大門未知子的心境



 田舎の零細開業医として独立して以来、国家的プロジェクトに関わる機会がめっきり減った。それでも学会に出席すれば、そこは都会人だろうが田舎者だろうが、大企業であろうが個人商店主であろうが、世界や日本の最新技術の話題に接することは平等に与えられる。またここでは、技術的論争するに上も下もなく、霞ヶ関にいる技術官僚や大企業のお偉いさんと意見を張り合うことも許される。

 しかし実際の現場ではそういうことにはならない。田舎にいると、日常の仕事の多くがローカルなちっぽけな問題を扱い、それを旧式の技術というか、ただのテクニックで消化しているのが現実である。ただ、たまに国家的プロジェクトの影武者というか、黒衣を仰せ遣わることがある。無論そんなときでも、黒衣に徹して、できるだけ目立たないよう、粗相のないように振舞う。

 それでも、技術的に間違った方向に展開した場合は軌道修正に表に出ることもあり、たまに黒衣にも意見を求められたりもする。そんなとき、どうしても目立ちがりの性格がムクリと持ち上がり、理路整然と派手に立ち振る舞うことになる。後で反省するのだが。すると、一体、あやつは何ものかと、騒然とする。そして、ネットを駆使して取り調べられることになり、そこで、そういうことかと納得していただくこともある。次回からは一目置かれて、こちらの目を気にしてくる。そんなこき、してやったりと思う。

 昨日、放映が始まった米倉涼子演じる大門未知子ことDoctorXを見て、その心境、わが意を得たりと思う。大門未知子の1万分の1かも知れないが、私も同じ満足感と優越感をたまに味わうからである。私も大門未知子と同じく社会的な名誉も肩書きもない。あるのは資格と実戦経験の多さであり、それをスキルに社会と戦っている。

 肩書きと名誉をことさら重んじるこの日本社会だからこその反響であろう。半沢ともどこか繋がる。だからこの種のドラマは止められない。自分のこととカブって、すっきりするのである。




大門
(写真は借物です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

大門未知子・・知りませんでした。
来週、見てみましょう。

広島、王手を掛けられました。
昨夜、久しぶりに野球中継を見ました。
広島のファンは、盛り上げっていましたね。
一矢をむくいて欲しいです。

No title

geotechさん

昨日のドクターX
見ました。

私はしっぱいしませんから!
『馬と院長』の難しい手術も成功させましたね!

geotechさんも難しい お仕事をされているようで 
スッキリとされたようですね

毎回ドラマを見ています。

ドクターX

僕の場合、自分とはかけ離れているが
ドクターX 面白い
ブラックジャックを思い出させる物語だね

「私はしっぱいしませんから」
いいな、この言葉は
間違っても僕には言えない言葉だな

私は失敗しますから

ジオさん このドラマは見ていませんが
面白そうな設定ですね。
地位や名誉・肩書きより大切なのは、力量だと思います。
ジオさんは大門未知子と同じように誇りを持って、
ご自分の仕事をされているのですね。
それだけにテレビを見ていると、身近に感じられるのでしょう~

「私は失敗しますから」
分かってくれたと思いますが、失敗が多い私の事です。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんばんはです。

それにしても伊豆大島の被害はひどい。
所詮、火山灰でできた島ですから、
当然、そのような災害は想定されるのですが。

> 大門未知子・・知りませんでした。
> 来週、見てみましょう。

ちょっと馬鹿げてますが、
面白いです。

> 広島、王手を掛けられました。
> 一矢をむくいて欲しいです。

その思い、あえなく消滅しました。
いや~、ポイントは前健で負けたショックが一番でしょ。
でも、カープは成長しました。
敵ながらあっぱれです。

Re: No title

みのりさん、
いつもありがとうございます。

> 昨日のドクターX
> 見ました。


見ましたか。
土曜日9時のゴールデンタイムですから、
各局争ってます。

> スッキリとされたようですね

はい、さっぱりしました。

Re: ドクターX

ブルさん、
こんばんは。

> ドクターX 面白い

見ましたか?

> 「私はしっぱいしませんから」
> いいな、この言葉は
> 間違っても僕には言えない言葉だな

アッハ、ブルさんには似合わないかも。
他人の失敗を被るタイプですから。
ブルさんにはカッコ良さより、人の良さがお似合いです。

Re: 私は失敗しますから

まこさま、
こんばんは。

> ジオさん このドラマは見ていませんが
> 面白そうな設定ですね。

来週、是非ともご覧あれ。

> 地位や名誉・肩書きより大切なのは、力量だと思います。

それがなかなかそうならないのがこの世の常。
そんで困ってます。
力量ないのに嘆くな!って叱られそうですが。

> 「私は失敗しますから」

アッハハ、まこちゃんらしいです。
それはそれでカッコいいです。
かわいい開き直りですね。

言ってみたい「私、失敗しないので」

ドクターX、外科医大門未知子シリーズの第2弾ですね。
第1弾シリーズは、岸部一徳が、いい味出してました。
それと「御意」という言葉が印象に残っています。
ジオさんが大門未知子に共感を覚える気持ち、
分るような気がします。
職場で、どんな事態に直面しても「私、失敗しないので」と
言えたら、気持ちいいだろうなぁ~


Re: 言ってみたい「私、失敗しないので」

トパーズさん、
こんにちは。
寒暖の差が激しいです。
風邪をひきやすいのでご注意を。

> 第1弾シリーズは、岸部一徳が、いい味出してました。

あれは名脇役ですね。

> それと「御意」という言葉が印象に残っています。

まさに、長いものにまかれる御意社会を反映してます。


> 職場で、どんな事態に直面しても「私、失敗しないので」と
> 言えたら、気持ちいいだろうなぁ~


私の場合、「わかりません」「知りません」を言わない主義です。
とりあえずその場は適当にかわして、
帰ってから猛勉強して、
あくる日には専門家になってます(笑)。
平気で、「わかりません」「知りません」を並べる
若いやつに「恥を知れ!」と怒鳴ってます。

No title

geoさん
ドクターX ビデオに撮っておいて休みに見ました。
大門未知子とご自身の仕事ぶりがカブルのですね。
霧が晴れたら正眼に構える武士がいた、そんなイメージがしましたよ。
ただTさんへのレスを引用して申し訳ありませんが
私はすぐ白旗「わかりません」と言ってしまう方です。
あまりに思いがけない質問をされた時
相手を納得させるだけの根拠を持っていないと思うと
「すみません、勉強不足でお答えできるだけの知識がありません。
  次回で良かったら私なりに調べて来ます」などと。
geoさんに恥を知れッと喝を貰いそうです。

Re: No title

チカちゃん、こんにちは。
長雨です。そちらはこれからですね。

> 霧が晴れたら正眼に構える武士がいた、そんなイメージがしましたよ。

旨い表現だこと。
霧が晴れたら正眼に構える盲目の野武士がいた。

> 「すみません、勉強不足でお答えできるだけの知識がありません。
>   次回で良かったら私なりに調べて来ます」などと。

そりゃ、サラリーマン世界じゃ認められないぞ~
喝!喝!喝!サンド
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR