気性の伝承




 秋たけなわの運動会シーズン。今年も孫の保育園の運動会に行った。3歳児としては平均以上の身長らしいが、3月生まれのため、同じクラスの4歳児と比べるとまだまだ小さくて可哀相な気もする。それでも、「人一倍、周囲に気を使ってリーダー的存在なんですよ」とは園の先生の談。その話どおり、出番が来ると人一倍張り切って、ぴょンぴょン跳ねている。周囲をキョロキョロして、みんなと同調しようとする素振りがありあり。ただ、少し落ち着きがない。

 運動会も無事終了し、よく頑張ったねと孫を褒め称えた。飲食業の娘の旦那もたまの連休だということで、わが家で一緒に食事をすることになった。いつもは寝つきが悪い孫であるが、さすがにソファーでぐったり寝ていた。よほど疲れたのだろう。

 さて週明けの夕方、娘から電話があった。孫が38度の高熱を出していると、保育園から連絡があったという。園の規定で体温が37.5度を上回ったら帰らすことになっている。娘の仕事はまだまだかかりそう。急遽、保育園に迎えに行く。園の先生曰く、「運動会の疲れがでたのでしょう」と。それから夜間診療に連れて行き、深夜に娘に届けた。それもこれも、孫かわいさで故である。

 そういえば、娘も小さい頃、学校から帰ると熱を出したり、機嫌が悪かったりしたことが多かった。その頃、私の母はまだ健在であり、孫にあたる娘のことをよくこう言ったものだ。「〇〇ちゃんは、学校で気を使って一生懸命だから、家に帰ると疲れが出るんだね」と。全く、娘と孫は同じである。そういえば、私もそういうところがある。外面がいいというか、外では周囲に一生懸命気を使うが、その反動で内ではぞんざいである。親から子へ、子から孫へと、気性も伝承されるものだなぁと、つくづく思う秋の夜長である。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。

わが孫は、5月に運動会でした。
元気に暴れ回っていますが、今一、足が遅いのです。
今年の徒競走は、四位だったと云います。
何人で走ったか訊いたら、四人との返事。
ビリです。
祖父を伝承したようです。

No title

geotechさん

お孫さんの運動会 可愛いお孫さの
頑張りに目を細めている様子を
想像しています。


*娘さんに代わり 熱を出した お孫さんを迎えに
心配ですね!

夜間診療に お疲れさまでした。

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。

> わが孫は、5月に運動会でした。

春の運動会ですか。

> 祖父を伝承したようです。

吾喰楽さん、かけっことか遅かったんですか?
でも、亀さんのように人生を着実に
わたってこられたようで、
それが何よりです。

Re: No title

みのりさん、
まいどです。
いつも岡山経由で
四国に渡っていますが、
なぜか岡山に下りることが少ないです。

> 目を細めている様子を
> 想像しています。

早くに孫ができた人が
写真を持ち歩いているのを
批判してましたが、
今になって、その気持ちがわかります。


良い性格ですね

>親から子へ、子から孫へと、気性も伝承されるもの

 そうですね!
私はその反対、どこにいてもリラックス状態で・・「図太い」などと言われています!!

Re: 良い性格ですね

dorucasuさんん、
こんばんは。

良い性格かどうかわかりません。
なにせ外面だけよくて、内弁慶なんす。
これも困ったものですよ。

人徳にはほど遠い。
とほほ、まだまだ修行が足りぬってことですか。

楽しみな孫

リーダー的な孫・・・いいね
僕も先日、次女の子供の運動会に行ってきたけど
内ではえばっているくせに、園ではおとなしい
おとなしいと言うより、気が小さいと言うか
周りの子供達にやりこまれている
ま、僕も気が小さいし、血筋でしょうがないか
そう言えば僕も子供の頃は人見知りが酷くて
近所の知っている人と会っても下を向いていたっけな

Re: 楽しみな孫

ブルさん、
こんにちは。

> 内ではえばっているくせに、園ではおとなしい

あっは、どこも同じですよ。
それって、内弁慶ですね。

> そう言えば僕も子供の頃は人見知りが酷くて
> 近所の知っている人と会っても下を向いていたっけな

今じゃ考えられない。
上ばっか向いてるんじゃ。

お疲れ様でした

DNAがしっかり受け継がれていますね。
お孫さんの園での様子が眼に浮かびます。
可愛いだろうなぁ~♪
それにしても、最近の運動会は、孫一人に
保護者数人以上と付き添いの方が気合が
入っているような・・・・
熱はもう下がったのかしら。お大事に。

Re: お疲れ様でした

トパーズさん、
こんにちは。
朝夕、めっきり涼しくなりました。

> DNAがしっかり受け継がれていますね。

はい、いいのか悪いのか。

> それにしても、最近の運動会は、孫一人に
> 保護者数人以上と付き添いの方が気合が
> 入っているような・・・・

ええ、ええ。多分にもれず
わが孫にも4人が付き添いました。
出番の間中、こちらを見ては
嬉しそうに手を振る孫がまた
可愛くて。
爺馬鹿です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR