真贋力




 高級レストランやホテルの食品偽装が問題になり、全国に蔓延している。車海老と偽り、実際に使用していたのはブラックタイガーといった類の話である。そりゃひどい話だと、誰しも思う。

 しかし、ちょっと待てよ。車海老って何だったっけ、ブラックタイガーって何だったっけ。私には、その定義すら正確にわかっていない。それに、車海老にしろブラックタイガーにしろ、芝海老にしろ、湯がけばみな赤くなる。調理して出された海老の種類を識別できる人が何人いるだろうか。ましてや、味の違いがわかる人が何人いるだろうか。要するに、我々は海老の種類による味わいを賞味していたのではなく、「おしながき」を食べていたのじゃなかろうか。

 海老に限ったことじゃない。広島の牡蠣と東北の牡蠣の違いがわかる人は何人いるだろうか。神戸牛と宮崎牛の違いがわかる人は何人いるだろうか。いろんな産地のお米の美味しさの違いがわかる人が何人いるだろうか。実は我々は、「新潟こしひかり」「大吟醸」「天然」・・・・・といったレッテルだけで味を判断しているのではなかろうか。

 食品だけじゃない。技術力だって名刺に書かれた肩書きや資格だけ見て、すごいって思っている節がある。病院選び、シューズ、服、アクセサリー、人格と品格などなど。すべてがレッテルと先入観で判断している節がある。

 芸術の世界でもそうだ。最近話題になった日展不正入選事件だって、今に始まったことじゃないだろう。絵画だって書だって小説だって、裏があるのはつき物。何でもない絵画だって、銀座のギャラリーに飾られただけで箔が付く。巧いんだろうなと勝手に想像する。芥川賞作家の小説は、どの作品も文章が巧いと勝手に思ってしまう。
 

 情報過多なこの時代においては、自分にとってほんとうに良いものは何か、自分にとってほんとうに機能的なものは何か、自分にとってほんとうに欲しいものは何か。騙した方が悪い、偽装は許されないと御託を並べても始まらない。よ~く五感を働かし、自分の目で見て、自分の舌で確認し、自分の頭で考える、そうした真贋を見極める力が今、試されている。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

高級レストランやホテルには縁がないので、別の世界のことのようです。
高くて美味しいは、当たり前と思っています。
それが、偽装とは、とんでもないですね。

安くて美味しい店を、探し求めています。
と云っても、最近は、外食の機会はあんまりありません。
先日の立ち食いのイタリアンみたいな店はいいですね~

同感です。

>よ~く五感を働かし、自分の目で見て、自分の舌で確認し、自分の  頭で考える、そうした真贋を見極める力が今、試されている


ほんとにそう思います。
人間に元々備わった直観も鈍化しています。
人の価値観で、わかったようなフリをする。

そろそろ脱皮しないといけませんが
そのことにすら懐疑的に感じるひとが少ないですから
何をかいわんや・・・ですね。

No title

geotechさん


>高級レストランやホテルの食品偽装が問題に

かなりのレストランやデパート ホテルなど いたるところで
食品偽装が見つかりましたね

節約のためなのでしょうか 正しい食品を
使ってほしいものです。

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。

> 高級レストランやホテルには縁がないので、別の世界のことのようです。

私とて同じですよ。

> 安くて美味しい店を、探し求めています。

それが一番。
安くてほんとうに美味しい店を見つけた
うれしさは病みつきになります。

> 先日の立ち食いのイタリアンみたいな店はいいですね~

あのイタリアンは圧巻ですよ。

Re: 同感です。

秋桜さん、
おはようございます。
冷たい雨が降ってます。

> 人間に元々備わった直観も鈍化しています。

自己への戒めのつもりで書きました。
意識することが大切ですね。

> 人の価値観で、わかったようなフリをする。

私もそのようなところがあり、
反省しています。
何もわかちゃいないのだ、と。
懐疑的になっているだけましですかね。

Re: No title

みのりさん、
こんにちは。

> 節約のためなのでしょうか 正しい食品を
> 使ってほしいものです。

節約ではありません。
経費削減です。
節約は善意ですが、
経費削減は悪意の故意です。
ま、高級レストランには縁がないので
私には関係ありませんが。

No title

芸能人格付けテストなんていう番組がありますが、
2000円のワインと20万円のワインの味の区別とか、
数万円のバイオリンと億のバイオリンの音の区別とか、
みなさんけっこう間違えていますね。しかし、ひとの
弱味に付け込んで偽装するのはもってのほかです。

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

> 芸能人格付けテストなんていう番組がありますが、
> 2000円のワインと20万円のワインの味の区別とか・・・・・・・

ありますね。少しヤラセの感がありますが。
さすがに2000円のワインと20万円のワインはわかるでしょ。
わからなければ、ワインの味自体、しらないのでしょう。

> ひとの
> 弱味に付け込んで偽装するのはもってのほかです。

弱みというか、愚かさに付け込んでの行為ですね。

真贋力 

ブログを拝読し、こちらの紳士・婦人服チェーンストア、
SYMSのTVコマーシャル「An educated consumer is
our best customer」を思い出しました。

Re: 真贋力 

トパーズさん、
こんにちは。
NYはもう真冬並みでしょうか。

> ブログを拝読し、こちらの紳士・婦人服チェーンストア、
> SYMSのTVコマーシャル「An educated consumer is
> our best customer」を思い出しました。

ええっと、どう訳しましょう。
「賢い消費者こそわが社にとって最高の顧客です。」
でしょうか。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR