自由席と指定席



 出張で新幹線をよく利用するが、いつも自由席に乗る。山陽新幹線上り東京行きだと最後尾の1~3号車、東京発下りだと先頭の1~3号車が自由席になる。自由席に乗るには、エスカレーターで新幹線プラットホームに上がり、最後尾か先頭の車両まで延々と歩かないといけない。その距離、直線にして200~300m、時間にして5~6分に過ぎない。しかし、人がごった返すプラットホームを多数の人とキャリーバックの接触を避けながら移動するのは、さながらジグソーパズルの人生ゲーム並である。

 それでも指定席に乗らないで自由席に乗る訳には、ただ単純に料金が安いということもある。ただしネットで指定席を予約すれば割安となり、普通に自由席を購入する金額とほぼ同額で購入できる。だから、料金が安いというのは自由席を選択する決定的な理由にはならない。

 それではなぜ自由席を選択するのか。よくよく考えてみると、「束縛からの逃避」が脳裏をよぎる。決められた席だと、隣に誰が座るか知れない。予約時に隣の席の人の男女や年齢、ましてや人格まで確認することはできない。それに指定席だと、必ずしもコンセントがある窓際に空席があるとは限らない。周りが詰まっていると身動きできないかも知れない。あれこれ考えると、どうにも窮屈だと思ってしまい、結果、自由席を選択してしまうのだ。

 自由席を選択したとしても、自由席では座れる保証はない。そこで、ちょっとした工夫が要る。人はみな、同じ車両でも、できるだけホームの中心寄りの降車口から下車しようとする心情的傾向がある。つまり、1~3号車の後ろ寄り降車口から下車する人の数は同じ車両の反対側降車口の数より圧倒的に多い。下車する人の数が多いということは、乗車するまでに時間がかかり、空席を確保する確率が減る。また、1~3号車だと、最も混むのは3号車であり、最も混まないのは1号車である。

 ということから、自由席の空席を確実に確保するためには1号車の先頭降車口で待つというのが正解となる。しかし、そう単純でないことがひとつある。各車両とも座席数は同じだけど先頭の1号車と最後尾の15号車は運転席があるため座席数がわずかに少ないのだ。だから、1号車の先頭降車口と2号車の1号車寄り降車口の待ち人人数を見比べて、どちらで待つか即断するというのが大正解である。

 新幹線の自由席に限らず、私は人生においても指定席より自由席の方を選択する。誰かに決められた進路に進み、会社の方針に従い、既定観念を抱き、決められた枠組みの中で生きるのは、どうにも窮屈で性に合わない。できれば自由奔放に、柔軟な考え方のもと、常に新たな挑戦を志す、そんな生き方を残された人生で実践したいものだ。第一、天国も地獄も指定席などありゃしないのだから。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

geotechさんは本当になんでも考えておいでますね・・

脳はフル回転です。人生は決断と選択です。
私もボーッしないでそう生きたいものです。

No title

geotechさん

新幹線 私も自由席に座ります。

席を探すのが大変です。

こだま号ですと以外に座れます。

No title

geoさん
私も自由席のファンです。
私の場合はもっと広げて
どの新幹線に乗るのも自由っていう所も気に入っています。
我が家は新幹線使うと東京35分 京都2時間
案外便がいいんですよ。
思い立ってはお馬を追って福島へ京都へ
気分がお出掛けなら それでよし。

geoさんは自分に厳しいイメージありますが
どうぞ解放して自由に生きて下さい。
自由席バンザイ!

自由席

ジオさん さすが新幹線つうですね。
私は乗り慣れてないので、今研究中だったのです。
何とか東京まで、安く快適に行けないものかと・・・
ジオさんの説明を聞いて、なるほどと思いました。
私は2回とも指定席ばかりだった私ですが、自由席も乗ってみます。

人生も自由席で・・・・
ジオさんらしくていいですねぇ~
その心意気で、人生を貫き通して欲しいなぁ~

No title

ある時期、毎月東京名古屋を往復していましたが、
ふだんは圧倒的に自由席ですが、混み合う時期は
指定席にします。ひかりで二時間ほど立ちっぱなし
のときがありました。(^-^)

Re: こんばんは

dorucasuさん、
こんにちは。

> geotechさんは本当になんでも考えておいでますね・・

ただただ、セコいだけです。

> 脳はフル回転です。人生は決断と選択です。

いや、たまにボーっとするのも必要ですよ。
お酒飲んでるときはずーと、ボーっとしてます。

Re: No title

みのりさん、
こんにちは。
いつも素敵な写真を拝見しています。
みのりさんも自由席派ですか?
しっかり予約の正統派と思いました。

Re: No title

チカちゃん、
やはり自由席派ですか。
というか、自由人間でしょ。
確かにお住まいは、
新幹線を使えば便利がいいとこですね。
馬を追って何千里、
全国の競馬場を駆け巡る、
その覇気に感服します。

Re: 自由席

まこさん、
こんにちは。

通というほどでは。
若い頃は新幹線の回数券を
使ってました。

> 人生も自由席で・・・・
> ジオさんらしくていいですねぇ~
> その心意気で、人生を貫き通して欲しいなぁ~

はい。ありがとうございます。
自由席の隣に素敵な人がいれば、
なお最高です。

Re: No title

rippleさん、
寒くなりましたね。
まだお仕事されているのでしょ。

> ある時期、毎月東京名古屋を往復していましたが、

昔のひかりは東京から名古屋に直行だったでしょ。
しばらくして、新横浜に止まり、
いまではこだま化してますね。

コツ

私は、新幹線ではありませんが、在職中は
地下鉄を利用して通勤しておりましたので、
座席確保のため、ホームでは、どこで乗車するのが
一番効率がよいかなどは、常に考えていました。
長時間通勤に掛かるので、座れるか否かは
体力的にも、とても大事でしたから。

Re: コツ

連荘で恐れ入ります。

> 地下鉄を利用して通勤しておりましたので、

いや~、地下鉄通勤ですか。
あこがれますね。
企業戦士って感じじゃないですか。
実際には大変でしょうね。

> 座席確保のため、・・・・・・・

なるほどなるほど。
そりゃ、毎日のことですからね。
人によってはひとつ駅を逆に戻って乗るひともいます。
みなさん、ご苦労なことです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR