御泊り保育




 月に1度の、孫を我が家に迎え入れての御泊り保育は、土曜日の午後、保育園に孫を迎えに行って我が家まで連れて帰り、あくる日を終日一緒に過ごして、夜、娘の家に送り届けるという役務である。そもそも娘の日曜出勤のための措置であるが、その娘も夜遅く(たまに泥酔して)我が家に合流し、あくる朝、娘だけ出勤することも多い。

 ただはっきり言って、娘が合流するより孫だけの預かりの方がはるかに楽である。なぜなら、娘は酒豪で酒の消費が半端でない。それに娘が泊まっても、私の家事が減ることはない。減るどころか、私が洗う食器の量と後追い片づけの仕事は増えるばかり。O型の娘は動作が荒っぽく、建具も家財も痛む。おまけに、孫に甘いものは与えないでとか孫の生活指導が厳しく、主体的な私と孫との楽しい空間まで奪われるからである。

 今回の御泊り保育は、娘の日曜出勤が早朝のため孫だけの預かりとなった。娘はこちらに気を遣って「ごめんね」と言い、こちらは「いいよ」と返す。でも本音は、気も心も金銭的にもその方が楽なのだ。無論、口が裂けてもそんなことは言わないけど。そんな訳で、久しぶりの孫だけの御泊り保育となった。

 子供の成長は早く、1ケ月会わない間の成長は目を見張るものがある。3歳と6ケ月を過ぎて完璧にオムツを卒業した。トイレに入ったまましばらく戻らないので、「大丈夫?」とそっと中を覗くと、「爺、失礼しちゃうわ。開けないで」と諭される。iPadでこっそり動画を撮り終え、しめしめと思っていたら、「うまく撮れた?」と近寄ってくる。彼女は始めからカメラ目線の役者だったのだ。絵本を買ってきて最初は読んで聞かせると、今度は私に聞かせてあげると言って、自分で多少脚色して読みあげる。恐るべし3歳児である。

 
 「今夜は爺と寝た~い」というので飲みを中断して添い寝する。真っ暗闇の中で私に抱きつき、「爺好き!」を連発する。頬を摺り寄せ、顔にチュッチュとする。酔いと嬉しさで寝たこともない早い時間に爆睡してしまう。あ~、この幸せはいつまで続くのか。せめて孫が嫁に行くまで生きていたいと、生きることの執着を感じる御泊り保育日である。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

目尻を下げたgeotechさんの顔が目に浮かびます。
といってもか、お会いしたことはありませんが。(笑い)
好きなお酒を中断してまで。
わかりますよ~

No title

可愛いですね~
少し上目遣いの所など、色っぽいじゃありませんか?

ジイジやバァバは孫には弱いですヮ・・・・・いずこも同じです。

まぁ

ほほえましいですね~
子供は三歳ごろまでに、家族に喜びを与えつくすとか・・・

私にはまだない体験ですv-212
可愛いですね~♪

Re: タイトルなし

吾喰楽さん、
こんにちは。
出張に出てて返事が遅れました。

> 目尻を下げたgeotechさんの顔が目に浮かびます。

はい。下がりっぱなしです。
吾喰楽さんもお孫さんがいるからわかるでしょ。

Re: No title

ミルフィーユさん、
こんにちは。
先日も地震がありましたね。
津波警報が夜中に出て、
さぞ不安だったことと思います。
何にもなくてよかったですね。

> 少し上目遣いの所など、色っぽいじゃありませんか?

色っぽいでしょ。
これで派手なプリクラの靴履くもんですから、
「いよ~、キャバ嬢!」なんて冷やかすんです。
すると、もうその気になって接待してくれるんです。

ミルフィーユさんも概ね同じでしょうね。

Re: まぁ

dorucasuさん、
こんにちは。
寒暖の変化が著しいですね。
お元気ですか?

> 私にはまだない体験です

あ、そっか。
孫がいない人には毒ですね。
いずれこの喜びを味わうことでしょうよ。

No title

geoさん
ちょっとエロ爺入っていませんか~(すみませんww)
まあ こんな可愛い瞳に見つめられたら無理もないのでしょうが。
せいぜい蜜の時間を過ごして下さいませ。
あ ひとつだけ お嬢さんに成り代わって
O型はそんな粗暴じゃござんせんから!

目じりを下げて^^

可愛いオジョーチャン(孫)と向かい合う
ジィジの緩みっぱなしの表情が想像できます。
何処も同じです^^

でもでも写真のアップは危険かも。
ヘンな輩に加工されないとも限りませんヨ。
ご用心を。

Re: No title

チカちゃん、
おはようございます。

> ちょっとエロ爺入っていませんか~(すみませんww)

もともとエロ爺ですから。

> O型はそんな粗暴じゃござんせんから!

あっは、そうだったチカちゃんO型だった。
そりゃ、すんつれいいたしました。

Re: 目じりを下げて^^

しあわせさがしさん、
無事かつ盛況に展示会が終わったようで
何よりです。
お祝いにもかけつけられなくて申し訳ありませんでした。
遠い地より感心しながら鑑賞させていただきました。

> 何処も同じです^^

親がいると何かと衝突しますが、
孫だけのときは幸せです。

No title

いつものオカタイ記事とは一転(*^_^*)
うふっふ

>O型の娘は動作が荒っぽく、建具も家財も痛む。

そうなんですか?
O型の無意識行動って周りに知らず知らず迷惑をかけているのかしらん?
自己反省<(_ _)>

Re: No title

みかんさん、
お帰んなさ~い。

いつも、ふあっとした記事を書きたいのですが、
ついつい硬い話題に。

> O型の無意識行動って周りに知らず知らず迷惑をかけているのかしらん?

そういえば、みかんさんもOだった。
どうも、すんつれいしました。
でも、意外に私はO型の女性と
合うんですよ。

No title

しばらくでした。
普段、他さんのブログをお訪ねしないもので無精ばかりしています。

我が孫も(男)5才になり一人でのお泊まりは未だに出来ません。
来たときは一緒に風呂に入ったりトランプ、花札のお相手です。
良いもんですね?
これもいつまで続くのやら、と思いながら来るのを待っています。

Re: No title

奈良の与作さん、
お久しぶりです。
その後、お体の方、大丈夫でしょうか?

> 我が孫も(男)5才になり一人でのお泊まりは未だに出来ません。

例のあの画家ですね。

> 来たときは一緒に風呂に入ったりトランプ、花札のお相手です。

子煩悩ですね。
私も子供に同じようにやってたらと後悔します。

> これもいつまで続くのやら、と思いながら来るのを待っています。

ほんとほんと、何処も同じです。

No title

強面風のgeoさんが、カワユイお孫ちゃんに
寝床でチュッチュッされ、嬉しさと酔いで爆睡の箇所を
拝読し、思わず吹き出しでしまいました。
大甘のgeoさんも、カワユイですヨ。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
秋爛漫、いかがお過ごしでしょうか。

> 強面風のgeoさんが、

文章は強面風ですが、
顔はいたって柔軟ですよ。

> 拝読し、思わず吹き出しでしまいました。

はい。ときどきは茶目っ気出さないと
読者に本気で嫌われますからね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR