自分にあきれる



 出張帰り、駅ビルのおでん屋に立ち寄り見ず知らずの若者と親しくなり、やがて激論した。広島の酒をさしつさされつ、酔いは深まり、意気投合して広島の繁華街に出向く。タクシーで薬研堀に着いて、公衆トイレに立ち寄り、アタッシュケースを彼に持っててと頼んだ。その後に行った飲み屋で彼曰く、「先輩、アタッシュケース持ち去られたらどうするんですか」と諭された。考えてみればそうだ。でも、仮にそれが全部持ち去られても人生をすべて失うことはないと腹をくくっている。

 その酒場でスコッチをロックで飲み干し、ふたりで肩を組んで歌った。2人分の支払いを済ませ、彼を飲み屋に置き去りにしてタクシーに乗りこむ。市内から自宅まで6千円はかかるが、この不況、タクシー業界の不況につけこんで4千円で交渉成立。飲んでも、そこはしっかりしている。途中、運転手の身の上話を聞いてホロッとくる。自宅に着いて降りるとき、なぜか5千円を渡していた。

 背広のポケットの財布や小銭や名刺を投げ捨て、死んだように爆睡。明日が忙しいのは重々承知している。そういうときは、目覚ましなくても午前2時や3時にむくっと起きる。バサッと顔を洗ってて会社に出向く。早朝の仕事のはかどること、この上ない。

 白む頃、ボヤッツと昨日のことを思い出すが、仔細はあまり覚えていない。どのように鍵を開けて家に侵入したか、どういう風に服を脱いだか。はっきりしているのは、財布の中身がもぬけの殻という現実。でもいいや、昨日は昨日、今日は今日の風が吹く。ただ、ふと、そんな生活振りの自分にほとほとあきれる。還暦をとうに過ぎてこの放蕩三昧。なんていいかげんな奴なんだろう、なんて気ままな奴なんだろと。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

広島といえば、酔心か賀茂鶴でしょうか。
千福も広島でしたよね。

>還暦をとうに過ぎてのこの放蕩三昧。

いいじゃありませんか。
それだけ、お元気な証拠です。

吾喰楽には無理。
体力ではありませんよ。
財力がです。

魚津で一晩に数万円も使ったなんて、遠い昔の夢です。

No title

geotechさん

いつもまじめでシャンとしている
geotechさんも
普通の人なんだと思うと 親しみがわいてきます。

無事自宅に帰り 夜中の2時にお起き上がる
すごい責任感の強さを感じます。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんにちは。

> 広島といえば、酔心か賀茂鶴でしょうか。
> 千福も広島でしたよね。

広島は灘より銘柄が多いはずです。
賀茂鶴よりも賀茂泉が上ですよ。
それに、冷だとなんと言っても
呉の「雨後の月」です。
そんじょこらの酒には負けませんよ。

> 魚津で一晩に数万円も使ったなんて、遠い昔の夢です。

いよっ!三浦友和!
魚津の女性を泣かせたんでしょうね。

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。

> 普通の人なんだと思うと 親しみがわいてきます。

普通ではないですよ。異常ですよ。
でも、親しみはわいてください。

> すごい責任感の強さを感じます。

責任感ないです。
無責任でだらしないです。
ただ好きなだけです。

ふむふむ。

ほんにあきれますなぁ~~
なんて、
ほんなことないですよ~~
放蕩三昧大いにけっこう。
財力と若さの象徴です^^

追いはぎに遭わなくて良かったです^^

フフッ

楽しんでいますね~

人生は楽しまなくちゃ!放蕩三昧も結構では・・・

Re: ふむふむ。

しあわせさん、
こんにちは。
展示会の後の反省文など、
見させていただいてますよ。

> 財力と若さの象徴です^^

そのどちらも底をつきました。
そろそろ潮時かもね。

> 追いはぎに遭わなくて良かったです^^

追いはぎだったらまだしも、
刺されないかなと、いつも思います。

Re: フフッ

dorucasuさん、
こんにちは。
北陸もだいぶ冷えてきましたか?

> 人生は楽しまなくちゃ!放蕩三昧も結構では・・・

dorucasuさんのような敬虔なる信者からすると、
泥にまみれた下界の輩に映ることでしょうね。
すみません、反省!

楽しんでますなぁ~

ジオさん、このご時世に散財するも、収入源があるからいいかな?
その分、しっかりと稼いでいるでしょうし・・・

でも、酔って気をつけないと、善良な人ばかりじゃないから恐いなぁ~
と、飲まなくて用心深い私。
飲んでも早朝より出勤とは、あっぱれです。
でもやっぱり健康が心配だから、ほどほどに飲んで下さいナ

Re: 楽しんでますなぁ~

まこちゃん、
こんにちは。

> でも、酔って気をつけないと、善良な人ばかりじゃないから恐いなぁ~
> と、飲まなくて用心深い私。

いや~、しっかり者の善良模範市民から言われると・・・・・

> でもやっぱり健康が心配だから、ほどほどに飲んで下さいナ

「先生!わかりました」
もっと叱ってやってください。

No title

飲み屋で見知らぬ若者と激論、意気投合したとか、
お元気ですね。おごったのですか。(^-^)
私はタクシー代を交渉したことはありませんが、
さいごに5000円というのはいいじゃないですか。
関東人はプライドが高くて損をしていますね。

Re: No title


rippleさん、
こんにちは。
出張中でスマホからの返信です。

> 私はタクシー代を交渉したことはありませんが、

長距離は大概値切りますよ。

> さいごに5000円というのはいいじゃないですか。

人情にもろくて。

> 関東人はプライドが高くて損をしていますね。

ほんと、関東じゃ、値切るなんてしないでしょうね。
文化の違いでしょうかね。

No title

オイラのほうがまだマシのような気がするけど・・・
似たようなものかな。

Re: No title

山猫さん、
直近のポエム、暗すぎです。

> オイラのほうがまだマシのような気がするけど・・・
> 似たようなものかな。

最低の生活ぶりを競わないように。
互いに更生しましょう。

羨ましいな

知らない若者と意気投合して酒を飲む
いいな♪
たまにそんな飲み方も楽しいでしょうね

こっちとら、したくても酒が飲めない
若い頃は無理して酒を飲んで
夜、心臓がパクパクして眠れなくなる

一度で良いから「酒が美味いな」と言ってみたいわ

Re: 羨ましいな

ブルさん、
こんにちは。

> こっちとら、したくても酒が飲めない
> 一度で良いから「酒が美味いな」と言ってみたいわ

いや~、こちらからすると、
お酒飲めなかったら、
蔵のふたつやみっつ建っただろうと
いつも思います。
ないものねだりですよ。


No title

geoさん
こんにちは
こりゃ~しあわせさんがおっしゃるように財力と若さの象徴でしょう。
ストレス大発散~炸裂
でも たしかお孫さんが嫁に行くまでは生きていたいとか
おっしゃっていませんでしたか?ww
これじゃいつ行き倒れになってもおかしくない
あ 行き倒れもgeoさんらしいと言えば言えるかなww
geoさんの破天荒な一面を知った記事でした。

Re: No title

チカちゃん、
こんばんは。

> これじゃいつ行き倒れになってもおかしくない

手厳しきも優しい助言、
ありがとうございます。
反省して今後の人生に活かします。
な~んちゃって。
馬鹿は死ななきゃ直らない。
おそらく死に倒れでしょうよ。
そん時は、笑ってやってください。

No title

飲み屋からタクシーでご帰還までの
一連の行動。
今の日本で絶滅危惧種に近い「浪花節的人物」が
まだ存在していたことに、嬉しい驚きです。

Re: No title

トパーズさん、
もうすっかり初冬の雰囲気になりました。
秋が短いこと。

> 今の日本で絶滅危惧種に近い「浪花節的人物」

ったく!何やってんでしょうね。
自分でもホトホト、タイトルどうりです。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR