男の背中




 取引先のKさんと車で現場に行った。Kさんとは彼が若い頃からの長い付き合いだが、歳を聞いたらもう50を越したという。片道2時間の狭い車中を互いに他愛ない会話で過ごす。便乗したワゴンは社有車でまだ新しいが、何とマニュアル車だ。マニアだねぇと言うと、そうじゃないんだと。毎日使う車だから楽なオートマにしたかったのだが、10万円高いので会社の命令でこうなったと言う。それだけじゃない。パワーウインドウじゃなく、オートロックでもない。それもこれも、経費節減のための会社指示だと言う。そういえばこの会社、ETCや電話の利用にも厳しかったことを思い出した。「もっと節約するとこあるのに、ったく現場のこと何にも考えていないんだから」と、それから延々と会社の愚痴を聞いた。

 それでもまだ現場に着かないので、家庭のことに話を振った。娘さんがふたりいて、上は大学2年生で家を出ていて、下は高2だという。奥さんと奥さんの両親と2世帯住宅に5人で暮らしているという。会社の給料は下がる一方で、奥さんが介護の仕事に行き、それでも家計は火の車だという。だから、奥さんも子どもも携帯を持っているのに俺は持たされてないと嘆く。家にいて、たまに子どもの躾で怒ると、義父から注意される。残業手当がつくわけじゃないけど、家に自分の居場所がないから、遅くまで仕事をして深夜に帰るという。

 終日、愚痴を聞いて帰り、近所のイタ飯屋に行くと、いつものように店長が出迎えてくれた。子煩悩な方なので、「お子さん、そろそろ運動会じゃないの」って話かけた。すると店長、こんなことお客さんに話す筋合いじゃないんですがと断りして、実はと内輪の話をし始めた。何でもつい最近、離婚したのだと。不景気で従業員も少なくして店にいる時間が長くなって休みが取れない。子どもと接する時間も取れないそんな日々には飽き飽きしたと、妻から離婚を言い渡されたらしい。運動会の話を切り出したがばっかりに、ごめんねと謝ったが、店長曰く、誰かに聞いてもらいたいと思ってたのでと。気持ちを切り替えて頑張るしかないねって、店を後にした。

 働き盛りの男は、あいつもこいつも家族のために精一杯頑張っているのに。その男の背中にもの悲しさを感じる一日であった。今夜のギター曲は増井山の「男の背中」にしよう。


http://www.youtube.com/watch?v=D3HgXcaqr1k


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

家族のために働くお父さん達
可愛そうですね!

その働きに感謝してほしいです。!

No title

入社当時を思い出しました。
パワーウインドウが一般化していなし時代ですから、単純に比較はできませんが。
社用車に付いていたのは、ラジオとヒーターだけでした。
勿論、マニュアルです。
エンストなんかも、よくありました。
富山に居た頃の社用車は、フル装備のワンボックスでした。

今でも、厳しい会社があるのですね。

Re: No title

みのりさん、
いつも早いコメ、ありがとうございます。

> 家族のために働くお父さん達

多くの男性は家族のために一生懸命です。
わかってもらいたいです。
いえ、私の場合はちゃらんぽらんですけど。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんばんは。

> 社用車に付いていたのは、ラジオとヒーターだけでした。

まさにそれです。
そんな企業、未だに結構あるんですよ。

> 富山に居た頃の社用車は、フル装備のワンボックスでした。

富山の単身赴任の時代の話をよく聞きますね。
よほど良い思い出だったのでしょう。

男…

働いて、働いて……それでも

男は辛いよ…ですな!

Re: 男…

やまとおのこさん、
おひさしぶりです。

連休中、ばたばたしてまして
ご返事遅れました。

アベノミクスだ景気回復だと
世間では浮いていますが、
中小企業の実態は大変厳しいです。

> 男は辛いよ…ですな!

ええ、ええ。寅さん気分です。

No title

男の背中・・・
辛いものがありますね。

運動会にも行けない
妻や子は携帯をもっても、仕事をしている
一家の大黒柱が持っていない・・・
ヘンな世の中です。
世の男性が可哀そうになってきます。

2世帯住宅も考えものですね。
養子のようで神経が休まらないのもうなづけます。

ジオさん、愚痴を聴いてあげて良かったです。

Re: No title

しあわせさがしさん、
おはようございます。

> 男の背中・・・
> 辛いものがありますね。

世のまじめな働き盛りの
給料の底上げをしないと
日本は発展しないでしょう。
彼らのモチベーションを少しでも
鍵だと思います。

> ジオさん、愚痴を聴いてあげて良かったです。

ええ。私はいつも愚痴の聞き役です。
私の愚痴は誰に聞いてもらえるのやら。

Re: No title

あらら、文章がおかしい。
「・・・・モチベーションを上げるのが鍵です。」
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR