切りましたね。

いえいえ、年の初めだけ
よそよそしくしているだけです
そのうちまた毒舌となります。

> 私も新しい発見・偶然に感謝して
> 今を楽しく精一杯生きたいと思っています。

まこちゃんは
いつも新しい発見をして
精一杯生きてますよ。
こちらこそ今年もよろしくね。

Re: No title

チカちゃん

新たし年をどのようにお迎えですか?

> 大河ドラマの前説のような

いえいえ
まこちゃんにも返事したとおり
正月三が日だけ
厳かを
装ってまする。

こちらこそ
よろしくね。
濃い1年にしましょう。

おめでとうございます~

東の詩人宅へ訪問したのかと
思ってしまいました。

深遠なる言葉の一つひとつが
心に沁みますね。

図らずも、今年の小さな目標に
幼児の視線で物事を視る・・・としました。
ジオさんもコメントのなかで同じ思いだと知り
嬉しくなったものです。

どうぞこれからもよろしくおつきあいください^^

No title

geotechさん、明けましておめでとうございます。

私も小さな幸せを大切にして、精一杯生きて行きたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します(*^^)v

Re: おめでとうございます~

秋桜さん

年が明けました。

> 図らずも、今年の小さな目標に
> 幼児の視線で物事を視る・・・としました。

年とれば幼に帰れということでしょう。

本年もよろしくおつきあいくださいね。

Re: No title

neneさん
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

> 私も小さな幸せを大切にして、精一杯生きて行きたいと思っています。

neneさんは大きなしあわせを掴んでください。
それがお似合いですよ。

No title

暮れはEテレの
宇宙の謎解き
神の公式で
頭がキャベツに
なりました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

rippleさん
姉の35日法要に行っていたもので
返事が遅れました。

> 暮れはEテレの
> 宇宙の謎解き・・・・・

そんな番組があったのですか?
見たかった。

> 頭がキャベツに

これは面白い表現。
いただきます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR