今年1年、ありがとう!




 まだあどけなさが残る高校生が、あらん限りの力を出し切ってタスキを伝え継ぐ。高校駅伝の、下向きで懸命な走りっぷりに感動し、涙する。名馬オルフェーヴルが、ラストランとなった有馬記念でぶっちぎりの優勝。ゴールを駆け抜けて騎手を見上げる優駿の愛くるしい目が何を語っていたか、私にはわかる。人馬一体とは、正にこのこと。オルフェーヴルと騎手、調教師、厩舎の3年半の歴史を知る人であれば、涙を堪えられようはずがなかろう。歳のせいか、最近、涙もろくなってきた。

 こうしてまたひとつ、師走の恒例行事を終え、今年を終えようとしている。身の廻りの不幸に、世の無常を感じる1年であった。でも、嘆いてばかりいても、悲しんでばかりいても、なにも始まらない。年年歳歳、日は巡り、太陽は昇ってはまた沈む。



「人間万事塞翁が馬」


 悲しみの代償に、素敵な出会いもあった。新たな発見もあった。そんな小さな幸せを大切に育んで、精一杯、毎日を生きる。それしかないのだ。このかけがいのない自身の人生のひとこまひとこまを、自身の演出で生きるのだ。また1年、今年を無事終えられたことに感謝し、来年もまた懸命に生きようと誓う。


 今年1年、この拙ブログに来訪していただいた方に感謝します。ひとりよがりの勝手な思いや意見にお付き合いしていただき、ありがとうございました。今年はこれにて閉店させていただきます。みなさま方にとって、来年が良い年であることを切にお祈りします。




kiribana
(姉の葬儀から早3週間。切花がまだトイレで咲いてます。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

吾喰楽にとって、45年務めた会社を辞めたのが、今年一番のニュースでした。
何れにせよ、健康で年の瀬を迎えられるのは、幸せなことだと思っています。

こちらこそ、geotechさんのブログを、楽しみに拝読していました。
有り難う御座います。
来年も宜しくお願い致します。

No title

geotechさん

ブログへは時々ですがお邪魔していました。
一年間お疲れ様でした。
良いことも続かないけど悪いことも続かない・・・
来年が素敵な年になりますように。

骨のあるブログ楽しみにしています。

素晴らしい幕引き

geoさん
オルフェ 何という馬でしょう。感涙にむせびました。
8馬身の差
最終コーナー 赤い帽子が大外をグングン追い上げて来た段階で
全身総毛立ち 感動の涙が溢れました。
「オルフェ すばらしい~」
抜群の優駿でしたが孤高の美しさもあったように思います。
私もブログに書きたかったですが 
うまく伝えることが出来ない気がして余韻に浸っておりました。
オルフェのためのオルフェのレース、お見事でした。

さて
私もgeoさんのブログを楽しみにしておりましたよ。
本当に塞翁が馬・・
幸か不幸かの境界は気の持ちようでもあります。
試練があっても気楽に生きたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。

> 吾喰楽にとって、45年務めた会社を辞めたのが、今年一番のニュースでした。

45年もの長きのお勤め、お疲れさまでした。
私はまだ良い仕事ができていないので居残りです。

今年は吾喰楽さんのブログで
胃袋を満足することができました。
来年も続けてくださいね。
来年もよろしく。

Re: No title

greenさん
こんにちは。
先日のオフ会後の茶会、
出席してお会いしたかったです。

> 骨のあるブログ楽しみにしています。

その言葉、嬉しいです。
体は華奢ですが、
言葉は毒舌でぶっといです。
引き続いて、ひそかにご来店くださいね。

Re: 素晴らしい幕引き

チカちゃん、
こんばんは。

> オルフェ 何という馬でしょう。感涙にむせびました。
> ・・・・・・・・・・・・

わかります、わかります。
語っても語っても語り切れないでしょう。
泣いても泣いても泣ききれないでしょう。
親が亡くなってもそんなに泣けないのに。
根っからの馬好きですね。

> 試練があっても気楽に生きたいと思います。

そうこなくっちゃ。
だから、お気楽日記なんでしょ。
来年もよろしくね。

有難うございました

ジオさん~もう今年はもうこれで閉店なんですか
それなら私も、1年間どうも有難うございました。

私も無事1年を終える事ができて、感謝しています。
大阪でのジオさんは、現役の強みか年齢以上の若さでした。
来年もまだまだ・・・
躍進ですぅ~~

Re: 有難うございました

まこさん、

今年は会えましたね。
こちらこそ1年間、ありがとう。

> 大阪でのジオさんは、現役の強みか年齢以上の若さでした。

いや~、ポリポリ。歳には勝てません。
来年も仲良くしてね。

良き出会いに感謝

良き出会いができました。
感謝しています。

与作もパソコンの入れ替えが終わりましたのでブログを再開します。
geotechさん、 良き新年をお迎えください。

来年も引き続きお付き合いください。






No title

ここは
ちょっとした
天声人語
楽しかった
ですよん

Re: 良き出会いに感謝

奈良の与作さん、
こんばんはです。

こちらこそ、よき出会い、
よき先輩を知ることができて、
感謝しています。

パソコン、ついに8ですか?
なかなか使い難いでしょ。

> 来年も引き続きお付き合いください。

こちらこそよろしくお付き合いくださいね。
今年1年、ありがとうございました。

Re: No title

rippleさん
こんばんは。

ちょっとした天声人語とは
恐れ多い。
ただの能書きの遠吠えに過ぎません。
それにもかかわらず、
ご来店いただきありがとうございました。
来年もよろしく。

No title

皆さん、コメなさっていらっしゃるように、私も
ジオさんのブログ楽しみに拝読させて頂いておりました。
辛口コメ、おおいに結構。来年も吠えまくって下さいな。
今年は、これで閉店とのこと。お疲れ様でした。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

まさに塞翁が馬ですね

ジオさん
もう今年は店じまいですか!

先日コメを入れても入れても失敗。
さぁ今日はうまくいくかなぁ~~

今年も心に残る人との出会い、そして
別れもありました。
いろいろですね。

広島の兄貴さま
末長くおつきあいをよろしくどす^^
一年楽しく興味津津でブログを拝読。
楽しみにしております。

それでは良いお年を!!

Re: No title

トパーズさん、
押し迫りました。
いかがお過ごしでしょうか。

> 辛口コメ、おおいに結構。来年も吠えまくって下さいな。

はい。お言葉に甘えて来年も吠えまする。
本年はいつもいつもありがとうございました。
活断層アニメのコラボも良い思いでとなりました。
よいお年をお迎え下さい。

Re: まさに塞翁が馬ですね

> ジオさん

秋桜さん、
こんにちは。

ようやくコメできたようで。
パチパチパチ。
何でしょうね。
お手数かけます。
FC2に成り代わり、
失礼を陳謝します。

来年もよろしくです。
それでは良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

geotechさん 、今年もありがとうございました。
私には書けない貴重なブログでいつも勉強させられていました。
いつも読ませて頂いていても中々コメントは出来ませんでした。

先日2年ぶりにお会いできたことも凄く嬉しかったです!
いつまでも今のままのgeotechさん でいて下さいね。

年末まだ色々とお忙しいと思いますが、どうぞお体ご自愛下さいね。
来年もよろしくお願い致します。

Re: ありがとうございました。

neneさん、
先日は2年振りにお会いできましたね。
お変わりなく元気そうでした。
neneさんがひっそりブログに来られているの
知ってますよ。
実は私も読み逃げしてるんですよ。

> いつまでも今のままのgeotechさん でいて下さいね。

はい。遊びと勉強の両立を図ります。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年をお迎えください!

今年一年お疲れさまでした。

年々涙もろくなるのは全く同じです。

自身の演出で日々を精一杯生きる、、、、ホントそうですね。
変わらない一年なんて今までも無かったはずだから、
きっと来年もまた、新しい発見と経験があるでしょう。

来年もまた宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。

Re: 今年一年お疲れさまでした。

ミルフィーユさん

今年も残り少なくなりました。
元気でお正月をお迎えくださいね。
今年1年、ありがとうございました。

有り難うございました♪

ジオさま。
ご無沙汰でした(謝)
今年はお姉様 御逝去 哀しみもありましたね(合掌)
記事は内容が深く いつも勉強させて頂いております。
>名馬オルフェーヴルが、ラストランとなった有馬記念でぶっちぎりの優勝
>ゴールを駆け抜けて騎手を見上げる優駿の愛くるしい目が何を語っていたか
ミー子も観ておりました。涙が込み上げました。馬の一途な走り あの目の
限りない優しさが大好きです。涙もろいのは昔からです。はい(笑)
マラソンとフィギュアスケートも好きなので楽しみです!!
今年も有り難うございました。来年も宜しくお願い致します
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ(^^)

お世話になりました

有馬記念でのオルフェーヴルは凄かったですね
まだ走れるのに・・・と思ったのは僕だけではないでしょう

今年もあとわずか・・・来年の大晦日も
早足ですぐにやって来るのでしょうね

来年もよろしくお願いします♪

Re: 有り難うございました♪

ミー子さま

ご返事が遅れたことお許しくだされ
おそとに酔って
この体たらくなのです

今年も仲良く
してくださいね

Re: お世話になりました

ブルさん
あけましておめでとうございます

返事が遅れましたこと
お許しください

オルフェーヴルの凄さは
圧巻でしたね

本年もよろしくお願いします。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR