今、広島は




 16年ぶりのAクラス、初のCS(クライマックスシリーズ)進出を果たした広島カープ。その広島カープを熱烈に応援する若い娘は、地元では「カープっ娘(かーぷっこ)」と呼ばれている。カープっ娘は白地に赤字または赤地に白字のユニホームを着て繁華街を闊歩し、マツダスタジアムに繁茂する。スクワットと呼ばれる立ったり座ったりの応援を繰り返してはメガホンを叩く。もし仮にカープっ娘が全員で「稲葉ジャンプ」をしたら、マツダスタジアムのパフォーマンス席は崩壊するだろう。故に、カープっ娘は足腰が丈夫で声も大きく、ときに腱鞘炎になるという。

 そのカープっ娘が広島のみならず、今では東京で増殖している。東京ドームにおける巨人の対戦チーム別入場者数が一番多いのは、阪神でも中日でもなく広島カープである。同じく、ヤクルトの本拠地である神宮でも対戦チーム別入場者数は巨人よりも広島が断トツに多いというデータがある。カープにちなんだグッズや雑誌が飛ぶように売れているという。買い手のほとんどが若い独身女性である。

 原爆後の焦土から這い上がった市民が樽募金で作った球団。12球団最低の財政事情と年俸の中から人材を育成する。しかし育ったかと思うと他のチームに引き抜かれる。その繰り返しの結果が、万年Bクラスという異名を残すことになる。派手さは決してなく地味である。豪快さはなくひたむきである。その結果がホームラン数が最低で犠打と盗塁が一番多い結果を残す。

 東京のカープっ娘のひとりに、なぜ今なのかと聞いみた。会社と家との往復で何も面白いことがなかったけど、広島カープファンの姉に誘われてたまたま見に行って嵌ったという。統一的赤でもって全員で下向きな選手を応援することに魅入られたという。結果がでなくてもこれだけ下向きに頑張る男子が廻りにいないともつけ加えた。

 そんなわけで、広島にいながら中日ドラゴンズをこよなく愛する私は、肩の身が狭いどころか静かにしているのである。昨日も久しぶりに繁華街に繰り出したが、街はもう優勝したかの雰囲気で盛り上がり、CSを超えて日本シリーズの話題になっている。カラオケもカープ応援歌限定と言われたが、最後にそれでもと「燃えよドラゴンズ」を歌わせてもらい、隅の席で静かに飲んでいたタイガースファンも六甲おろしを歌わせてもらって終いとなった。

 野球ばかりではない。Jリーグの広島サンフレッチェもこのままいくと優勝するかも知れない。仮にダブルで優勝したらパレードはどうするのかとか、優勝セレモニーはどうなる、バーゲンはと、話は膨らむばかりである。さてとりあえず、明日からのCSのお手並み拝見としよう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

広島カープ かなり強いようですね!
私達が広島時代は良く優勝していましたね~♪

子供達にもカープのTシャツに半ズボンに
Cの赤い帽子をかぶらせていました。

懐かしいです。

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。

> 私達が広島時代は良く優勝していましたね~♪

おや、それは随分と古い時代ですね。
確か、1980年前後に古葉監督時代に
二回優勝してます。

> 子供達にもカープのTシャツに半ズボンに
> Cの赤い帽子をかぶらせていました。

名古屋から広島転勤してきて、
ドラゴンズの帽子をかぶらせた
息子が学校から注意を受けて
学校に怒鳴りに行った記憶があります。
カープの帽子がよくてドラゴンズが何で
いかんのかと。

No title

geoさん
よく分らないヤツがコメントするな と言われそうですが
赤い一色の艶やかな女子達が闊歩するなんて
渋谷か原宿か? 活気あっていいじゃないですか。
だけど そのCSシリーズてのに勝つと
日本シリーズに出られるってことでしょうか?
じゃリーグ優勝同士が戦うって言うのは無くなったの?
(アンタ何言ってんの?と言われそうww)
勝てない姿が母性本能をくすぐると言えば
高知競馬のハルウララ 
絶対勝てない事で火が付き人気馬になりました。
オグリキャップも地方からの成り上がりで爆発的な人気になりました。
そういう男に女子は弱いんですよww

Re: No title

チカちゃん、
こんばんは。

> だけど そのCSシリーズてのに勝つと
> 日本シリーズに出られるってことでしょうか?

これだからね、女性は。なんちゃって。
CSはファーストStageでシリーズの2位と3位が戦って、
先に2勝した方がファイナルStageと称して、
1位と戦い、勝った方が日本シリーズの挑戦権を得るってことです。
なんかわかりにくいよね。
早くに優勝が決まって、消化試合になったり、
観客が少なくならないような措置です。

> オグリキャップも地方からの成り上がりで爆発的な人気になりました。
> そういう男に女子は弱いんですよww

俺も地方だが、成り上がってないのよ。

No title

マエケンは
強かった
マエケン体操を
真似る選手が
いてもいいのになあ

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

勢いってものはあります。
今のカープははっきり言って強いです。
Gのハンデイがありますが、とことんでしょ。
侮れないですよ。

判官贔屓

僕も弱いものを応援する方だ
金のある強い球団が勝ってばかりいたら
プロ野球はつまらなくなる

ぜひとも巨人に勝って日本シリーズに
出てもらいたいものだ

阪神との二試合を見たが
今のカープ、確かに魅力がある
さあ、今日からの巨人戦・・・勝ってもらいましょう

Re: 判官贔屓

ブルさん、
出張で返事が遅れました。

今日、昨日と負けちゃいましたね。
アドバンテージ1勝は1勝以上に
精神的にも大きいわ。
2敗すればもう王手だもん。

ところで、来年は横浜は期待できるんじゃ。
中畑監督のノー天気なところがいいかも。

また、いつか会いたいね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR